※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

みなさんお正月は旦那さんの実家に行かれる方も多いと思いますが、、、…

みなさんお正月は旦那さんの実家に行かれる方も多いと思いますが、、、
私は結婚して初めてのお正月です。
旦那さんの家族が会話がありません。
夏に外で焼肉をみんなでやりました!
みんな会話がなく、お通夜みたいです。
私の旦那さんは長男で、次男は奥さん、子供3人
妹は旦那さんと子供1人です。こんな大勢いて話すのは子供だけ。
会話のキャッチボールがとくにないです。
私は会話をするのは好きなのですが、友達でも人見知り激しく中々仲良くなるまで時間がかかります。
でも旦那さんの家族とは仲良くしたいと思います。
自分も変わっていかないといけないと思うのですが、
旦那さんに相談したら自分から話しかけていきなよと言われ、俺がそもそも親としゃべらないからあいだとりもつこともできないと言われました。自分からいかないとと言われ、私も変わらないといけないのですが、旦那さんの助けもなくて自分からいくなんて出来ないと思ってしまいます。

私の実家に遊びにきてくれる時は、私の親も気を遣い沢山旦那さんに話しかけてくれてるなと思ってたのですが、自分から話しかけてるしと言われ、自分の親ともしゃべらないくせによく言えたのと思い、話しかけられて話してるくせにと思います。でもあぁやって話すのは逆に俺は嫌で話さない方がいいと言われました。
何も会話もないのに家族が仲良くなること難しいから、私は仲良くなりたいからそう考えてるのに旦那さんには全く理解してもらえません。
むしろ、そんな小さいことぐちぐち言って子供なんだよとか言われました。

コメント

ねーこ

旦那さんがそんな感じなら無理して仲良くしなくてもいいと思いますよ^ ^
本当にまずいと思ったら旦那さんが行動してくれると思いますし。
義家族と仲良くするのは義務じゃないんだし、自分が頑張れる程度でいいと思います★

はるはる

これ読んでて私のことかと思うくらい状況一緒です!!(;o;)
お正月、旦那さんの実家に行きますか?
私は泊まりで行く予定です…。
基本的に口数の少ない家庭なのか、こちらが話しかけても長く続かず…
旦那は全く喋らず、間を取り持ってくれることは一切ありません。
私は誰とでも話せるので一緒にいるうちに色々話題が浮かんでくるのですが、あまり嫁ばかりペラペラ喋ってもウザいのかなと思い、我慢しています(>_<)
もうそれがすっっごくストレスで!!
息子のお前が取り持てよ!!と何回も言うのですが、「大丈夫だよ」と言われるだけで放置😢
もう帰省が憂鬱です仕方ないです😢

承太郎

ウチは、逆で、旦那さんの実家は、みんな話す事大好きで会話のコミュニケーションが出来てて、凄い羨ましいです。私の実家、親戚が集まる時は、テレビの話題が中心で、何だか寂しいです😞 ただ、ずっとこんな調子で過ごしてきてるので、それが当たり前みたいになってる感じです。もっと自分達の生活の事を話題に、みんなで旦那さんの家族みたいに盛り上がりたいんですが☝️

なので、旦那さんも、会話なしが当たり前できてるので、ウチの家族はこんな静かなもんや。みたいに諦めとかもあるのかもですね。私は諦めてましたが、今年は、覆してやりたいと内心思ってます☺️

やはり家庭により様々なんでしょうけど、どうせなら、みんなで心から笑って過ごしたいですもんね〜! お互い頑張りましょう👍