※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の個性を気にする母親が、子供の好みが他と異なることについて心配していたが、最近は個性を尊重しポジティブに考えている。他の子が固定観念にとらわれているのが可哀想だと感じている。

私の子は本当に個性的で
おもちゃも色も
好みが周りのこと比べて変わってます。

ある日のことです。
子供が使ってる幼稚園のカバンには
私が作ったキーホルダーが付いてるんですが
(子供が好きなキャラクターです)
私が子供のカバンを持って子供は遊具で遊んでました。
そのときにそのキーホルダーを見て知らない女の子が
(2こ上のクラスの子でした)
これなんて名前だっけーー? と話しかけてきたので
〇〇だよ😊 と教えてあげました。
そのとき私の子が遊び終えて戻ってきて
そしたらその女の子が
え!?女の子なの? え?え?なんで?
わかんないよ〜
と言ってきました。
たぶんそのキーホルダーが男の子っぽくて
来たのが女の子だからびっくりしたんでしょうね…

私は最初子供の好きなものが
あまりにも他の子とずれてるから心配になってましたが
最近はそれは個性で
好きなものを好きって言えていいね!オッケー!
ととてもプラスに思っていて
むしろその女の子が固定概念にガチゴチに固められちゃっててかわいそうだな
と思いました。

なんかでもちょっともやっとしました。

コメント

⑅◡̈*

モヤっとする気持ちは分かる気がします。私も娘には男の子だから…女の子だから…という考えは持ってほしくない、個性を大事にしたいと思って発言には気をつけてますが、
でもやっぱりどこで学んでくるのか社会の風潮がまだなのか、集団生活の中で覚えてくるのか、
女の子は可愛い、男の子はかっこいいとか、女の子はピンク、男の子は青って娘が言ってくるので、難しいところです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子に悪気はないし
    疑問に思うのもわかる気がしますが
    ちょっと何が引っかかりますよね🤣
    私の子は完全に好きなものが男の子って感じのものなので
    最初は嫌だったけど
    なんでダメなの?と聞かれたことがあって
    ダメな理由が無いなと感じで今は諦めてます。笑
    その女の子はパステルカラーの上着着てたり
    いかにの女の子!って感じのお洋服でした🙄

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

モヤッとするのわかりますよ!
娘が男の子に「ちゃん」をつけたらダメ、ピンク色は女の子のもの、お兄ちゃん男の子なのにプリキュア観ないで!とかなり固定概念が強くて困ることがあります💧
特に教えた訳でものないのですが…私も固定概念強い方なので、知らず知らずのうちに言ってるのかもしれません💦
そんな娘も、兄が好きなものを真似したくてポケモンの靴下履いて、虫のキーホルダーつけてますが😂

娘さんの好きなものを尊重されているママさん素敵だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんやくんも固定概念にギチギチになる理由の1つでもありそうですね😭
    日常生活で避けられないものもたくさんあるので仕方ないですね…

    好きなキャラクターが
    色で割り振られてて
    ママはピンクなのでママはピンク好きでしょう?
    という感じで押し付けてくることもあります😂
    私自身物によって色の好みが変わるので
    ママはピンクでしょ?と言われたときとか
    ママはいろんな色が好きかな〜
    って答えてます😊笑

    そう言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます🫶🏼

    • 12月5日
はじめてのママリ

うちも変わってるタイプで好きなアニメ周りの友だちと被ることほぼありません🤣笑
好きなアニメはいくつかありますが、バーバパパが好きなのでピンク大好きです☺️
成長するにつれて固定観念がついてきてしまうのと女の子ってしっかりしてるので女の子はこうでしょ!男の子はこうでしょ!みたいな子クラスに1人はいるイメージです°°笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も好きなキャラクターは男の子っぽい物ばかりで
    時々マイナー過ぎて被らないです。笑
    さくらんぼさんのお子さんは男の子でピンク好きなのですね、可愛いですね🫶🏼
    うわ、可哀想だな〜
    と思えた私は少しずつ成長できてるなぁ
    と感じました🤣笑

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります😂
    というか、純粋に性別で選択肢決めてたら人生の半分は損してますよね笑

    • 12月5日