※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

シングルマザーの方が、現在の仕事に不満を感じており、将来の転職を考えています。子供の学校生活に合わせて働きやすい環境で、年収500万円以上を目指したいと考えています。営業経験があり、テレアポも経験していますが、能力に自信が持てない状況です。新たな職種やキャリアについてアドバイスを求めています。

シングルマザー収入の上げ方
現在
子供3人、親遠方(車2時間ほど)
新卒入社7年目(3年半育休)、営業事務、時短勤務10-17時、年収350万前後

今の会社は全国展開どこでも復帰可能ではあります。
フル9時半-20時、残業あり、土日祝日基本出社(今は上司の計らいで保育園が休みの土日祝日休み頂いてます)本社勤務は在宅もありですが、現場でしか勤務歴なし
事務だとMAX500万くらいなのかなと思います。

このまま働くか小学校を見越して初めての転職をするか…
土日祝日休み、18時退社、最低500万は稼ぎたいです。
何かいい職種ありますか?

営業1年ほど経験あります。
カウンターセールス、出張です。
テレアポは今もしてます。

センスがあるかといえばなかったです。
インセン出てましたが能力は並です。


コメント

♡♡

時短を辞めるのは難しいですか?
会社によりますが時短ってだけで業務内容は同じなのに評価が上がりにくい場合もります。収入のみ上げるならば今の会社で9時30-17時勤務にして、手当がつくような資格があれば取得する、残業も可能な日はする、とかですかね..🤔
土曜保育可能ならば休日出勤もありかなと思います。(私も休日出勤あります)

両親遠方のシングル子持ちの転職ってなかなか難しいので、収入を上げるとなると今よりもキツイ仕事になる可能性もゼロではないので、今の会社で収入を上げる方がいいのかなと個人的には思いました🙌
上司も理解ある方のようですし😊

  • ママリ

    ママリ

    迎えが残業なしで20時半になります。
    今の保育園は19時、病児保育18時のため私だけで対応できません。

    9:30ができないんですよ。
    就労時刻は10-19時それ以外は残業の位置付けです。
    ですが、営業時間が10-20の為フルなら20時退勤必須です。

    日曜祝日休み貰ってるので土曜日は必ず出勤してます。(記載ミスしてました😅)

    子供を園に預けてるのでなかなか動きが取りにくいです😂

    • 12月4日
  • ♡♡

    ♡♡


    通勤時間が長いんですね😣
    全国展開ならば自宅から近い場所へ異動は出来ませんか?
    それならば多少の残業も可能かなと。もしくは職場近くに引っ越しするか..ですかね🤔
    あとはご両親が住んでる近くに支社や店舗があるならば異動+引っ越しで協力を得る、とか...
    子供の適応能力はすごいので最初は大変かもしれませんが、案外転園してもうまくやっていけると思います。
    うちの子も転園してますが、慣れたら楽しそうにしてますよ😊

    転職するにあたって間違いなく収入が上がるならばありだと思いますが、有給もなくなりますし、転職先の上司が理解あるとは限りません😣
    長年いる会社の方が融通が効くのでもったいないかなと思いました💦
    ちなみに営業職も会社によりますが、変わりが利かない様なお仕事だと休めないです。クライアントを優先せねばいけない場合も多いですし、ノルマや販売促進に伴い知識をつけるための勉強時間確保など必要になりますのでなかなか大変ではないでしょうか?🥲
    資格取得とかで今の仕事の幅を広げて年収あげたり、資格やスキルを使って副業(副業可能ならば)して収入上げる方が個人的には良いのかなと思いました。

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 12月4日
  • ♡♡

    ♡♡


    そうなんですね!

    何をしたら給与が上がるかは会社によるので具体的なものは分かりませんが、
    ・資格取得
    ・昇進
    とかではないでしょうか?
    目先の昇給ならば、自分の足りていない部分が何かで変わるのかなと。
    事務ならば営業さんのフォローですよね。それならば営業がいかに仕事をしやすくするかで取れる件数が変わり、インセンティブが増えませんか?
    それならば営業が獲得件数を増やすために何をしたら増えるのか、何が必要なのか、で代わりませんか?🤔

    私も事務の仕事しており、メインは総務経理人事の仕事ですが、人手不足や時間がある時には営業事務もします。
    営業代わりにアポ取り(のためにビジネスマナー関係の資格を複数取得)、資料作成の代役(のためにワードエクセルパワポの知識付ける)、キャリアアップや転職時のために英語取得(英語いければ海外支社があるので仕事の幅広がる)と思い、めちゃくちゃ資格やスキルを身に付けました。
    おかげで昇進し役職も付き、一般事務から営業事務、総務、経理、人事と社内の全ての事務仕事が幅広く出来ます🫣
    英語もいけるので海外支社の研修も任されてますし、営業事務経験もあるので英語での資料も作成出来ます。
    ビジネスマナーを身につけるために秘書検定も取得したので、新人講習やマナー研修もしています。

    どんな会社にお勤めで、どんな仕事をされていて、ご自身が会社からどんな事を求められているのかで変わるので、何が必要で何が足りないのかはご自身で見極めるしかないのかなと思います🤔
    海外製品を扱っている、海外支社があるならば英語はかなり強みになると思いますよ🙆‍♀️


