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ココロ・悩み

放課後デイに通っている女性が、働きたいけど時間的制約があることや、療育について悩んでいる内容を相談しています。

放課後デイ、、、いつ辞めれるんだろうなぁ😭

放課後デイは預かり要素で行かせる目的はやめてくださいと市の相談員に言われたけど、長期連休なんかは行ってる間働きたいと思ってしまう。

放課後デイも一年生からは有料になるし、生活もカツカツだから働きたいのに幼稚園時間の短さや療育の送迎やらで予定が埋まって結局働ける日数や時間は1.2日が限界。

今年の3月に自閉スペクトラムと診断。DQ75、約1年遅れ、知的なし。言語の遅延だけは大学病院に言語訓練通っています。
が、しかし 医師からは療育勧められずだったのに年中の担任から遅れが目立つから療育行くようにオススメされて市に相談行ったら未就学児は児発支援として放課後デイに行くようにオススメされて入ってみた。(この担任と性格も合わない)
けど、実際 放課後デイでは娘の障害度合いは軽度で優等生になってしまっている💦
預けるような間隔でアルバイトしてます。
なので冬休み、療育に行かせてバイトしたいので日数増やしたいと市の相談員さんに言ったら預ける感覚はやめてください。と言われました😭
分かってます。
訓練目的にしないといけないのは、、

だったら療育もやめたいな、、、


すいません、愚痴です。

コメント

deleted user

なんか、お子さんを児発に通わせることに対して、とても受け身ですね。
自閉スペクトラムのお子さんを持つ親御さんとして、ピカチュウさんは今後も含めてどうされたいのか、文面から全く伝わってきません。

お子さんが、将来生きていく上で困り事がでないように通うのが療育だと思うのですが。
困り事がないと思うなら辞めればいいですし、続けるなら、もう少し自分視点ではなく、お子さん視点で考えてみてはいかがですか?

他のお子さんと程度を比べることに意味はないですよ。
それに、そのIQで自閉診断アリなら、うちの自治体なら療育手帳もらえます。
知的なところは就学までに変わりますし、今頑張れば、小学校までにそもそも放課後デイが不要になるかもしれませんよ。

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    女子特有の友人関係などで困ることも増えてきたので通わせてる状態です。
    子供的には療育行っても同じくらいの友達で女の子はいないから小学校高学年くらいの子たちと遊んでいる感じですが、療育行くよりも幼稚園でもっとお友達と遊んだりしたいと言う希望があります。でも、今年の先生と合わないのか やたら今年になってまとめて出来ないことを指摘されるようになりました。
    確かに目標は小学校入学前までに卒業か低学年あたりまでに卒業と考えています。
    療育手帳はオススメされませんでした。

    • 12月5日
mi

すみません、駄目なんですか?💦
来年度から放デイ利用予定ですが仕事の兼ね合い優先で決めました。
預ける、時には親の時間の確保のために利用しては駄目なのでしょうか…。
重い軽いに関わらず、親子ともども支援をする場は必要だと思います🥲

次の選択は学童になるわけで…また色々壁がありますよね。

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    私もmiさんと同じ考えです。
    それを市の相談員さんに言ったら 仕事のためでの利用と言う考えはやめてくださいと言われました😭

    • 12月5日
  • mi

    mi

    建前上相談員さんは仕方なく言われたのかもしれませんが、結構傷つきますね。

    うちの子は重度に近い中程度の知的障害、支援学校に進学で学童がないので放デイ一択です。
    だからあまり言われないのでしょうか…。

    でも皆さんおっしゃるように、あまり気持ちが上を向いていないなら辞められてもいいのかなとは思います💦

    ちなみに、合わない先生の意見はスルーに限ります😇
    うちも、去年も最悪でしたが今年さらに最悪で、話しててプラスになることがないなと思います😇

    • 12月5日
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    そうなんですよね💦
    グサっときました💦

    そうですよね😂
    話と違うことも多々あるので小学校入学前までにはやめたいと思っています。

    確かに。私もスルーしてる部分はあります。
    でも、最近 発表会でど真ん中立たされて発達の遅れを堂々と見せつけられて配慮のなさに怒れてしまいました😭

    • 12月5日
まろん

市の相談員さんも建前で言ってるんだと思います😌
そういう方は多いと思いますし。

ただ、一応仕事でとか預ける目的って口に出しては言わないで下さい的なやつだと思います。
明らか預ける目的だとしても、訓練目的で増やしたい~みたいなそういう理由でないと受理できないというか。
一応訓練する名目で税金で無料になってる訳ですから、仕事したい為って理由をオープンにはOKとは言えないだけだと思います☺️

なので訓練を増やしたい~とかそういう言い方の方がいいのかなと思います🙂

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    建前だと思いたいです😭

    実際、指導員の話を聞いてるとフルタイムで働いてる預けてる感覚でくる方いるらしいです。

    一応、長期連休は友達と触れ合う機会がかなり減ると言う理由で増やしたいとも言いました

    • 12月5日
deleted user

児発は子どものために行くのであって、親の就労目的で通わせるのは違います。
相談支援員の言っていることは正しいです。

児発に通うために支援計画があると思いますが、お子さんのねがいや困りごと、支援目標は何でしたか?
児発も通っている子の状況がそれぞれあるため、合わないのであれば、支援目標に沿ったデイを探してみては?と思いました。
例えば、同年齢のお友達との関わりが気になっているのであれば、同年齢、同性の子がいるデイを探す…などです。

