※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🐻
ココロ・悩み

上の子の癇癪がひどくて、発達障害の可能性が心配。幼稚園では受け答えもできるが、お風呂や寝る時間になるとグズグズ。自傷行為も。発達障害の検査をどこで受けられるか知りたい。

上の子の癇癪が最近酷い。
発達障害なんじゃないかなと思うほどひどくて参る日々。
怒らずには居られない。怒らないで過ごしても怒っても
どう接しても娘の癇癪は治まらない😔

幼稚園の面談の時は恥ずかしながらも
ちゃんと全部受け答えしてたり
人前でのコミニュケーションはしっかりしてます。

最近は、お風呂に入ろ〜と声掛けすると
今じゃない〜まだ入らない〜と。
機嫌を治していざ入ったら入ったで
ふぇ〜ぇ〜あ〜〜〜とグズ顔でずっとふぇふぇ言ってます

寝る部屋に行くよと声掛けすると
あ〜〜〜〜まだテレビ見てたいのに〜〜〜あぁぁ〜とグズ顔

すこしでも気に食わないことがあると
自分の指を思い切り噛んだり
腕を思い切りつねったり
ぽぽちゃんの髪の毛をむしり取ろうとしたり
最近は私に向かってモノを思い切り投げてきます。

弟が出来てヤキモチでは無さそうです。
かわいい☺️って常にベッタリ。
時々喧嘩してる2人ですが弟が泣いてると
まっさきにあやしてくれたり。寝かしつけしてくれたり。

もし発達障害っぽいならどこで検査して貰えますか?😔

コメント

tatta

毎日子育てお疲れ様です。

私も、3歳の娘,1歳の息子がいます。
娘も癇癪が酷く、ピークは越えたかな?
と思いますが、未だにすぐ怒ったり物を投げたり床に寝転がり足で壁をドンドンと蹴ります。


発達障害を私も疑いましたが、園に通わせていますが個人懇談の際には特に先生から何も言われずむしろ、優等生だと言われました。

娘の癇癪に疲れ果て度々担任の先生達に助けられてきました。

先生方は、あと少しの辛抱やからね、と 普段園で頑張っている分お家で甘えたいのだと。

まだ自分の気持ちを完璧には伝えられない分、その様な行動に出てしまう事もあるよと言われました。

まま🐻さんのお子様の様子を拝見し、我が子と似た部分があり、、

発達障害ではなく成長過程なのではないかな?と思うのですが、、

心配なさる気持ちもとてもよくわかります。。
私も娘が癇癪中は、見ているだけで悲しくなります。


市の子育て支援で相談できる部署があると思います😌
一度問い合わせてみては?🌟
私も今度3歳半健診があるので聞いてみようと思っています。

はじめてのママリ🔰

4歳の壁(反抗期)ってやつじゃないですかね😣?

うちの息子も最近反抗的です😂