※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が食事に悩んでいます。お肉や魚が食べられず、自分で食べないこともあります。同じ経験の方、食べるようになった時期や工夫について教えてください。

2歳2ヶ月の娘がいます。
ずーっと少食なうえに自分で食べない娘なんですが、特にお肉や魚などがまだカミカミ出来ないみたいでずーっとお口に入ったままです💦😵塊などまだオェッとなったりするんですが、同じような経験された方など、いつからお肉とかモリモリ食べるようになりましたか?また何か工夫されたりありますかー❔😅
ほんと食にはずーっと悩まされ、最近はますますご飯食べなくなったりで食事時間が辛いですー😵
また自分で全然食べなかったよーなどいらっしゃいますか?💦いつから自分で食べるようになるのか不安です😂

コメント

保育士しています!
母に聞いた事あるのですが、私が小さい頃、肉や魚を噛み切れずちゅっちゅっしてエキスだけ吸って吐き出してたらしいです😅

話が変わりますが、息子が偏食で野菜一切NG、シチュー、カレー、味噌汁とかもダメで2歳ぐらいから今まで好きな物をルーティンしてあげていました!納豆ご飯とかしらすご飯、お茶漬け、など。
最近やっと話も理解できるようになってきたので、お野菜食べないと風邪ひいたりしちゃうから少しずつ食べようねとまずは豚汁を作って野菜1個ずつたべたらokにして…とだんだん増やしていきました!

hiroさんの娘さんは何が好きですか?また、スプーンなどに興味ありますか?

お互い食事がストレスになるのが1番良く無いので、楽して良いと思います☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• hiro

hiro

チュッチュしてたんですね(笑)😂

うちはスプーンにあまり興味なく…というかそもそも食事に興味がなさそうです😰

好きなのはブロッコリーやコーン、パン系、カレー、焼きそばあたりでしょうか😅
    それでも最近食べっぷりも悪くなりスプーン練習どころでもありません😅💦

いつか食べるようになるのか不安ですが待つしかないのですかね😰❔ほんと食事には手をやいています(笑)😂

• 12月6日

退会ユーザー

エキスだけって面白いですよね笑

お腹が空いてないのかもしれないですね!うちもやった事あるんですが、食事と食事の時間をちょっといつもより空けてみたり、沢山遊んだりするとお腹は空くので食べるかもです!

年齢の平均体重満たしていれば、大丈夫だと思いますが、満たしていなければ、一度小児科の先生に診てもらうのもありだと思います!

好きな物をルーティンでも良いと思います!2歳なら、まだまだお母さんに甘えたい時期なので食べさせて貰うのが嬉しいのかもしれません☺️

3歳児健診のまで待てないようでしたら、保健師さんに相談するのも良いと思います。食事風景を動画で撮影しておいて見せると保健師さんもアドバイスしやすいかと☺️

• 12月7日