※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年少がバスで帰るのを嫌がる理由は、怖いと感じる先生がバスに乗る可能性があるから。担任の先生に相談するべきか、家庭で解決するべきか悩んでいる。他にいい声かけはあるか。

幼稚園に通っている年少ですが、最近バスで帰るのを嫌がるようになりました。

理由を聞くと、(バスの添乗の先生が日替わりなのですが)、「○○先生がいつバスに乗るか分からないから嫌。」と言います。
どうしてなのか聞くと、一度その先生が、他のお友だちを怒ったところを見たらしく、その様子(怒り方?)が怖かったようで、それからその先生が怖いと思うようになったみたいです。そして、その先生がいつバスに乗るのかわからないため、だから帰りのバスに乗りたくなくて毎朝ずっとグズっています。

元々HSCっぽい性格も関係するとは思うのですが、先生もいけないことしている子どもがいたら怒ることを伝えたり、どれだけ説得してもどうしても嫌なようで、いつも朝グズり、幼稚園に行く時間も近づきこちらも仕事に遅刻してしまうため、結局こちらが折れてお迎えで行く形になってしまいます。

こういったことを担任の先生に相談しても良いものなのでしょうか?それともやはり家庭で何とかするものなのでしょうか?
また他に何かいい声かけはありますか😰

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が悪いわけでもないので何も言わず可能ならお迎えに変えちゃいます💦
捉え方は人それぞれなので、怖いと思ってしまうのも仕方ないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お迎えに変えちゃうと、もうずっとバスに乗らない気がして😭

• 12月6日
メル

どうしても無理ならお迎えにするから幼稚園で先生に言いなーと言って、幼稚園に送り出しますかね👍(先生にも、バスよりお迎えがいいってぐずるから、そう言ってますってこと伝えて👍先生なら上手いことなだめてバスに乗せてくれると思います♪)
その先生ともう一度バスに乗って、特に何もなければ怒らない、怖くないってことがわかれば次からは大丈夫になるかもですし♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    なるほど、提案ありがとうございます!!😭✨
    怖くないということをやはり体験しなきゃですよね✨💦

• 12月6日