※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

生後4カ月の女の子の体重増加が少ないです。母乳からミルクに切り替えるか悩んでいます。体重よりも元気なら大丈夫でしょうか?

生後4カ月になったばかりの女の子を育てています(^^)
今日市の子育て相談に行ってきて、体重をはかったところ増えが少なかったんです。
3350gで産まれているのでもともと大きめで、今は6280gで発育曲線の平均あたりの体重はあるのですが、この1カ月で280gほどしか増えていませんでした。
最初の2ヶ月くらいは母乳が足りてなさそうで泣いたりしてたのでミルクと混合にしていて 増えも良かったのですが、今は完母です。
今は1日8〜10回ほど(子どもが欲しがった時に)授乳し、授乳時間は1回10分程で、子どもが乳首を離したり もういらないような仕草があった時に終えています。
その後はご機嫌なので、お腹は満たされてると思うのですが、、。
今日、体重の増えが良くないので保健師さんにミルクを足すことを提案されました。
でも母乳の後のお腹が満たされた状態ではミルクをきっと飲まないので、ミルクあげるなら母乳はあげずに最初からミルクかなと思うのですが、本人は満足してそうなのに、体重のためだけに 母乳をミルクに変えるのもなんだかなぁと思ってしまいます😥
ちなみに、私の外出などで 母乳があげれないときにミルクをあげたら、100飲めば満足しています。とりあえず最初に100だけ作ってあげているのですが、80あたりからペース落ちて、100飲んだ後はご機嫌なので、特にその後足していません。ミルク飲む量少ないですよね😞⁇
本人も母乳で満足していそうで元気に育っているのなら、体重の増えはそんなに気にしないでも大丈夫ですかね😥?
それともやっぱりミルクをあげて、体重増えるように頑張ってみた方が良いのでしょうか?
少し分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします(T_T)

コメント

おはし

4ヶ月ならもうそんなにどんどん体重増えなくて大丈夫だと思いますよ🙆🏻
うちの子も4ヶ月〜5ヶ月のあいだで200g弱しか増えませんでした。ずいぶん心配しましたが、離乳食を始めたらまた増えてきましたよ(^^)
その子なりの体重の増え方があるので、どんどん減っているとかじゃなければそのまま母乳で大丈夫なんじゃないかなと思いました👶🏼

れよ

幅に入っててもダメなんですかねー?
ウチも最近は月に300gくらいの増加です。
完母で飲んでる量は全く分かりません…
もともと小さめで4ヶ月の今も5.2kgくらい、幅のだいぶ下の方にいますが、幅に入ってるからOKとされてます!
お元気でご機嫌ですし😊
おっしゃるように、ミルクにするのも何だか…って感じですね😅

三色パン

もう4ヶ月ですので緩やかに増えていけば大丈夫ですよ。

試しに1回だけ、母乳あげた直後にミルクあげてみるとか。
それで、次の母乳の飲みが悪くなってしまうようならミルクは不要と思います。

成長とともに、必要な量も増えていくので、一応飲むかどうか実験的に。
でも、もう離乳食も始まりますし、無理にあげることもないかな😅

chay

看護師です。
これからの伸び方を考えると
ミルクをあげる方がいいかと
思います(*´°`*)
人によっては伸びが緩やかで
正常範囲に入っていればOKという方も
おられますが、これから離乳食が
始まるとより、伸びが緩やかになるので
ミルクを足して体重を維持した方が
よいとの判断だと思います。

母乳+ミルクではなく
どこかの時間をミルクにして
対処されてはいかがでしょうか?