※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
ココロ・悩み

2人目を考えているが、周囲のサポートが不安。悪阻や育児の負担に不安あり。経験談やアドバイスを求めています。

2人目が欲しくなってきました...
今娘が1歳1ヶ月です( ˊᵕˋ )3月頭まで忙しいパートをしているので、そこで落ち着いたら2人目を...と旦那と相談を始めました。

しかし悩むのが周りに誰も頼れる人がいないので1人で乗り切らなければならないことです。旦那の実家は高速で2時間、私の実家はさらに遠く高速で7時間近くかかります💧
旦那は転勤族&忙しい仕事なので普段はほとんど1人で育児をしています(><)

そして1番不安なのが妊娠中の悪阻です。娘を妊娠している時は5週目と思われる時から吐き、むしろ吐いて妊娠に気付きました💧そこから途中脱水で入院をしたり、点滴に通ったり、結局陣痛中まで吐き続けました...。
あの時は娘がいなかったのですぐ入院したりできたのですが、今回はそうもいかなそうです💧
悪阻がひどそうだったらすぐに実家に里帰りする案もあるのですが、そうすると娘の検診や予防接種をどうしようか悩みます💦

みなさんどのようにして乗り越えられているのでしょうか?💧何かアドバイスや経験談などあれば教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

ぼんぼん🍑

11月13日生まれ、2888gの息子です!
びっくりしてコメントしちゃいました!

私も、つわりがひどかったり、まともに歩けない10ヶ月で、切迫で入院もしました。
なので、2人目を妊娠するのが恐怖です。でも2人目欲しいです。
ただ、違うのは 義実家10分、実家40分の距離。義実家に頼りたくないので実家に頼ることにはなりますが、うちの両親は仕事してるので 母パートですが。 それが懸念です。
義実家は2人とも退職してますが、息子を預けられる気がしません、笑

もし、その状況であれば、いっそのこと早い段階からご実家に里帰りするしかないかなぁと思います。
私ならそうします。旦那はかわいそうですが、入院になるんじゃ無理ですもんね…

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

娘さんの検診は、里帰り先の病院で実費で受けたり、予防接種も里帰り先の小児科でいいと思いますが。。

• 12月28日
  • G

G

コメント下になってしまいました💦

• 12月28日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

体重嬉しいですよね♡

旦那さんがそう言ってくれてるのなら、やはりそれが1番ですよね♡安心して妊娠生活送れるのが1番ですし、お子さんにもそれがいいですよね!

ほんと2人目は快適なマタニティ生活になることを祈るしかないですが…
    お互い頑張りましょう^_^

• 12月28日
ゆーちんママ*.

旦那は両親はいない。
私は実家まで飛行機で3時間の移動(乗り継ぎ)

つわり中は余裕が本当になくて娘に当たってしまったり申し訳ないことをしたと心から思います😱💦しかも真夏につわりでしたので💔
周りに頼れる親族も親友も誰一人いませんでしたが、なんとかなりましたよ!でも、つわりが前回強かったのであればどう対策するか夫婦で話し合いしていたほうがいいと思います😥
私は二人目のほうが辛かったです。

でも、子供がいるからこそ癒される部分もありました😉❤その分、振り回されますが💦

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

私もお子さんの検診や注射は実家の方でもいいと思いますよ!
    お金はかかるかもしれませんが、Gさんの負担が少ない方を選ばれるのが一番だと思いますよ😁

• 12月28日
  • G

G

実体験ありがとうございます!
    やはり実費でも実家に帰るしかなさそうです...😅
    2人目の方がつわり酷かったんですねー💦こればっかりは妊娠してみないとわからないと聞くので、悩んでも仕方ないのかもしれませんが...最悪の事態を想定して色々話し合いたいと思います(╥_╥)

• 12月28日
Y

凄いわかります!( ; _ ; )
私の旦那も転勤族で、お互いの実家は飛行機で1時間半かかるところです😂
一人目の時は悪阻酷くてほとんど寝たきりだったので今回も不安で本当にどうしようもない時は実家に帰るか母に少しの間来てもらおうかとも考えてました!
予防接種のこととかもどうしようと悩んでましたが、いざ妊娠してそろそろ悪阻かなーと思ってると全く悪阻がなくここまできました😂✨
周りに頼る人がいないの本当大変ですよね( ; _ ; )

• G

G

ありがとうございます!
    なんだか不安ばかりで...😅でも2人目は欲しいしー...とグルグル悩んでいました💦
    悪阻ここまでなかったんですね!羨ましいです(><)ホント、妊娠してみないとわからないんですねー💦

色々対策だけ立ててから妊活に入りたいと思います(╥_╥)

• 12月28日
G

誕生日近く、そして体重一緒ですねー♡素敵な偶然です✨

旦那は前回のが身に染みているようで、むしろ妊娠がわかったらさっさと帰るようにと言われています😅なのでやはり帰った方が良いのでしょうね...💧
うちもお義母さんは退職されてるのですが、義実家では義弟夫婦が同居しており、今年流産をしたばかりなので頼るのは難しいね...と旦那と話していました😢

両親も共働きで家にはそろそろ介護が必要そうな祖母しかいない時間も多いので迷っていましたが、実家先で預け先があるかなどもっともっと調べてみようと思います...

ありがとうございます!
妊娠は怖いですが、お互い2人目にも恵まれますようにー(><)♡

我が家は生活が苦しくてパートを始めました。
2人目は2学年差で欲しかったけど
ある程度余裕のあるお金も欲しかったし
同じように頼れる人がいないので
娘がある程度大きくなったら…と
考えていた矢先に妊娠発覚しました( •᷄⌓•᷅ )

避妊してたので、本当に嘘のようでした。

1人目になかったつわりもあり、さらにパートもお休みをいただき、旦那は朝から晩までいないので一人育児の中、切迫流産です( ;∀;)
でも頼る人いないので、休み休みやってます。せめてつわりがなければと思うのですが、妊娠した以上やっぱり会いたいし、気合でなんとかなります!!

ただ、2学年差がいい!とか特になければ上の子の子育てが落ち着いたなぁという時期の方が心にゆとりが持てると思います。

退会ユーザー

追記です!
    頼れる人がいないというのが、近くにいないということであれば、実家につわりの間だけお世話になるとか、できるかと思います♪
    そしたらある程度楽ですよね(*゚▽゚)ノ

私の場合は純粋に頼れる人がいないので(笑)
    気合でなんとかしてます╰(‘ω’ )╯三

• 12月28日
  • G

G

コメントありがとうございます!
    みなさん何とかしてるんですね...
    実家にも相談しながら対策したいと思います(ノД`)

• 12月30日
m'mam

私も毎回悪阻が酷く切迫になりやすいと言われる体でしたが、お互い地元ではない地で4人目を妊娠。
旦那も美容師なので土日休みもなく平日も子供たちが寝てから帰るような状況でしたが
4人目にもなると毎日普段と変わらずバタバタ走り周り…
悪阻もめちゃくちゃ吐きまくりながらも休む間がなかったのでなんとか乗り切りました!

でも、里帰りできるならそのほうがいいと思います(T_T)
私は上2人が小学生なので諦めて頑張ったけど、まだ小さいなら帰れるだろうし…
検診や予防接種は里帰り先で大丈夫ですよ( ^ω^ )
無理せず妊婦生活が送れる環境が作れるならそのほうが絶対いいです(;_;)

• G

G

ありがとうございます!
    その環境での子育て、とても尊敬します(╥_╥)
    頼れる先があるので、なんとか助けてもらえるよう相談してみます😢

• 12月30日