※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠中の女性が病院での対応にモヤモヤしています。注射針が足りなくなり、駐車料金の無料化を頼んだが拒否され、看護師の態度に不満を感じています。自分がおかしいのか、患者として迷惑をかけたのか気にしています。皆さんの意見を聞きたいです。

病院での対応にモヤモヤしてしまう私はモンスター気質ありでしょうか?(T . T)
妊娠8ヶ月の妊婦で、持病があるので大学病院の産科に通院しています。

妊娠継続のために、自己注射を1日2回していて、いつも診察の時に看護師さんから注射針を回数プラス余分に2、3本頂き、薬局で薬液を頂いていますが、
次の通院日まで、薬液は足りるのに、予備の分を使っても注射針が足りなくなっていることに気づきました。
金曜日の夜に気づいてしまったのですぐ連絡できず、今日の分からないので朝一で電話して受け取りに行きました。

病院は駐車場入庫まで60分かかります。
ずっとお腹が張りがちなので、妊娠してからは車移動しかできてません。
入庫できて、広い病院内を歩いているとお腹が張ってくるので一階で少し休んでから産科の階へ上がりました。
受付で声かけしてからしばらく待ちました。

看護師さんから受け取りの際に確認されたので、
「薬液は足りるんですが、注射針はこれまでいただいていた予備の分も全てなくなってしまって。一回も無駄にしてないので、多分、前回1日一回分の針しかもらわなかったんだと思います。(計算したら多分そう)もらった時わたしも数えなかったので悪かったのですが」
とやんわり伝えました。
「足りなくなったら電話してくださいね」(早めにってこと…?)
と言われました。

病院の駐車場は入庫後30分まで無料、30分以降1000円からかかってくるのですが、
その時点で駐車場入庫から30分が過ぎようとしていたので、「申し訳ないお願いなのですが、駐車場の料金を無料化していただくことはできませんか?」と頼んでみました。
「できません」
と即答されました。
「前回頂いた注射針が足りなかったんだと思うんですね。それを受け取るためにきて、1000円支払うのは正直痛いです。」と率直に伝えました。
すると、
「外来患者さんは駐車場無料化処理はできません。診察も無のに、割引も適応されません。(診察あるといくら停めていても1000円)」
と一蹴され、諦めて帰ってきました。

でも、診察も無いのにって、診察もないの中看護師さんのミスでとりにいったのになぁというモヤモヤが消えません。

実は初めてではなくて、
初期の頃、注射針をまったく渡されなくて、わたしもシステムをわかっていなくて、薬液だけ薬局で貰って帰るということがありました。
その時も取りに行ったのですが、その時の看護師さんは「すみませんでしたね」と申し訳なさそうに対応してくださって、時間もかからず駐車料金もかからず、手間はかかりましたがなんのモヤモヤもなく帰ってきました。

今回はお金のことよりも、看護師さんの態度と、こちらが無謀なことを言っているように対応されたことに対してすごく気持ちがモヤモヤしているのかもしれません。
「そちらのミスで」とはっきり伝えたら何か態度は変わっていたのでしょうか。
それとももっとモンスターなのかな(T . T)

こんなことでモヤモヤするわたしはおかしいですか?
駐車料金をせびる厄介な患者と思われたでしょうか…

皆さんのご意見きかせてください。
長文読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m

コメント

ぴよぴよ

その後体調は大丈夫でしょうか?
お腹の張りもあるとのことで、
大変でしたね💦

わたしが同じ立場でも、もやもやはすると思います…が駐車場の件は仕方ないかなと割り切るかもしれません😂

前回取りに行った際に対応してくださった看護師さんは誠意を精一杯表してくださったのだと思います。
が、今回は別の方でしょうか??
もし別の看護師さんだとしたら対応が違うことも、あるのかなと、、。

すでに会話の中で仰っておられましたが、
向こうの確認ミスであることは前提だけど、やはり受け取り時の確認で見落としてしまったこちら側にも少し非はあるのかなと思います…💦
その件と駐車場を無償化にする話は切り離して考えてもいいかな?と思います。

そもそもいろんな事情はあっても車でくるのも公共交通機関でくるのも、みんな自由ですからね💦

ただモンスターか、と言われればそうとも思いませんよ☺️
大変な思いをされたし、
駐車場無料にするくらいの誠意見せてくれよ、と正直思うところもあります😂

もし今後対応で納得いかない時は現場の人間ではなく責任者に言うのもありだと思いますよ。
お腹大きくて、またミスなどあって撮りに行ったりは大変ですし、、。
クレームとしてではなく、あくまでも意見として冷静に伝えるとか。

あとは自分でもできる対策として、面倒ではありますが受け取ったその場でひとつひとつ確認するとか☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    駐車料金のことは言わなきゃよかったですね。
    なんですみませんなどまったくなく「予備が予備じゃなくなっちゃたんですね〜」とかへらへら言われて
    正直ちょっとイラっとしちゃって…これで駐車料金までとられるの??
    って思っちゃいました。

