※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に3歳から入れるか、仕事を辞める必要があるか、共働きが条件か、育休前後の休暇の取り方、仕事を辞めた場合の支払いなどについて相談しています。

保育園、何歳からいれましたか?
3歳ぐらいから入れたいと思ってるんですが
その場合、仕事やめなくてはいけないですよね?
仕事やめて子供3歳になって保育園に預けるって
難しいですが保育園って共働きとかが条件で
働いてないと無理なんですかね?
そんな時はどうすればいいんでしょうか?
働くとこを先に見つけてからじゃないと
保育園とかに入れられないですか?
3歳は保育園?幼稚園?

育児休暇が1年間ぐらいなんですが。
現在、産休中です。
いちよう、職場には子供産んでもそこで
働きたいと言って育児休暇を取る予定には
なっているんですが育児休暇を取るだけ
取って保育園見つからないからやめます
って言うべきか産休前休暇、産休後休暇?
を取ってやめると伝えるべきか迷ってます。

本当は育児休暇は復帰前提で取る休暇
なのであまりよくないですが
周りからは自分に得するやめ方じゃないと
そんするよって言われています。

仕事やめたら月々の支払い
厚生年金とか健康保険とか何がきますか?
健康保険は旦那さんの扶養?に入ると
大丈夫とか聞いた事あります。
すみません、勉強不足で。

コメント

まま

保育園は基本働いている保護者が預けられる施設なので、退職して入るのは難しいです。
例えばですが求職中として入ることは可能です。
どうしても3歳から入れたいならこども園か幼稚園ですね。
仕事辞めて自分で国保に入るからその支払いが発生するかと。

はじめてのママリ🔰

1歳半から保育園行ってます!
仕事は辞める必要ないかなと思うのですが、なにか記載ありましたか??

はじめてのママリ🔰

3歳から入れたいなら幼稚園でもいいと思いますよ。
保育園でも仕事していなくても毎日でなければ預けられる所とかありますが、基本は共働きじゃないと入れないと思います。休職中で保育園入れる地域もありますが、激戦区だと難しいと思います。
育休取って復職すると言う事にしておいて、それまでに色々調べて動いて、自分に合った方法にすればいいと思いますよ。
私は専業主婦なので夫の扶養に入っています。

COCOA

うちは激戦区だったので11ヶ月で入れました(0歳4月入園)仰る様に育休取るだけ取って復帰せず、辞める事も可能ではあるでしょうが、自分が得なら、それで良いって考え方もどうなんだろって感じですね、
激戦区で本当に保育園見つからなかったら仕方ないですが、適当に嘘ついてもバレちゃいますよ←別に追及はされないかもですが。
会社的に、勿体無いから育休取って辞めても良いよ、って雰囲気の会社なら、1年育休貰って、復帰せず、でも良いと思いますが、、。

ぽん

保育園はお仕事している家庭が入るところですので、辞めなくていいですよ💦
自治体によって少し点数が変わりますが、正社員で働いてる家庭が優先です。

のん

上の子2歳から、下の子は育休中で2歳半から入園予定です。

3歳から入園、専業主婦であれば幼稚園もしくは認定こども園1号で入れますよ🎵
保育園は共働きが基本条件です💦
(中には求職中や育休もあります)

書いてあるとおり、仕事復帰する前提で育休がとれるので育休1年とって手当もらってからやめた方が得かな?と思いました😌

はじめてのママリ🔰

逆に辞めたら入れませんよ。
自宅で保育できない理由がある方が入れますから。
共働きは基本条件になってきます。
そこから、何時間勤務かなどの点数で高い順に決まっていく感じです。