※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の便秘やガス溜まりでお腹が張るときの痛みや違いについて教えてください。

妊娠中に便秘やガスが溜まりやすい方に質問です!
便秘やガス溜まりのときはお腹は張りますか?😭
もし張る方はどのような痛みがどのくらい続きますか?

妊娠中あるあるのお腹の張りと、便秘やガス溜まりのお腹の張りの違いがわかりません。

コメント

🍀526✨

私が便秘になったり、妊娠前からもガス溜まりが多かったタイプです。

病院の先生からは『便秘でもお腹の張りに繋がるから、処方してる薬(産婦人科から処方してる薬)を飲んでもなかなか出ない時は言ってくださいねぇ〜浣腸もできるので』と言われています☺️

最近は張ることもなく安定してきましたが、やはり張ってる時はお腹が痛かったです💦

看護師さん曰く『ご自身の手の甲触ってみて、このくらいの硬さがお腹にもあったら張ってるからね』と言われたり『自覚はありますか?』と聞かれたので「あると思うのですが、自分が張ってるなって思う時は、前屈みにならないと歩けないようなキツい感覚の時があります」と答えると『そそ、それも張りです。自覚があってわかるなら大丈夫!その時は休むか、休んでも張ったままだったらすぐ電話してね』と教えてもらいました🍀

少しでも参考になりましたら✨☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えて頂きありがとうございます😭🫶🏻✨

私は元々腸が弱くて過去に過敏性腸症候群だったりよくお腹壊して下痢したりします💦
    妊娠してからたまに便秘になるのですが、全然出ない訳ではなく便がカチカチに硬かったりキレが悪いんです🥹💩
    最近もそんな感じで、昨日の夜は生理痛のようなガス溜まりのような下腹部がズキズキ痛すぎてお腹もたまに張って全然眠れませんでした😢

今朝病院に行きましたが、羊水、破水、子宮頸管は問題なく医師からは『赤ちゃんや子宮ではなく腸に問題があるかもね』と言われてとりあえず様子見となりました😣

ちなみにmidori🔰さんが便秘やガス溜まりでお腹の張りや痛みを感じたときは、どんな痛みがどのくらい続きましたか?💦

さっき排便💩をしたので今はお腹は痛くないけど、また眠れないくらいズキズキしたらどうしようと不安になります😭

• 12月5日
  • 🍀526✨

🍀526✨

はじめてのママリさん、昨夜は痛みが強くて眠れなかったのですね😭💦
    先程排便があったという事なので、少しは眠れるかもしれませんね✨🍀

私は、便秘で4〜5日出ないのは当たり前になっちゃってたので、その時はもう本当に大変でした!
    ギューーーって痛くなったかと思うとトイレに行き、目眩😵‍💫吐き気と一緒に血の気が引く感じと寒さと震え…このまま意識がなくなって倒れてしまう…と言う感じまで行きました💧
    便秘で出てない日が続いた時は頻繁に張っていて、張ってない日がほとんどない感じでした💧

はじめてのママリさんは、今は張りなど大丈夫ですか?💦
    私も先程病院から帰ったのですが、先生が「病院が休みだろうが深夜だろうが、遠慮せずに少しでもおかしいなと思ったら電話しても良いからね」と言われたので、ママリさんも何かあればすぐ電話をして指示を仰いでくださいね🤭🍀

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!!4〜5日も出ないのは苦痛ですね😱
    痛みを想像しただけで冷や汗出そうです😭💦
    やはりお腹の不調がある日は張りますよね。。
    私は病院で薬などは出されなかったので、帰りにバナナやヨーグルトやキャベツなど買って帰りました😅✨

今は張りや痛みはないです!
    でも心配性の神経質な性格なので精神的な不安からまた腹痛が来そうで怖いです😣
    あまり考え過ぎないようにします🥺💦

そうですね!
    夜中でも休日でも我慢せず病院に問い合わせてみようと思います😌🌸

とても親切で分かりやすいコメントを頂きありがとうございました😭💕
    悩みを聞いていただけて少し安心しました!
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように👶🏻🫶🏻

• 12月5日