※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
お仕事

冬のボーナスについて、産休中のボーナス支給や社会保険料の控除について不安があります。会社の育休規定の変更についても疑問があります。詳しい方、教えてください。

冬のボーナスについて。
会社の規程によると思いますが…。

私の会社は冬の賞与は、
査定期間 上期1〜6月
在籍期間 下期7〜12月の出勤率

支給日に在籍してたら貰えます。

今回9月に出産の為、7月末まで働きました。
そして、8月から産休を取得しました。

上記内容だと在籍期間は1ヶ月だけなので、6分の1しかもらえない状況です。
まあ、仕方ないと思ってたのですが、会社の後輩とLINEのやり取りしてたら今回はいつもより上期の業績が良くて、いつもより1ヶ月上乗せされるとのことでした。

また、後輩とLINEのやり取りする前に、会社から連絡があり、ボーナスの明細を郵送しますと連絡があった際には育休規定が少し変わり、この算定期間に働いてたらその分出ますと言われました。恐らく満額だと思いますが詳しい説明は無かったので本当なのか分かりません。

まだ産休手当が出てなくて、金欠で苦しい状況の中、かなりボーナスで左右されます。

会社が言ってた育休規定の変更が、うちの会社独自なのか、または子育て改革とかによる全国的な変更なのか、もし詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい!

また、普通は総支給から×0.8がだいたいの手取りでみていますが、育休中は社会保険料が控除されるで合ってますか?
そうした場合、総支給から×0.?したらよいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナスは完全に会社規定なので育休規定の変更も会社独自のものだと思います。
また育休中は社会保険料免除なので×0.9くらいではないでしょうか。

• のんびりママ

のんびりママ

なるほどですね!そうなるとこのタイミングで変更になってたらラッキーですね。
    まだ支給されてないから本当に満額支給されるかドキドキです。
    また0.9だったら5万ぐらいの差がありそうです!
    もし、満額じゃなかったら寸志6〜7万程度なので、かなり落胆しそうです😭
    回答ありがとうございました😊

• 12月5日