本当なら幼稚園に通っているので、そこで先生が丁寧に関わってお友達同士の関わりをサポートしてくれるといいのですが…😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、日数を増やしたい場合、モニタリング用紙に理由を記入する欄があるのですが、(市によって書式が違うかもしれませんが💦)親の就労理由では日数増やせません。役所から指摘されます😓あくまで子どものための制度なので。

    • 12月5日
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    そうですね😭

    運動遅延と女子特有の友人関係での困り事対応として児発に通い始めました。
    同い年の女の子や歳の近い女の子と触れ合う機会がほしいと思って行きましたが、相談員さん曰く、今行ってる小集団のデイならいると言われて行き出しました。でも、実際行き出したらいませんでした😭 あとは、細かい作業と集中力がないのでそれを少しまかなってる感じです。
    運動は小集団とは別で個別の運動専門の児発に通っています。本心は、運動のみ行かせるつもりでしたが、幼稚園の先生から出来ないことや友人関係のあらゆるマイナス点を指摘されて小集団の自発に通うことになりました😭

    そうなんですよね😭
    前の先生は細かく見てくれましたが、今の先生は叱ることも多いのと、出来ないことをとことん差別するタイプなので相性合わないです。友達関係も。 
    ちなみに多動他害はありません

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね💦
    蓋を開けてみたら違った…という感じですね。
    年中さんに上がると女の子独特な関係性が出てきますよね。
    仲良い子同士でグループができたり、、会話もなんだか複雑になりますし。
    子どもの困りごとや特性がわかって、そこを上手にサポートするのが幼稚園の先生の役割なんですけどね…
    マイナスなことばかり言われると悲しいですよね。
    もっと子どものいい所や成長した所を見てほしいですね。
    幼稚園の先生も、自分でやるべき責任を外部に丸投げしてる感じがモヤッとしました。
    小集団のデイは、お子さんの様子を見て、必要性がなければ辞めていいと思いますよ。

    運動専門のデイは、お子さんが楽しく通えているならいいかなと思います。
    できることが増えて、周りから認められる経験や、お子さんの自信に繋がるといいですよね☺️
    地域の園に通っているので、いずれは、地域の体操教室やスイミングなど活動の場を広げて、お子さんの好きや楽しいが増えていくといいですね🍀

    • 12月5日
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    ありがとうございます。
    すでに習い事に通っています。個人レッスンと少人数ですがピアノと習字に通っています😊
    それに今日は発表会の代休で私と2人でトランポリンパークに遊びに行ったらそこでスクールのチラシを見かけて月に1.2回ですが行ってみたいと言ってました。
    運動療育はまだまだ行かせるつもりです。

    確かにグループにうまく入れなかったり遊びのルールが理解できずに1人遊びに戻ってしまったりして悩まされることはよくあります。会話も複雑にはなってきました。
    担任からは面談した時に他の子もいるので1人ばかりを見てられないと言われました。手紙にできないこと書かれまくりもしました😭
    親に見せてみたら、この先生かまけてないか?って同じことを言われました。医者にも見せましたが子供と先生の相性がミスマッチと言われました。

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごいですね☺️
    やってみたい意欲が育っていて素敵だなと思いました!
    やりたいことは何でも経験させてあげたいですよね。経験しないと得られないものって沢山ありますから。

    言葉のやりとりなどは、言語訓練に行かれていますし、、
    本来なら幼稚園の先生が訓練の内容や評価を聞いて、連携して支援するのが1番だと思うのですが😓
    あそびのルールもお子さんに伝わりやすい方法で伝えてあげたらいいのに…と思いました。子どものできた!の経験を奪ってしまってる気がします🥲
    1人ばかり見れないって…酷い言い方ですね💦
    別にずっとピッタリくっついていて!という訳ではなく、お子さんが困っている時にサポートしてくれたらいいのに…!
    お話を聞く限り、先生はあまり変わらなさそうですね😓

    • 12月5日
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    やりたいことはやらせたいのですが、不妊治療してるのとやっぱり家計には響くのでそれでもっと働きたくてたまらないです💦
    だけど、現実的に言語訓練や児発で予定が潰れたりもよくあるのでいっそやめるか、日数増やしてその間に働きたく思っています😭

    そうなんですよね、親じゃないんだからずっと一緒じゃなくていいんだし、困ってる時にサポートをお願いしたいだけなのに なぜこんなこと言われなくてはいけないのか?って思います。

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不妊治療はお金がかかりますよね。私も3年間治療をしていたので、、

    幼稚園は毎日通っていますか?
    児発は、幼稚園が終わってから通っているのでしょうか?
    言語訓練は医師からオーダーが出ているので、目標まで達していればいいのかな?と思いますが、課題がある中やめるにはならないかなと思います💦
    必要だから訓練をしているので、働きたいを理由にしてしまうと、お子さんが可哀想かなと。

    働き方にもよると思いますが、例えばパートであるなら、幼稚園に行っている間や旦那さんがお休みの土日に働くとか。
    就労状況やご家庭の事情がわからないため、何とも言えないのですし、勝手な事を言っていて申し訳ないですが😓
    ただ、長期休みもずっとデイに行くのはお子さんの負担になるのではないかな思いました。

    • 12月5日
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    ...

