※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

お子さん一人っ子を選んだ理由と、2人目の妊活で精神的にきつい状況にあることを相談しています。他の方が2人以上の子供を持っているのを見ると辛くなり、今の幸せを見失っています。

再質問します!お子さん一人っ子という選択をされた方に質問です。差し支えなければその選択をした理由を教えて頂きたいです。また、その選択をした今でもお子さん2人以上いる方を見ると辛くなることはありますか?

今2人目妊活をしてもうすぐ1年です。精神的にかなりきついです。夫は2人いれば嬉しいけど、でも授からなくても子供が1人いるから良いじゃないかという考えです。だから病院受診も反対で、妊活は続けるけど出来なくても良いと言っていました。

でも私はどこに行ってもお子さん2人いる方ばかりでそればかり考えてしまい・・・。今ある幸せに目を向けずにいます😢

コメント

ままり

正確には一人っ子という選択は出来ていませんが…
長いこと2人目妊活中ですが、なかなか出産までいけず諦めようか悩んでます😭
諦めたら大きい犬買いたいとか、子供が巣立った後に夫婦でしたいこととか色々考えてますが…
諦めがいついてなくダラダラ妊活続けてます🥹
自分の年齢と治療続けていけるメンタル次第かな?とは思っています。
後は夫婦でたくさん話し合って2人が納得し、後悔しない選択をするしかないですよね🥺🧡
参考にならず、すいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あきらめ時が分からないですよね😢私も自分の年齢もあるしメンタルがきつすぎるので長引かせたくないです😥よくあきらめたら気持ちが楽になって授かったとか聞きますが、うちはレスなので意識しないとタイミング取れなくて😂

同じような状況の方からのコメント嬉しかったです♡

• 12月4日
  • ままり

ままり

諦め時ほんと分からないです😭
    精神状態的には今すぐ妊活辞めたいですが欲しいと思ってるうちは妊娠出来ない年齢になってから後悔するのは嫌なので…
    うちもレスです🥹
    排卵日付近しかタイミングとりません!しかも最低限の回数です!笑

私はどちらかというと逆で私がもう妊活辞めたいけど旦那が諦めたくないって感じです💦
    旦那が病院反対でも自分が欲しいって思ってるなら内緒で行くか説得するべきだと思いましま✨
    妊活は夫婦2人でって言いますがどうしても女性の負担の方が大きいですし、多少こっちの意見優先にしてもらわないと割に合わないですよね😑🧡

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りに嫉妬ばかりでそんな自分がすごく嫌でメンタルがかなりきつくてやめたいくらいですが、やっぱり2人目欲しい気持ちがあるのでもう少し頑張りたいです😢

あゃさんもレスなんですね!私も最低限の回数です😂もう夫も体力的に連続で出来ないらしいです🤣

うちは四六時中一緒なので内緒は無理なので、本当にもう自力は無理だと思ったら説得します!やっぱり女性の方が普段は大きく精神的にも辛いですよね😭

• 12月4日
2児♂️の母親

すみません。現在2児の母ですが当時の心境がよみがえってきて思わず。。。
流産→長男→流産→次男と不妊治療と流産を経て気持ちも分かります。長男がいるのにまた不妊治療してまで孫欲しくないと義母にも言われました。私の場合は男性不妊でまず自然妊娠不可能だったので病院以外の選択肢はなかったです。が、体外受精せずひたすらタイミング方法。流産を含み次男を授かるまでに一年2ヶ月かかりました。

その間の保育園送迎辛かったです。息子以外みんな弟妹もしくは兄姉だったので。
3人兄弟や女の子いる家庭今でも羨ましいです。それこそ病院にく予定はなく、自然に出来たら奇跡以上に奇跡な子なのですが。選択2人でも羨ましいです。死ぬまで羨ましいって言うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ子供がいない時は子供が1人いればと思っていたら、今度は2人いる方を妬み😢ないものねだりなんだなと思います。

• 12月4日
moony mama

晩婚なので、息子を出産したのが、私は42歳、夫は48歳。
産院からは、二人とも若いからもう一人いけるよ❗️とお墨付きもらってましたが。
息子が一歳から3年間、夫が海外赴任になり。タイミングとれるような状況でもなく。万が一妊娠できたとしても、仕事、家庭、二人育児をワンオペは私がキャパオーバーと判断して諦めました。

兄弟が多いから幸せとも限りませんし、元気な息子が一人いるだけで十分幸せなこと。神様が、我が家にはこれ以上は乗り越えられない試練になると判断したと考えてます。(人には、乗り越えられる試練しか与えられないと信じているので)

• moony mama

moony mama

あっ、頑張れるかな?と悩んでいた頃は、二人目妊娠とか聞くとモヤモヤしましたが、今は全くです😊

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外赴任だと1人で子育ては大変ですよね!何かお子さん2人以上いるだけで幸せだろうなと勝手に思っていましたが、それはそれで大変な方もいますよね。私も子供が元気でいてくれることがありがたいです🥺神様のお話素敵ですね!

私もモヤモヤしなくなりたいです😢

• 12月4日