※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中でマイホームを建てた方に、現在の状況や悩みを相談したいです。子ども1人で、主人は3交替勤務、私は育休後は時短勤務です。マイホームを検討中で、実家の近くに建てるべきか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

子育て中でマイホームを建てた方にお聞きしたいです☺️

現在子どもが1人いて主人と私の3人家族です。
お互いの実家は車で40分くらいの隣の市です。

主人は3交替勤務をしていて、私は育休明けは時短勤務(数ヶ月でフルに戻ります)をする予定です。

子どもも産まれ、マイホームを検討しているのですが
私たちは今住んでいる地域で土地を探しています。
そのことを私の両親に話したところ、「子どもが小さいうちは実家の近くがいいんじゃないかな?これから先2人目も産まれるとして子どもが病気になった時等に旦那さんが交代勤務でやっていける?」と聞かれ確かにと思ったのと、でも車で40分くらいなら近い方かなと思ったのですが、みなさんはどんな感じですか??

県外にいるという方もたくさんいると思うし、現在育休中で主人が夜勤の時などは実家に泊まって甘えているので両親もやっていけるか不安になっているのかな?と思います💦

宜しければみなさんどのようにされているのか教えて頂きたいです☺️

コメント

ママリ

40分なら良い距離かと思いますよー。うちもそのくらいの距離に両家の実家があります。電車でも同じくらいの時間です。
病気や警報で子どもが休みになり、どうしても出社しないといけない時は母にきてもらったりしていましたよ。

みぃちゃん

私の実家が車で40分ほど、旦那の実家は新幹線使わないとの場所です。
確かに実家が近ければもちろん助かることはあります😊
でも、必ずしも近くなくてもいいかな?とも思いますよ😄
親もその距離はどうってことない距離の運転みたいですし😌私も子供連れてたまに実家行きますが、遠いと思ったことは特にないですね〜🙆‍♀️

保育園に行くと風邪ばっかり貰ってきますし、酷いと1週間休むのもザラにあります。
両親はもうリタイアして在宅してますか?車で早朝から来てくれるのか確認してからじゃないと難しいと思います。それだけ旦那様と交代で休まるなら問題ないと思いますが💦

退会ユーザー

休まる→休めるでした💦

• 12月4日
姉妹ママ😆

旦那さんの実家が車で30分ほどの距離に家建てました😁
私の実家は県外です🤣
高速で3時間半〜4時間かかります😅

近すぎてもなので、程よい距離かなって思って決めましたよ😆

旦那さんが町より市が良いと話したので😊

旦那さんのご両親も反対とかなかったです☺️

今年から小学校、幼稚園と行事重なった時は、お義母さんに下の子のお迎えお願いして来てもらってます😁

旦那さんが年に1、2度出張ありますが、その時は子どもたちと私だけでどうにか過ごしてますよ😁

車で40分ほどなら近いと思いますよ😊

私は下の子が4月16日生まれだったので、旦那さんのGW休みまで、旦那さんの実家にお世話になってました☺️

なので産後不安な時は、お母さんが来られれ状況なら少し頼ってなんとかなるんじゃないですかね😃

はじめてのママリ

うちも今建ててます😊
子供3人、旦那は転勤族です😂
両家高速30分、下道1時間のところです😊

我が家の場合、両家呼んでも仕事してるので直ぐには来れない可能性が高く、体調も良くないので、もう夫婦で休もうと決めてます😅
頼れるなら頼った方がいいですが、あまり近いと色々言われる人だと疲れることも有るかも😅
もし近くに住むなら、どのくらい助けてもらえるのか話し合われた方がいいと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも1.2人目の時は旦那県外だったので、ずっと実家にいましたが、まぁ、やらなきゃいけなくなればやれます😂

• 12月4日
のん

1人目出産前にマイホーム建てました💖
もちろん実家の近くです!
車で5分の距離、スーパーや小中学校も近い、職場は徒歩30秒(夫です、私は車で10分弱)
即決でした🙌

子供たちのお世話もそうですが、実家の両親や祖父母に何かあった時すぐ駆けつけることができるので近くにしました。
兄がいますが教師、転勤があるためきっと私が近くにいないとダメなんじゃないかと思ったからです😆
夫の実家も車で15分の距離なので何かあればもちろん駆けつけます✨

はじめてのママリ🔰

実家は新幹線で3時間の距離で、義実家は車で5分です😂
40分なら近い方かな?と思いますが、旦那さんの通勤時間など変わらない、土地の値段もさほど変わらないなら実家にもう少し近くていいと思います!保育園預けてすぐは本当にしょっちゅう熱などでお迎えになるので、実家にお迎え頼めたらすごく便利だと思います!