    土日にアルバイトしてます。
    ただ、それをやると家族の時間は減りました。
    幼稚園後に児発行ったり、アルバイトしてる土日に旦那が送り迎えしてたりもします。
    週1回〜2回のみ行ってます。
    習い事も水は習字、金にピアノ行ってます。なんなら、習字終わったあとに療育に行ってたりもします。
    言語訓練は市外に通ってるので月1で金曜、ピアノ終わったあとに行ってます。前は月2回で幼稚園早退してましたが、だんだんとクラスの子たちに早退理由を聞かれまくってきたので減らしました。
    幼稚園は元々預かり保育やってないので本当に狭い時間で働くのみしか出来ません😭
    旦那も夜遅くに帰宅してきます

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族の時間が減ってしまっても、期間が決まっていればいいですよね。不妊治療は、ゴールが見えないので、そこが辛いですよね。  

    お子さんも、幼稚園以外に習い事や療育、訓練などあり大忙しですね。

    なかなか働くのが難しそうですね…
    ただ、不妊治療のために働くことと、お子さんの発達に必要な支援は切り離して考えてあげた方がいいかなと思いました。
    一度、家計の見直しをするのも手かな?と思います。

    • 12月5日
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    不妊治療だけでなく、預貯金や娘への貯金も増やしてあげたく働くべきだと思っています。不妊治療は私は高度な治療してなくて人工かタイミングのみとして4年続けます。流産3回、化学も3回経験してるので不育の方が治療優先になってるのでそんなにお金もかかっていません!!
    ほぼ、諦め気味ではありますが。。。

    子供的にはスケジュールだと

    水曜日にデイと習字、金曜日にピアノ+月1の言語療育、土日のどちらかにデイ
    をいく感じでそれ以外の日は暇です。

    家計の見直しも何度もやりました。 ただ、削れるところが少ないので本当に旦那の出世と私が働いている収入増やすのみです。

    あと、幼稚園は学期末になると半日保育が始まると11時半帰宅になります😭
    だから放課後デイもありがたくなってしまいがちです。

    • 12月5日
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    すいません、下に書いてしまいました

    • 12月5日
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保育園への転園も考えてません。
元々働いていましたが、流産と連続落選で辞めて私が卒園した幼稚園の系列園に優先枠使って入れました

しま

DQ75っていうのは
言語・社会、認知・適応とどこかの項目が低いのでなく平均的に低いのででしょうか?
凸凹(発達障害)や知的がなくても境界域ですよね。。今後伸びてくるのかもしれませんがDQ85くらいでも社会にでると苦労すると聞いた事があります。
そのためにも今は困り事が見極められなくてもなにかしら専門家との関係を気づけている状態を保つことも今後伸び方によっては必要かなぁっと感じました!
今後お困り事がでてからまた専門家とつながるのは難しいと感じました。

  • しま

    しま


    まだまだ小さいので
    とても伸びてくると思いますが参考までに。

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210730/amp/k10013164861000.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

    • 12月8日
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    ...

    言語が一番低いですね。
    境界域です。
    診断ついた理由が女子特有のいじめなど起きて困ったら大変だからと診断着きました😭
    同じくDQ85でも十分困りごとはあると思います。
    専門家とはデイに行く前から繋がりはありました

    • 12月8日
  • ...

    ...

    すいません、ページ開けません

    • 12月8日
  • しま

    しま

    ページひらかなくてすみません💦このような場合のお困り事の方はけっこう高学年になってから困りごとがでてくるとありました。

    うちの地域では未就学児は発達児童支援(リタリコなどの民間療育か市の療育)
    就学児は放課後デイです。
    うちは近くの民間の発達児童支援(療育) 2か所にいってます。
    通うの大変ですよね!
    大学病院の言語訓練にも通われているし(これはずっと通えるものですか?小学生になるとおしまいとかではなければいいですが)

    しかし現在はやめても良さそうですが小学校高学年くらいになってくると放課後デイが頼りになりそうですよね。
    やめてしまってもまた希望があった場合はいれる自治体でしたら問題ないですが小学校は長いのでうちの地域では入れ替えがあんまりなく希望のところに入れたらやめるのはもったいないといった印象です。
    本当に地域によって入りやすさやつながりやすさは違うのでご自身の地域とベストな環境でつなげていくといいと思います🙏

    • 12月8日
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    細かくありがとうございます。
    二箇所通うのもしんどいので小集団の方は小1までにやめたいと思ってます。
    言語訓練も小学生までです。
    デイはやめてもまた入れます。

    • 12月8日