※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が大きめで、身長が伸び悩んでいるため心配。カウプ指数は18~19で、引き締まる可能性や身長を伸ばす方法について相談したいです。

お子さんが1,2歳頃までむちむちしてたけど、大きくなって引き締まってきたよー!って方いらっしゃいませんか😂?
今2歳の息子がもともと大きめだったのですが、1歳を過ぎてから身長だけが伸び悩みさらにむちむちしています💦成長曲線の画像を載せておきます!
カウプ指数は18~19を行ったり来たりしていて心配なのですがこれから引き締まることはあるのでしょうか💦
どうすれば身長伸びますかね😂

コメント

ちなつ

うちは出生も3105g、8ヶ月くらいまでは身長も体重も曲線上限ギリギリでずっときましたが、そこから身長は伸びても体重は大して増えずザ•平均になりました😂
1歳なったらすぐ10キロ超えそうと思ってたけど、なんやかんやあとちょっとで10キロ(先月は9.9)だけどRSやらヒトメタやらなんやらかかって減って9.5に戻ります…😂めちゃくちゃ歩くせいかだいぶ引き締まってきたした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩くようになったら体重あまり増えなくなると聞いていたのに、体重しっかり右肩上がりに増えてるんです😂
    お子さんは活発な方ですか😊?
    うちはどちらかと言うとおっとりタイプで動きもおっとりなのでそこの違いなんですかね~😂

    • 12月5日
  • ちなつ

    ちなつ

    うちは活発な方だと思います😂
    家の中でも追いかけっこしたり、すぐ外行きたいて連れてかれるし、保育園の散歩の時も歩きたい人〜?って言われると全力で歩きたいです!🙋‍♀️アピールするらしいです😂

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綺麗に体重の増えが落ち着いているんですね!!我が家では横ばいグラフ見たことないので感動です🤣✨
    息子も外遊びは好きなのですが、活発な子を見てると動くスピードとか勢いが全然違うな~!とびっくりします😂
    もっと活動量増えると引き締まりますかね🥺笑

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

友人宅の小学生の子がそうですよー!
小さい頃はムッチムチだったのに、小二の今は背が高くてめちゃくちゃ細いです!
なんならうちの6歳児と体重変わらない笑。
だからまだまだ分からないと思います😊


因みにうちの子は平均より大分背が高いのですが、とにかくよく寝て動物性タンパク質多めに摂ってたらぐんぐん伸びてます笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!まだ分からないと思うとほっとします😂
    動物性たんぱく質大事なんですね!積極的に摂らせます!
    ちなみに夜は何時ごろ寝てますか🤔?

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背が高いうちの子も3歳過ぎまでは小柄だったので分からないですよ😊

    当時は20時半とか21時から9時のか9時半まで寝てました笑。

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りに細身の子が多くて焦ってたのですが、もう少し長い目でみます☺

    すごい!!睡眠時間がかなり長いですね!やっぱり睡眠って大事なんですね🥺
    体力がついてきて夜なかなか寝てくれなくて、22:00前に寝ているのですが、もう少し早く寝れるように頑張ってみます🥺

    • 12月5日
deleted user

1人目めっちゃムチムチしてました。
3500で産まれ基本的に曲線のギリギリ上はいるかな?ってところでした。
身長は真ん中くらいでした。

年中さんからは外で遊ぶことも多いし、身体が柔らかいのもあって引き締まりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!外遊びの機会が増えると活動量も増えますよね!
    慎重派でアスレチックとかにもあまり挑戦しないタイプなので、どんどん体動かしてほしいです😂

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家で一緒にストレッチとかしてもいいと思いますよ!
    身体が柔らかいうちにブリッジとか教えたりすると身体使うの楽しいってなるかもしれないですし!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体の柔らかさって大事ですもんね🥺勉強になります!
    ストレッチや家でできる簡単なマット運動みたいなもの取り入れてみます✨

    • 12月5日
🍑🍑

ずっと体重だけ重くて、身長はそんなにだったのに、今身長のターンが来たみたいで、体重はあまり変わらず身長だけぐんぐん伸びてきました😳💓
なんだかほっそりしてきちゃって、ずっと団子みたいだったのに母としては少し寂しいです🥲笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長のターンすごいです😳✨
    息子にも早く身長のターン来ないかな🥺
    でも確かにお団子じゃなくなるのは寂しいかもしれないです😳笑

    • 12月6日