※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

息子が胃腸炎で胃液しか吐いており、水を飲ませるのが難しい状況。食事は控え、明日の朝ごはんも少なめに考えています。どうすればいいでしょうか?

息子が胃腸炎になりました。嘔吐のみの症状で今は胃液しか吐いてません。スプーン1杯の水しかあげたらダメとのことで何度もちゃっちゃちゃっちゃ(お茶)と言いながら泣に叫ぶのが可哀想でマグに入れてお水あげちゃいました😭

また、食べ物面ではどうしたらいいですかね?とりあえず今日は何もあげずにいますが明日の朝ごはんの量とか…もともと少食なのでそんなに食べないかと思いますが😓

コメント

ママリ

スプー一杯は聞いたことないです😱
少なすぎるし脱水症状まっしぐらですよ💦

我が家ではコップに少量入れて、少しずつ飲ませてます😊

食べ物はバナナヨーグルトかゼリーが鉄板でした!
でも乳製品は吐いた後ニオイがすごいので、バナナオンリーが良いかもです笑

お大事にしてください!

• lii

lii

15分おきに吐かないなら少しずつ量を増やすみたいな感じらしいです😭
    去年の同じ頃に胃腸炎で脱水症状少し起こして息子入院してるのでちょっと脱水怖くて😭

唯一バナナ食べてくれるのでバナナにしようかなと思います!
    ありがとうございます😭

• 12月4日
はじめてのままり

スプーン一杯であっていますよ!
逆にまだ嘔吐症状ある場合、その時に飲ませちゃうと二倍の水分量を吐いてしまうので、逆に脱水になります💦
わたし自身もよく胃腸炎になるんですが、嘔吐が少し治ったからと思ってペットボトルキャップ一杯分のOS1飲んだら、また止まらなくなって摂取した分の倍以上もどしました🫠
その時ドクターに、吐いてる時はさらにそこで水分を取ると倍の量を吐くからさらに脱水になりやすくなるよ。と言われたので、その認識であっているはずです🙌
とはいえ、自分の事じゃないし、目の前で子供が喉乾いて泣いてるのを見るとあげたくなってしまいますよね😭🙏
お母さんもどうか、感染しませんように🙏

• lii

lii

そうなんですね、ありがとうございます😭

下の子もいるので移らないか不安ですが消毒しまくろうかと思います😭

• 12月4日
R mama

うちの子たちも今胃腸炎です😭💦うちは嘔吐より下痢だったので水分はあげてました🥺
吐いてるなら余計吐いちゃうので吐いた直後とかはなにもあげない方がいいですが、欲しがるならがぶ飲みしない程度にあげてもよいかとおもいますけどね😭💦
小児科の先生からは、野菜、果物はさけておかゆやうどん、ゼリーやプリン、バナナも大丈夫と言われました‪‪.ᐟ.ᐟ