※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

47歳旦那の愚痴と質問です。10ヶ月の息子がいます。2月ぐらいから私は仕…

47歳旦那の愚痴と質問です。
10ヶ月の息子がいます。2月ぐらいから私は仕事復帰予定で、保育園に預けようと思ったのですが、旦那の反対もあり旦那の休みの日に週一程度から出勤しようと言う事になりました。この時点で旦那に丸一日息子が見れるのかと不安がありました。
そして、一昨日の夜に旦那が息子を見ていて私がお風呂の支度をしていたら息子がコケて耳を切り病院に連れていきました。幸い大した事はなかったのですが、あたしも動転して旦那を責めてしまいました。
そして、昨日仕事から帰った旦那に保育園を提案すると旦那が激怒して、「保育園に入れたら病気を移されるの分かってるのか❓脳症とかになったらどーするんだ❓考えが足りない。母親失格。まともに子育て出来ないから人に預けるんだろう。」などなどその他いろいろ言われました。

普段旦那はそこまで育児に参加しないのですが、本人はめちゃくちゃやってるつもりだったらしく、私が馴らすために少しづつ一人で見る時間増やして練習した方が良いのでは❓と提案すると「もぉ、俺が休みの日は俺一人でみるからいい❗️」などと言う始末。
結果、怪我の事で旦那を責める形になってしまった私も悪いですが、怪我した直後も「たまたまお前が見てる時に怪我しなかっただけ」と言われ、反省とか無いんだなって思いモヤモヤして言ってしまいました。
そして、旦那は「次、お前が見てる時に息子がかすり傷1つでもしたら絶対許さん」と…

そして「こんなにかわいい息子が高熱や脳症なって障害なってもいいと思ってるんやろ。保育園入れたらいい。もー、入れるって決めたから❗️」と言われ、私もそこまで言われたら入れたくなくなり「すいませんでした。私の考えが足りませんでした。入れなくていいです。」と言うと「もぉ、決めたから。自分の言葉と行動に責任を持て。考え足りないのはいいけど母親なら責任持て。これから、俺の休みは一切教えないから、強制的に保育園行かざる得ない状況にしてやる」と言われ、どーしていいか分かりません。

私も責めるような事をして申し訳なかったと思うのですが、旦那の言い方も人格否定とゆーか、毎日一生懸命子育てしているのに悲しいです。息子の事は大好きでとても大切なのですが、旦那には絶望です。

コメント

はじめてのママリ🔰

脳症とかになるって、なんなんですかね??😂
そんなこと言ったら、世の中、保育園へ通ってる子どもたちみんななる確率があるということですかね??
うちは、1歳5ヶ月から保育園通っています。
確かに、通い始めは、何かしら菌もらってきて、熱出て、と洗礼を受けることはありますが、それは子どもが生まれてから初めて出会う菌に免疫がないから、ですよね。そうやって、体が強くなっていくんですよね。
旦那様も考え?知識?か片寄ってる、と思います😅

旦那様の休みは、平日なんですか??強制的に保育園行かざるを得なくしてやる、と言いますが、『あなたに見ててもらうなら、保育園入れたがマシだから全然いいです』って言いたいですね😂
旦那だけ、休みの日に一人で有意義な時間を過ごされるのも、ちょっとイヤですが…

自信持って、仕事復帰して、
保育園通わせて、とされたらいいと思います!!
大変だとは思いますが、そのうち、お子さんもママっ子になって、仕事もして給料も稼いでるなら、旦那なんていらない!くらいの域になったら、旦那の、パパの役目なくなってくると思います。
長々と失礼しました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ホントに失礼な旦那なのですが、言葉が話せない子供を保育園などに預けている方や保育士さんにも偏見を持っているのです。
    保育園の洗礼とか理解できないようです。

旦那の休みは不定休で決まってません。平日もあれば土日祝もあります。

確かに「あなたに見てもらうなら保育園入れた方がマシ❗️」と、強く言えたらいいのですが💦私がしっかりしなくちゃダメですね😂

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、モラハラ気質みたいですね💦
    旦那様は、一昔前のお義母さん世代の考えみたいな感じですね😅
    保育士さんにも失礼ですね!
    保育園で問題もある世の中ですが、まだパパ歴10ヶ月の旦那様より、子どもに対して知識と経験がかなり豊富なのは保育士さんたちなのに…
    家でなかなかできない遊びも、人とのオモチャの貸し借りやら社会経験学ぶのも、旦那さんは全部できる自信があるんでしょうね!
    保育園いって、パパの日制作物とか持って帰ってきたら、旦那様もきっと保育園のイメージが変わると思いますよ😊
    👣型や👐型とか、なかなか家じゃやらないですし。
    保育園預けてみて、時期も時期ですし、風邪とか絶対何かしらもらうと思いますが、やってみてムリそうだったら、また考えたらよいと思います😊

