※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめまる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが美容室で泣いてしまい、カットができず困っています。以前は泣かなかったが、最近は嫌がる様子。子ども向けカットのお店も遠くて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の子を持つ親です。
今回2度目の美容室で伸びた髪を切ってもらおうとした所席に案内され抱っこで鏡の前に座ったら大泣きでYouTubeもダメ、おやつもダメでこの日は断念して帰宅しました。

目に伸びた前髪がかかるので美容室に行くまでの間、子どもの保湿に使う乳液を前髪につけオールバックにしたり分けたりしていましたがさすがにもう切りたかってので今回ギャン泣きで今後どうしようととても悩んでいるので質問させて頂きました。

【子の様子】
・11ヶ月ではじめて今回と同じ美容室で切ってもらった時は泣かなかった
・寝ている時に前髪だけでもカットしようと試みたが何か察するようで寝ながら左右に頭を振って嫌がる(何度やっても)
・起きている時に子ども向け番組、YouTube、おやつを与え見せてもどうしても嫌なのか、気になるのか小さな手で振り払って来る


子ども向けカットのお店を調べましたが自宅から遠く難しいため本当にどうしようかと悩んでいます。

同じようなお子さまをお持ちの方からの共感やアドバイスを頂けたら嬉しいです🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も初めに怖がっていたので、1000円カットで椅子が車になっているようなやつがあるお店に行きました!
子ども用のDVDもあって大喜びでした!
子ども専門って書いてなくても
そういうのがあるところもあると思うので、まわりや、ママリでそういうところ知ってるか聞いてみてはどうでしょうか??☺︎

  • こめまる

    こめまる


    こんな夜遅くに早速コメント頂けて嬉しいですありがとうございます😭!

    子ども専用で探すと都心にはたくさんあるんですが都心から離れ田舎になると全く検索に引っ掛からなくなって途方に暮れていたのですが車の椅子などで調べたら、車で行ける距離に車の椅子がありDVDなどあるキッズカットのお店見つけました😭また泣くかもしれないし泣かなくてもイヤイヤして切らせてくれないかもしれないですがお店を見つける事が出来たので子どもの様子を話してダメ元で来店していいか聞いてみます!ありがとうございます😭!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!
    私も県内では田舎なところに住んでるので気持ち分かります!
    時間かけて専用のところに行っても高いし、そもそも切ってくれるかわからないし、、でしたが1000円ならちょっと諦めつくかなーと思ったので行ってみました!大丈夫だといいですね🙆‍♀️

    • 12月5日
なー

私の息子も未だにダメです💦
前髪は寝てる間にテープ貼ってイヤイヤされながらも根気よく切ってます‥
お風呂で遊んでる最中にすいたり整えたりするのですが大きくなってきて余計ダメになりました。笑
なので数日にわたって切ってます!
バッサリ行く時は泣いててもおかまいなしで短時間で切ってもらってます!車、DVD、ジュース全部ダメでしたがそのときだけ我慢してもらってます。難しいですよね😭😭

  • こめまる

    こめまる


    回答ありがとうございます😭!
    未だに苦戦しているんですね!ほんっっとイヤイヤされながらのカット難しいし大変ですよね🥲数日かけて切るのわかります!それ思いました!

    夫が梳きハサミで前髪バッサリ行っちゃって喧嘩になり、ちまちま私が前髪調整しましたがほんっと子どもはジッとしないし夫は少しずつ切ればいいものの何で一気に切るのかと腹を立て私は眠れないです😫

    もう髪の毛を少量つまんだだけでもう拒否!!!って感じなので本当頭抱えてます😢仲間がいて共感して頂けて嬉しいです😢この時期にもいつかは終わりが来るしお互い何とか散髪問題乗り越えましょ😢

    • 12月4日
のん

1歳だとどの子もギャン泣きすると思います🤦‍♀️
うちの下の子、人見知りも場所見知りもあるので連れて行けないです。

なので私が家で切ってますよ❣️
お風呂入る際に切ります。
子供の服を全部脱がせてお風呂に立たせる、お湯やおもちゃで遊んでる間にサクッと切る、そのままお風呂です!
意外とイケます👍✨
散らかりようが何しようがお風呂場なので気にせず大丈夫ですし😊
参考までに(*^^*)

  • こめまる

    こめまる


    お返事遅れてしまいすみません😭!回答ありがとうございます!

    お風呂、後処理が楽ですよね!misariさんのお子さんはお湯やおもちゃで遊んでくれるんですね!我が子はどうだろう…髪の毛つまんだだけで首振ってイヤイヤするのでハードル高いですけど場所変えたら行けるかな…でもやれる事は全て試してみたいのでやってみます😭!!!

    • 12月6日