※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代の友人の友人とコミュニケーションが苦手で、再会時にトンチンカンなことを言って後悔している女性。プライベートではコミュ障感じるが、職場では話せる。同じ悩みを持つ方やコミュニケーション得意な方のアドバイスを求めています。

コミュ障で落ち込みます😭
保育園でのママの中に私の学生時代の友達の友達がいます。
元々そういう話は聞いてたんですが、私が育休だったりでなかなか顔を合わす機会は少なく、かといって共通の友達がいるので話すのもタメ語まじりの敬語だったりこっちが毎回なぜか緊張してしまい、弾んだ話をすることが出来ません😭

今日はたまたま下の子の受診終わりにばったり出くわし、久しぶり〜!となったのですが、大きくなってるよね!とかなんかトンチンカンなことを言ってしまったと後悔です😭受診後だったらどうしたの?とか聞けば良かったですよね。ほんと何言ってんだか、、と後から落ち込みまくりです😭

微妙な距離感を詰めることができず、、
私が仕事復帰したらほとんど顔を合わさない(現に今もほとんど顔を合わすことはない)、小学校の校区も違う、ってことで自分を納得させてます🥲

はぁーーもっとちゃんとコミュニケーションとりたい、、
職場なら自分の立場が明確なので初対面でも誰でもガンガン喋れますがプライベートなら全くです🥵

同じような方いますか?
またコミュニケーション得意!って方秘訣教えてください😭

コメント

ママリ

すごい分かります😅
私も仕事柄話術が必要な仕事なのでペラペラと相手に合わせて話すことができます。
なんなら話術がないとやってけない仕事です。
なのに、娘のママ友とは全然うまく話せません(笑)
帰宅してから「もっとああ言えばよかった」「なんであんな質問しちゃったんだろう」なんて自宅反省会の日々です…。
なんか…ママ友だとなぜか自分を良く見せようと思いすぎちゃうんですよね。
仕事は長年やってるから自信もあるのでペラペラ喋れますが、ママ歴はまだ短いのでうまくやろうと思い過ぎて上手く話せてない気がします。
なるべく気負わずに話せたらいいのかな…。