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、モラハラですよね💦何があっても全部人のせいですし。
    多分、私の事を妻とは思ってないと思います。家事と子育てする道具で、親に孫を見せたかっただけ。だから、私が思い通りにならないとすぐキレて、手は出しませんが言葉の暴力と言った感じです。
    試しに預けるのもいいかもですね☺️

• 12月4日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

子供を無菌状態にしてられないですもんね‪(ᯅ̈ )

友達できて一緒に遊んだり保育園だしイベント事もあるでしょうし
そうゆう経験いいと思います!
旦那に見てもらうよりいい経験できて楽しいだろうし預けた方がマシだと思いました◡̈⃝︎⋆︎*

きっと子供もお母さんの味方してくれます!

病気したり怪我したり確かに不安ですが、そうやって強くなっていくんだし旦那さんの言ってること気にしなくていいと思います!

• (  ¯꒳​¯ )ᐝ

( ¯꒳​¯ )ᐝ

主さんがしようとしていることや考えに自信持っていいと思います(ง •̀_•́)ง

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに病気とか怪我で強くなるんですよね❗️今回の怪我に神経質になり過ぎたあたしも良くなかったです😢
    あれだけボロカス言われたら自信無くしてしまって😭

• 12月4日
チビちゃん

保育園行ったら病気うつされるって…どこいようが外に出ればうつされる可能性はあるのに…それじゃあ一歩も外に出さないって言うのか?と思います。
お話聞いている限りでは保育園よりご主人が面倒見る方が不安です。
病気はうつされる子多いですが全くうつされない子もいますので…
うつされて免疫つけていって体も強くなっていくんですけどね…
うちは保育園ではないですが入園してすぐに洗礼受けて5日間も休む羽目になりましたけどそこから先は殆どもらわずに年長さんです😄
何歳であろうがもらう時はもらいます。
ご主人の考え方だとじゃあいつ保育園行かせるの?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    旦那…不安でしかないです。簡単に面倒見れると思ってるんだと思えて仕方ありません。
    旦那は3歳から幼稚園に入れたいそうです。
    今日、旦那休みだし最悪です😢

• 12月4日
  • チビちゃん

チビちゃん

たぶん面倒見れると思っていらっしゃると思います…
    単に3歳から幼稚園に入れたいから病気うつされるとか言われているようにも思います。
    何歳だろうがうつされる子はうつされるのに…
    うちはこども園の幼稚園に4歳になる年に入園したのですが入園して5日後に洗礼受けて生まれて初めての高熱出して5日間休みました😣ちょうどコロナが発生しだした頃でコロナじゃないかと大騒動になりましたがコロナではなかったですが😅
    幼稚園入園まではあまり外出してなかったし同じくらいの子と殆ど遊んだことがない子でしたので見事なまでに洗礼受けたなぁ~と当時は思いましたけどあるあるだよなぁ~とも思いました😅

私ご主人と同じ年代なので思うのですが早く預けるのが可哀想とか思われているんじゃないですかね~?
    うちは後少しで卒園ですが今思うと早めに預けるの全然悪くないですしむしろ早めに預ければ良かったなぁ~と思います。うちは発達遅延があったりで言葉も遅かったりトイトレも全く進まずだったのに幼稚園に行き始めたらすぐにオムツ外れたし言葉も増えたので…

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想とゆーのもあると思います。しかし、旦那に預けるのも不安で……。
    面倒見れるといいつつ、面倒見たのは3ヶ月くらいの時に3時間面倒見たのが一番長いくらいで、本人は育児参加してるつもりみたいですが、1日平均30分遊ぶくらいです。何を根拠に出来ると言っているのか……練習しようと言ったら明日から休みの日は俺が面倒見るからどっか行けば❗️と言われるし😢あたしは一体何のためにいるんだろう❓と思いました。
    愚痴ばかりですいません💦

• 12月4日
  • チビちゃん

チビちゃん

そんな状態で休みの日は自分が面倒見るってよく言えるなぁ~と思いますし育児なめてるなぁ~と思います…
    今10ヶ月なら離乳食もあるのに分かって言ってます?って聞きたくなりますし…お話聞いてるとご主人に預ける方がかなり不安ですね😨💦💦
    今日お休みなんですよね?今お子さん誰が見られてますか?ご主人ですか?それなら出かけるのは不安なので私ならですがじゃあ面倒見てって言って全てやってもらいますかね😅その際は一切手助けなしで…お子さんにはめちゃくちゃ申し訳ないと思いますがたぶんやらせてみないと分からないんでしょうから…やれるもんならやれや💢って思います😄
    いや全然…沢山愚痴って構いませんよ😊

