※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由がわからず悩んでいます。どう声かけすればいいでしょうか?

子どもが幼稚園に行きたくないと言われたら、なんと声かけすればいいのでしょうか?

11月から満3歳児クラスに通ってる娘がいます。
幼稚園生活も1ヶ月過ぎ、初日から楽しく幼稚園に通っています。

今日、帰り際に先生から幼稚園での出来事を聞きました。いつも外遊びが好きな娘ですが、最近は寒いからという理由で外で遊びたがらないらしく、今日もみんなで外遊びの時間になっても娘が1人ブロックで遊んでいたら、お友達がダメだよー!と言ってたようです。
その後、少しブロック遊びをして、外遊びもしたようですがやっぱり寒いと言ってすぐ中に入ったそうです。
ちょっとボーっとした様子だったので具合悪いのかと思って、先生が熱を測ってくれたようなのですが、熱はなく。
その話を聞いて、昨夜下の子の夜泣きで娘が起こされ、その後なかなか眠れなかった事を思い出しました。もしかしたら寝不足で調子が悪かったのかもしれません。

帰ってきてから幼稚園どうだったー?って聞くと、幼稚園楽しくない、幼稚園行きたくないと言ってきました。
どうして行きたくないの?とたずねると、怖いからと言ってたので、何が怖いの?って聞くとオバケと言ってました。

外遊びが嫌なのか、初めてお友達にちょっと言われたのがショックだったのか分かりませんが、幼稚園に行きたくないと言われたら、なんと声かけして気持ちを切り替えさせればいいでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

コメント

たまご

じっくり話を聞く。
気になることがあれば、さりげなく担任の先生へ。
たまにはズル休み!
て感じで乗りきっています😂

ちなみに上の子も同じ満3歳で入園、いま下の子も満3歳で入園したところです。
上の子がもう幼稚園行かない!とよく言ってました笑
「オバケいたの?どこに?ビックリしたねぇ」など、話を聞いてあげるのがいいかなと思います。
幼稚園も小さな社会ですので嫌な思いもするし、思うようにはいかないし…でもこの中で生きていく術を学んで欲しいなと思いながら、いつも話を聞いています。

行きたくない!と言われたら、「おともだちや先生が待ってるんじゃない?◯◯ちゃんがお休みだと悲しいかも」と話し、それでも嫌がったら「じゃあ勿体ないから、給食だけ食べてきな。連絡帳に書いておくから、帰りたくなったら先生に言えばいいよ。ママすぐお迎え行くからね」と伝えます。だいたいは行けば元気に遊んでるようです笑
それでもダメなら、いっそ休ませるのも大切だと思います。

お子さんのペースで、無理のない範囲で園生活に慣れてくれると嬉しいですね☺️
長くなってすみません😣💦

• みい

みい

早速お返事ありがとうございます!嬉しいです。

話を聞く。大切ですよね。聞いた後、なんと言ってあげたらいいのか…っとすごく悩んでしまって。
    たまごさんのお子さんと向き合う姿勢とお話とっても参考になりました。早速マネさせていただきます笑
    娘のペースでもう少し様子を見て行きたいと思います。

まだまだ始まったばかりの幼稚園生活で、これからもこうゆう場面たくさん出てくるんだろうなと思いました。
    子どもにとっては社会ですもんね、思うようにいかないことこれからもたくさん出てくるだろうし、こうゆう経験を一つずつ重ねていって成長してほしいと思いました。

ありがとうございました🙏

• 12月5日