※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中にずっと起きており、昼夜逆転しています。おしゃぶりを試すか迷っており、生活リズムを整えるために努力しています。経験者のアドバイスを求めています。

昼夜逆転はどれくらいで戻りますか?

生後1ヶ月になったばかりです。
ずっと寝てばっかりで夜中の授乳も
混合でやっているのですが
飲んだらすぐ寝てくれていたのですが
ここ2日前から急に
0時の授乳終えてから、4時くらいまで
寝る事なく、機嫌がいいならいいのですが
抱っこしていてもミルクの間まで母乳あげても
ずっとグズグズ💦
後半なんて眠たそうにしているのに
添い寝しようとしても嫌がり、布団に
置くなんて尚更嫌がります😮‍💨
添い乳は、私の胸が大きく、まだ小さな
息子との高さうまく合わないのでできません。

これだけ夜中起きているので
当然翌朝からぐっすり寝てしまうという
昼夜逆転していまして😔

朝は7時くらいにカーテンを開けて
太陽の光を入れていて
沐浴は19時〜20時。
その後の授乳は暗くした部屋であげるように
しているのですが
こう夜中ずっとグズグズだと私も
睡眠不足な上、ずっと抱っこで腰や背中も痛く💦

おしゃぶり試してみようかな?とも思い始めて
いるのですが、やめるときが大変や
出っ歯の心配等考えると悩みどころです。
長男の時はおしゃぶりは嫌がったので
使うことなく、同じように混合でしたが
生後2ヶ月からは夜通し寝てくれていたので
全然違うものだなぁと感じています。

1ヶ月健診が水曜日なのでそれが終わったら
お昼間お散歩に行ったりし始めれるので
外の刺激ももらいながら
生活リズムをつけれるよう
コツコツやっていたらその内
夜寝てくれるようになりますでしょうか?💦

同じような経験された事のある方
お話聞きたいです🥺

コメント

ゆう

沐浴を少し早めの時間にするのはどうでしょうか?🤔
おしゃぶりは使っていいと思いますよ。
上の子が使ってましたが1歳になった途端に吐き出してました😅歯が生えるのも早かったですが出っ歯とかではないですよ☺️

  • ニコ

    ニコ

    沐浴の時間をもう少し早めに
    ですね🤔18時台くらいが
    いいものでしょうか??
    1ヶ月健診終わったら大人と
    一緒にお風呂に入り始めるのですが
    いつも18時台に家族みんなで
    入っていまして💦

    おしゃぶり、出っ歯になったり
    しないものなのですね😊
    そう聞けたら少し安心しました🙌🏻

    • 12月4日
haa♥

うちの子も1ヶ月になった辺りから
急に夜中寝なくなって大変でした😭
お風呂の時間もずっと8時~9時の間だったので
早い時間に変えたけど
効果なしでした!笑

リビングは日当たりが良すぎたので
1部カーテンを閉めて
ちょっと暗かったので
それをやめて光を入れて
朝やから起きるんやで~って声掛けて
夜は
夜やし寝るんやで~
寝んねやで~って呪文のように唱え。笑

毎日しんどかったですけど
1週間ぐらいで
夜は寝てくれるようになりました🥺

  • ニコ

    ニコ

    やはり1ヶ月過ぎた頃から
    夜中寝なくなる事あるのですね🤔
    昨日は日付けが変わる頃までは
    グズグズ中々寝つけなかったの
    ですが、何とか寝てくれてからは
    4時半までまとまって寝てくれ
    私もだいぶ楽でした✨

    みぃ🐥💜さんが呪文のように
    唱えてると聞いて
    私も夜中、ひたすら
    耳元で寝るんやで〜と
    唱え続けました(笑)

    また今夜どうなるか分からない
    ですが、リズムつかんで
    もらえるために、同じルーティンで
    コツコツやってみます!

    教えてくださりありがとうございます♡

    • 12月6日
  • haa♥

    haa♥

    グズグズ言って中々寝てくれないのもしんどいけど
    まとまって寝てくれると
    少し楽ですよね🥺
    最近の夜中は乳飲んだら
    すぐ寝てくれるんですけど
    2時間半~3時間ぐらいで
    起きるのでそれはそれで辛いです!笑
    寝落ちせずにしっかり飲んで
    いっぱい寝てくれ~って感じです😂

    呪文、結構良いと思います🥹👍笑
    今夜もちゃんと寝てくれるといいですねっ🙏

    • 12月6日