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食や歯磨きは私がやって終わったら言い方悪いけど横から息子を取る感じです。
    今朝、珍しく息子と朝1時間遊んでドヤ顔してました。しかし、息子には話しかけるけど私の事は一切無視です。

普段は私が家事をしている時すら息子を見ないくせに今日は嫌味のように息子のそばに居ます。

いっそ息子と私2人だけの方が……と思います。

• 12月4日
  • チビちゃん

チビちゃん

遊ぶだけ?はっ⁉️それなら誰でも出きるわですしそれだけなら子育てしているとは言わないです…自分が見るって確か仰ったんでしたよね?だったら全部やってからドヤ顔しろよって私なら言っちゃってます😅
    何か同じ年代がこんな考え方なんか~とビックリですびっくり😲

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が旦那ながらどこかおかしいのかな❓と思います。
    遊ぶだけで子育てしたつもり。オムツはたまに替えますがそれだけです。
    そんな旦那にまともに子育て出来ない母親失格と言われた私は一体何なのでしょうか😭
    初めての育児で至らない所はあると思いますが一生懸命子育てしているのに。私の存在自体否定されたようで情けないです。

そして、こんな父親で大丈夫かと不安しかないです。

• 12月4日
  • チビちゃん

チビちゃん

そんな考えの人に母親失格とか言われたくないと思います。というか端から見たらご主人の方が失格なんですけど~と思います。口悪くてすみません😣💦⤵️
    落ち込んだり自分が悪いって自分を責めなくていいですよ😊
    不安だと思いますが一度だけ全部やらせてみたらどうですか?その時は心鬼にしないとですが…
    ん~なんだか保育園は病気が云々と仰るのはとにかく3歳から幼稚園にというのを強行したいがためのような気がします。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントあなたの方が失格です。と言ってやりたいです。

書くのも申し訳ないのですが、旦那は保育園と保育士さんに偏見があって、病気もですが、まだ喋れない子を保育園なんかに入れるなんて危険すぎる。と言います。

心を鬼にしてやらせるべきですね。心底心配ですが😭

• 12月4日
  • チビちゃん

チビちゃん

返事が遅くなってすみません😣💦⤵️
    最近やたら保育園の虐待とか悲しいニュースが放送されるからそんな考えになってしまわれてるんですかね?
    保育園・保育士さん─幼稚園・幼稚園教諭殆ど変わりないと思うんですけどね…誰か変な事を吹き込んだ人がいるかもしれませんね😓
    保育士だろうが幼稚園教諭だろうがその人によると思うんですけどね…

• 12月5日
🐰

保育園に限らず自宅保育してても公園とかで何かしら菌を貰ったり少なからずしますよね😅旦那さんもう少し満遍なく考えれないもんですかね?笑
保育園に入れるってだけで母親失格とか何でそんな言い方しか出来ないのか、、😅このまま保育園に入れたとしても旦那さんも意地でも協力しなさそうですよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菌とかコロナとか神経質に言う割には自分は車で乗り合わせて釣りやゴルフに行ってるので矛盾してるな。と思います。
    都合が悪かったり機嫌が悪いと体調悪いと言うし、ほぼワンオペです。むしろ、申し訳ないけど旦那がいない方がやる事少ないし、穏やかなのにと思います。

• 12月4日

脳症??
保育園行くと脳症…
よく分かりません😅

うちも夫が47歳の年齢ですが、年齢差あるため、あと20年後子供が大学生の時に絶対に生きているかも分からないから、私もキャリア捨てたくないから育休取って働いているし、夫ももちろん当たり前の事としていますよ🥲

旦那さん、働くことに反対するって、そういう未来のことは考えてるのかなー?と同じ年齢の夫を持つ身として疑問に思いました😅

あまり旦那さんにヘコヘコせず、どちらが息子さんのためになるかだけを考えてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはあたしが旦那の9歳下です。生きてる前提みたいです。
    定年後は実家の農業やるそうです。……生きていればの話ですが。
    9歳上なのに短気で屁理屈で頼りない旦那にはうんざりです😢

• 12月4日
ぽん

旦那さんは小学校入るまでずっと自宅で育ったんですかね??
なんにも知らない、調べもしないで自分だけの気持ちや思い込みで突き進んでいるよるように思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い込みが激しいとゆーか、偏屈とゆーか、自分の思い通りにならないと怒鳴ったりイライラを全面に出すんです。
    私は完全に馬鹿にされてるなぁと思います。

• 12月4日