    反省です。
    モンスターとは思わないと言っていただけてホッとしてますが、気をつけようと思います。

    数の確認も次回からはもらったらすぐしようと思います。

    コメントいただいてどうもありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

お腹重たいのに、運転おつかれさまです😭
モヤモヤしますね😭
だけど、1人を許してしまったら後々トラブルになってしまう可能性があるので、病院側の対応としてはおかしくないのかなぁとは思います💦
例えば事前に電話をしたときに、間に合うように送っていただくとかはできなかったんでしょうか?😭
もしできるのなら今後は行かなくて済むようにお願いしたいところですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    自分でも気づくのが遅かったことは反省しています、、、
    これからはもらってすぐ確認します。

    看護師さんの態度に、なんだか苦労してお金もかけてとりにいってるのにその態度なの?
    ってちょっとイラついてしまって、、、
    無理な要求をしてしまいましたよね。

    大人気なかったと反省しています。

    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

今回はお車だったと思うんですけど、じゃあ個人の都合でタクシーだったら?電車だったら?

って思うと…それも請求するんですか?💦
駐車料金をせびるのはそれらと同じだと思います😅

個人的な都合で休み休み時間掛けて受け取りに行ったりするのは病院に関係無い事だと思うので、
受け渡しのミスと相殺にはならないですよね。。

そちらのミスでって強く伝えたらモンスターすぎだと思います💦やんわりの伝え方でクレーマーにならなくて良かったですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    駐車場の無料化は入院手続きや面会などでは普通にできるものなので…
    現金を請求するのとは違う感覚でした。

    ただ、いくら看護師さんの態度にモヤモヤしたからといって要求するものではなかったですね。

    反省します。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月5日
ブラウン

普通にそっちのミスでわざわざ来てるんだから、駐車料金くらい払えって思いますけど!
受け取ったときに数なんて確認しませんよ!
うちの母は処方箋を渡し忘れられ
、取りに来てくださいって言われたけど車で30分かかるので、そっちのミスなんだから郵送しろ!って言って郵送させてました!笑
怒ってもいいと思いますけどね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感ありがとうございます(T . T)

    看護師さんの、あちら側のミスの部分に対する態度が全く見られない上に、体調の悪い患者側に労力とお金までかかるなんてって正直思ってしまいました…
    同じ気持ちの方いらっしゃってちょっと救われました。

    ただ、郵送じゃ間に合わないほどになるまで、在庫に気づかなかったのは私も悪かったです…

    今後は、さすがに2回目なので、貰ったらすぐ1本1本数えようと思います(笑)

    コメントいただいて、ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月5日
Hanaco

お腹が張りながら大変でしたね😣
似たような経験があります。
診察を受けたら無料券がもらえますが、お薬だけとかでは無料券はもらえない病院です。
持病の定期的な通院ですが、薬が足りないことに後から気づき、薬だけ処方してもらいに行きました。
診察はないので駐車場代は自腹ですが、処方箋や薬を受け取ったときに確認しなかった自分にも非があるので、仕方ないなと思いました💦
病院側としても規則があるので仕方ないかなと思います😣
それからは、受け取る時に次の通院まで足りるか数えるようにしています! 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ状況ですね。

    わたしも自分が気づくのが遅くなったのは自分が悪いと思いながら、
    看護師さんのまったく気遣いのない態度にイラついて、なんで労力とお金とかけないといけないの?
    って思っちゃいました。

    性格がよろしくないのでしょうね。。。
    気をつけようと思います。

    コメントいただいてありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

状況は違うのですが、私も先日妊婦健診でモヤモヤしてしまいました。
診察の際先生から貧血の薬が出るからと言われたのに会計の際に渡されず、そのまま帰ってきてしまいました。帰ってから思い出して電話すると、「先生が忘れてたみたいです。取りに来られますか?」と言われたので、自分のミスもあるしと思ってすぐ取りに行きました。子どもは母に預かってもらっていたのですが、薬を取りに行くだけだからと連れて行きました。受付けに行って、要件を伝えると、え?って感じで伝わっておらず、もう1人の受付けの人に「お待ちください」と言われ、15分くらいかかってやっと薬がもらえました。しかも、1度も謝罪の言葉はありませんでした。取りに行きますって言って、病院側のミスなんだからすぐ用意しておくか、せめて謝罪の言葉くらい欲しいなと思ってしまいました💦
こんなことだけでもモヤモヤしてしまうので、私が質問者さんの立場だったら本当怒れます。ミスはしょうがないにしても、何ですみませんの一言を言ってくれないんですかね?それだけで大分気が晴れるのに😮‍💨
こちらは文句言ってもモヤモヤするし、言わなくてもモヤモヤするし、本当嫌ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    嫌な思いをされましたね。

    文句言っても言わなくてもモヤモヤするって、本当そうですよね…

    ひとことあったり、態度で示してくれたらなんのわだかまりも持たなくて済むのに…

    こういうこと流せる人になれたら楽なんでしょうかね(T . T)

    共感していただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました!

    • 12月6日