※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が叔父に借金しており、相続放棄するつもりですが、申し訳ない気持ちがあります。

自分の親に借金がある人いますか?

死んだら相続放棄するつもりですが、
借金というのが母が自分の兄(私から見て叔父)に借りたお金です。
400万借りたそうですが65歳で清掃パートの母が
返せるはずがありません。
いくら法律上は私に返済義務がなくとも、
相続放棄したので返しませーんというのは
子供の頃から良くしてくれた叔父に申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ

たぶん億単位であります😅
万が一自分が不慮の事故?とかで亡くなってしまったら子供に借金がいってしまうかもしれないので、、相続放棄だけはして、気持ちで少しずつ返していくとかですかね☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業されてるとかでしょうか?

法律上は返済義務なくても、人として返すかどうかはまた別問題ですよね。
    うちの母は本当にどうしようもない理由で借金したので怒りしかないです…

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も父は自営業してますが、何度も会社は潰す、人にお金借りても返さない、ヤバい奴です😇
    私の母は無知で連帯保証人になり、祖母から貰った一軒家もとられ、自己破産して生保です😅
    借りてる相手がお世話になった方だと辛いですね😭

• 12月4日
ママリ

父がいろんな金融機関に1000万くらい他にも個人で数百万借金があります。
もう兄弟で相続放棄しようと話し合っています。
個人の借金はあるのは知ってますが、誰にいくらは聞いた事ないので後から請求されても証拠がなかったら支払うつもりはありません。

お世話になった方そして把握してるなら少しずつ返していくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも弟と放棄する話はしています。

私の母は本当にどうしようもない理由で借金したので、正直それに対して一銭も払いたくないのが本音です。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

気持ち分かります。
    今まで500万ほど父の借金を立て替えた事ありますが、何に使ったのかと聞いたら生活水準をあげる為の物やギャンブルなどアホな回答でした。

私の意見ですが、親の借金は子供に関係のない物だと思います。
    親が作った物なんですから亡くなったからと言って擦りつけられても普通に困ります。
    叔父さんと一度話し合って叔父さんの意見も聞くのもいいと思います。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立て替えてあげたKさんは優しいですね🥲
    うちは今話題の霊感商法に騙されて神を迎えるための儀式やらそのために家をリフォームしろなどと言われて何百万消えました。

親の借金は親のもの…そうですよね。
    もう別世帯ですし、私が一体何をしたんだって思います。
    叔父がどういうつもりで貸したのか確かに謎なので、機会があれば聞いてみようと思います。

• 12月4日
🍠

うちも相当な額の借金親あると思います( ̄▽ ̄;)
何年も払ってなくて溜まりに溜まってるはずで自己破産するって言いながらも何もしてません。

絶対相続はしないと決めてます!借金背負いたくないですもん!