※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみみ
ココロ・悩み

産後、友人との交流が苦痛に感じられる状況。自身の見た目や職場復帰に対する不安があり、家にいたい気持ちが強い。実家への訪問は問題ないが、この状況が改善するか不安。

産後人と会いたくなくなりました。
生まれて間もない頃は、子供が少し大きくなった頃に友人らと会うのを楽しみにしていましたが、今はずっと家にいたいと思ってしまいます。
最近は自身がとてもみすぼらしく見えて、職場復帰を控える友人には負い目を感じ(私は出産を機に退職)、日々よくわからない不安感に苛まれます。
実家義実家ともに近くにあり、月に数回行き来しているのですが何故かそれは平気です。
これはいつか改善するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私もそういう感じでしたが、1年後にはだいぶマシになってましたね。
1年間は家族以外の知り合いとほとんど会わなかったです💦

ちなみにわたしも妊娠を機に退職しましたが、1年後には子供とずっと一緒の生活が耐えられなくなり(とてもかわいいですが、すごくしんどく思えて)、再就職しました。

ママ初心者

私もそうでした。半年くらいしたら一番ヒドい状態は抜けましたが、1年経った今でも人と会うのが何かしんどいです。
仕事も行ってますが、強制的に人に会ってリハビリしてるような感覚です😓

はじめてのママり🔰

わかりますー!
昔は月イチ美容院行ったり、服買ったり、自分のこと気にしてたんですけどね💦
私は高齢初産、まわりの友達の子はもう大きくてパートしたりと社会復帰しているママが多いです。
専業主婦の方も、みんなでランチしたりインスタもキラキラした感じです。
輝いてみえるし、服や持ち物もかわいいし。
逆に私は、まだまだ自宅保育でテンテコマイ。
起きる→家事→子どもの相手→気付けば夜…の繰り返しです。
実家は平気なのでよく行きます。
毎日スッピンだし、どこも行かなければ一日中部屋着。笑
もう今は仕方がないと思ってます。
今はキラキラしてる友達も、子どもができたばかりの頃はみんなこんな感じだったのかな…と。
子どもが大きくなって生活に余裕が出来たら、みすぼらしいなんて思わなくなる!と信じてます😅