※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

未婚で子供を産んだ後に入籍したり、出産時に籍を入れていない方の戸籍について知りたいです。現在妊娠中で籍を入れられない理由が、お金の貸し借りに関係しているようです。返済が終わるまで籍を入れないことになっており、約3年かかる見込みです。

未婚で産んでその後 その子の父親と入籍した方や
出産時に籍は入れてなかった方いますか?

戸籍にはどんな風に記載されていますか?

現在妊娠中ですが 籍はまだ入れないと言われてしまいました。
だからと言って別れるわけでもなく。
理由は 私が彼にお金を貸しているのですが
今は毎月返済してもらっていて
その返済が終わるまでは籍入れないらしいです。

貸した額と毎月の返済額からすると あと3年くらいかかります。

コメント

アラサーママリ👼🏻

シングルで産んでも、認知されていれば戸籍に父親の名前が載りますが
認知されていないと戸籍に父親の名前は載りません!

• ママリ

ママリ

なるほど。その後結婚した場合は実子として載るのでしょうか?

• 12月5日
う

ママリさんが彼氏にお金を貸してあげてるのに
彼氏からそれを返済するまで籍を入れないって言われたという事ですか?

それって子供みごもってるのに何呑気な事言ってんだよと思ってしまいました。
籍を入れる入れないは当人同士の自由ですが
ママリさんは子供の父親と入籍しないまま出産するということに対してどうお考えですか?
しかも毎月返済して3年かかるって。
子供が生まれるとお金もかかるし。
2人の子供なのに、借金のせいで籍を入れるのが3年後になるかも。というのは私なら嫌ですね。
それまで籍を入れないとなると色々なことが考えられると思うのですが🤔

• ママリ

ママリ

そうです。
    私としては入籍して お金の管理も全て私に任せてほしいと思っています。
    今は毎月5万ですが余裕のある月は多めに返済としたり 私管理だと出来るので。
    それじゃなかったら もうきれいさっぱり別れてほしいですね。
    もちろん 貸してるお金、慰謝料等はしっかり請求しますが

• 12月5日
c.c.Lemonがスキ♡

いまの旦那の子が2人で上の子の時は籍入れずに産みました。
そして、次男が産まれるときに入籍。
婚姻届と一緒に養子縁組などの書類も一緒に出せば戸籍上きちんと父になります。

籍入れなくても認知される予定はありますか?

役所へ電話するか直接行って聞くと丁寧に教えてもらえますよ。
結構書類多くて提出する順番もありますから結構ややこしいです。戸籍謄本が必要だったり…
なので、本当に私たちには何が必要か確認することをオススメします。

• ママリ

ママリ

養子縁組になるんですね。
    では戸籍上は 養親と養子になるのでしょうか?
    認知も分かりません。先のことはあまり話してくれないので。
    ありがとうございます(_ _)

• 12月5日
  • c.c.Lemonがスキ♡

c.c.Lemonがスキ♡

養子縁組しても養子ではなく実父、実母になると言われました。
    書類を出す順番があるらしいです。

私も籍入れてからまだ戸籍謄本を取ったことないので見たことないですが…実父になると言われたのでそうなってると思ってます。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

出す順番があるのですね。市役所に要確認ですね。ありがとうございます(_ _)

• 12月5日
はじめてのママリ

未婚シングルですが、父親の欄は空欄で私のみ記載されてます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 12月5日