※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

2歳の息子がまだ話せず、宇宙語を使っている。保健師は2歳半まで様子を見ていいと言うが、周りの子供は話せていて焦る。息子の発達に不安を感じている。

2歳になるのにまだお喋りしません😞
年末で2歳になる息子はいまだに宇宙語です。数日前にホットミルクのコップを持って「あちちっあちちっ」というような事を言って手をパタパタさせていて、その後には手を広げて抱っこを求め「だっちょ」と聞こえたので、おっついに喋った!?と思いましたがそれのみ。また「あー!」「だっだっだっ」やベラベラと宇宙語、というのに戻りました。数ヶ月前も数回だけ「マンマ」と私を呼びましたがそれ以来なし。
テレビを見ていて叫ぶシーンを真似したり、このキャラのセリフを真似してるんだろうなあみたいな宇宙語もあります。でもあくまで宇宙語。私や上の子がする身振り手振りを真似をする事は最近やっと増えて来ました。
要求は指差しや手を引いて連れて行くなどします。こちらの要求は通じています。「靴下履こう」と言うと座ってこちらに足を投げ出したり「◯◯行くよ」と言うとお風呂や食事テーブルなど行きます。
保健師さんには「言ってることが分かるなら大丈夫、自宅保育の子は2歳半まで様子を見て良い」と言われていますが、周りの同い年の子はベラベラ話していてさすがに焦ります。。春からプレなのに息子だけ話せなくてトイトレもできてなくて(話し始めたらやるつもりです)親子で取り残されるのでは、、と感じています。
本当にこれで様子を見ていていいのでしょうか?近所に同い年の子がいて比べてしまったり、SNSでリア友の子が息子より小さいのに話せていて勝手に距離を置きたくなります🥲

コメント

ママリ

うちの息子は2歳過ぎるまで言葉らしい言葉がありませんでした。
息子は言われた言葉の理解すら怪しくて、何か言っても全く聞く耳持たずで走り去り、1歳半健診で引っかかった程です😓

でも2歳を過ぎたら急に一気に言葉が出始めました!
3歳半になった今ではベラベラお喋り小僧です。口答えも達者になりました🥲

言葉が早い子って居ますよねー!息子の同級生で、1歳半前後で3文後が喋れてる子が居て驚いたのを覚えています。

でも今の時期はバラツキがあってもおかしくないと思いますので、比べない方が良いですよ!

コウノトリ

一年生の長男がそんな感じでした😊3歳過ぎてから喋り始めました😅一年生の今普通に喋ってます。おしゃべりではないけど。
一気にきましたよ。なので焦らず待っててください^^
保育園も2歳前から通っていました。
言葉を貯めてる時期です。
比べる気持ちわかります。
次男はうるさいくらいベラベラ喋ってました😅
割と放置でしたが。笑
トイトレもそんなに焦らず。
勝手に取れますよ。本当に。
次男は特に頑張ってないですけど3歳前で取れました。
長男も3歳で取れました。