    私も副業してますが、社労士の資格があるので外国人労働者向けの雇用契約書の作成や説明会参加(通訳)もしています😊
    あとは翻訳の仕事したり、会議資料作成などもしています。
    海外に支社がある企業も多いですが、英語を喋れる社員が少ないって会社も割とあります。代理出向にはなりますが、色々お仕事ありますよ🙆‍♀️
    他だと簿記も取得しているので、個人事業主の方の確定申告のお手伝いとか、経費計上とかもしてます!🙌

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃハイスペックで驚いてます。

    小売業、総合職です。海外支社、本社勤務であれば専門的な仕事もあり色々あると思います。

    英語全然ダメです、でも喋れればいい事しかないですよね。

    私の理想の姿です。
    責任ある仕事についていてお子さん沢山いるなか向上心を忘れず努力でき、結果も残す。

    差し支えなければ目線を上げたいので就労時間、年収教えて下さい。

    • 12月4日
  • ♡♡

    ♡♡


    それならば本社勤務への異動要望出しつつ、将来的に海外支社と関わりが持てる業務に携わる事を目標とかに足りてないものを補いつつ収入を上げていくのが良いのかなと思います🤔
    誰にでも出来る営業事務よりも専門的な仕事であれば転職時に有利になりますし、スキルや資格があれば尚有利になるかなと思います!
    昇給時の具体的な理由付けにも出来ますし☺️


    今は8-17時勤務で年収1200-1300くらいです😊
    繁忙期のみ残業や土曜出勤(休日出勤)がありますが基本定時退社、持ち帰りの仕事がほぼ毎日ありますが仕事好きなので苦ではないです😆

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    まずはもっと会社のこと知らないといけないですね。
    現職の未来しか見てませんでした。

    凄すぎます!
    最初は普通?の給料から努力を重ねて今があるんですよね🤔

    • 12月4日
  • ♡♡

    ♡♡


    工場とか製造現場が海外にある会社ならば英語は尚更強みになるのかなと思います😊


    初任給は手取りで14万くらいの普通の事務員でした!笑
    高卒で入社して今年で14年目、産休育休は合計3回取得してますが3回とも産後2ヶ月程で復帰してますのでブランクほぼなし、キャリア優先にしてきたので役職ついてから出産しました🙆‍♀️
    子供連れて出張も行きましたし、当時はまだ夫もいたので夫に頼って夜勤も休日出勤もして仕事優先にしてきたので収入も増えましたが、結果自立し過ぎて元夫には捨てられましたが..😂笑
    男に頼らずとも子供5人を養える経済力があるのが今1番の自慢です笑

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    支店のみですが、英語喋れたらカッコいいので頑張ります!

    尊敬しかないです!

    今月は上司との面談があるので
    キャリアアップについて相談したいと思います!

    ありがとうございました!

    • 12月4日
  • ♡♡

    ♡♡


    ご自身の将来のビジョンが見えると取得するべき資格やスキルも見えてくると思います!🙆‍♀️

    頑張って下さい!応援してます☺️✨

    • 12月4日
deleted user

私もまずは残業なしの定時勤務、土曜日出社 をして、現職で収入を上げることを目指しますかね
その条件で350万は悪くない思うので。本社勤務への異動希望も出し続けます

  • ママリ

    ママリ

    記載ミスしてました。毎週土曜出勤してます。

    事務職、時短で低くないのかもしれませんが、学費を考えると厳しいですよね😂


    今の会社で住宅ローン組んでから18時退社の営業職に転職しようか真剣に迷ってます。

    • 12月4日
deleted user

営業で18時退社なんてとこあるのかな。学費を考えると500万でも足りないですね…

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    足りないのは分かってます。

    1人で留守番できない期間の年収500万目指したいということです。

    求人見ると保険営業とか見かけます。
    今の仕事で保険の営業かける機会あります。(資格もあり)
    でも実際のところどうなのかなって感じです。

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事務系の資格、何かお持ちですか?トータルの就業年数も少ないので(2.5年?)、収入アップに繋がる資格や経験を積めるといいですよね🤔あとは副業するとか?

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    資格はパソコン系と損害保険募集人(基礎、車)、MT免許くらいしかないです。

    副業気になりますが、在宅で何から始めればいいのか、忙しいを言い訳にグズグズして出来てません。

    会社支給の携帯、パソコン自由に使えます。

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社支給の携帯、パソコンは副業で使ったらだめですよ〜💦セミナーを受ける必要はないと思いますが、ネット通信環境とパソコンは初期投資として必要だと思います。

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    ガバガバで会社のシステムに乗らなければ足跡つかないので
    みんな私的に乱用しすぎて麻痺しちゃってます😅

    一応プライベートでもデスクトップにはなりますが両方完備してるのでスタートしてみようと思います。

    • 12月4日
ママリ

ありがとうございます!

車移動で職場付近の保育園なので15分くらいでそこから家まで40分くらいです。
乗せ下ろしなどトータルで1時間くらいかかります。
(家は旦那と住んでたのでエリアが外れてます。)

次の引っ越しはもう少し蓄えてから定住地決め住宅ローン組んで住もうと思ってます。

営業ではなく事務であくまでもフォローです。
等級制度、店舗達成率、取扱件数で給料インセン決まります。
幅を広げて給料上げるが具体的に分かりません😂

下の方にも回答しましたが、
在宅副業興味ありますが動けてないのが現状です。
どうなんだろう、両立できるのかなど言い訳して動けてません。

実際に皆さんどんなことやってるのでしょうか。
切実に気になります。