※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

義実家での過ごし方に悩んでいます。義家族と親しくないけど、義母が孫をかわいがりたいようです。どこまで手伝えばいいか迷っています。同じような状況の方、どう過ごしていますか?

年末年始は子供が生まれて初めての義実家‥遠方なので行っても年に1〜2回です。義家族は嫌いじゃないけどそこまで親しくもないし、気が重いです。

完母でかなりの抱っこマンな娘‥孫フィーバーな義母‥どこまで手伝えば良いのか‥洗濯どうしようとか変に気を使う私‥

同じような境遇の方義実家ではどんなかんじで過ごされてますか(;_;)?

コメント

ひなぴな

わかります!
前に同じような質問しました笑
もう子供の世話だけして、何もせずを貫いて、お客様気取りをするかなーって感じですw
洗濯も悩みますよね…洗ってくださいも図々しいし、洗濯機貸してくださいとかもなんか微妙だし。。
うちは一日旦那が出かけてしまう日があるので、本当気まずいです( ´Д`)y━・~~

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます😔❤
    同じような方がいてすごい心強いです!

しかも月齢も同じですね!

お客様気取りわたしもしたいです‥
    貫けるなら貫きたいですよね(´・ω・`)笑

洗濯も娘のは洗わせてもらうことあったとしても自分のはそのまま持ち帰ろうかとか考えてます。笑

旦那さん居ないの気まずいですね💦
    義実家はど田舎なので外に出ても何もないし息がつまりそうです。笑

• 12月28日
  • ひなぴな

ひなぴな

お手伝いしたいけど子供の世話が…身体が一個しかないので足りません的なw

ちなみにわたしは滞在1週間で、自分のはもう洗濯出さずに持って帰ることにしました!パンツも7枚用意!笑
    娘はやっぱり汚れたりとかで、足りなくなりそうなので、洗わせてもらうつもりです!

うちもど田舎ですよ!なんもなくて、散歩しても寒いし、息つまりますw

• 12月28日
  • ☺︎

☺︎

そうですよね!とりあえず一回だけ
    手伝いますオーラ出して、いいよいいよと言われるのを期待します。笑
    なんて嫌な嫁なんでしょう😔😔笑

やっぱり持って帰りますか!
    わたしもそうします♡義母にパンツ干してもらうのも気が引けますもんね😹😹

すごい似てますねー😘笑
    明後日からなんで気が重くて荷造りも中途半端です!

• 12月28日
snow01

何日かのお泊まりなら、旅行気分で着替え持って行って、家に帰ってからまとめて洗ってました(;・∀・)

子供が完母で首座った頃だったので、楽にしてていいよ!っと言われたので私はノータッチ(笑)義家苦手なのもあり必要な手伝いは、私の代わりに旦那にしてもらって私は子供の相手しながら座ってました^^;

今年は妊娠中なので、来年は挨拶したらすぐ帰る予定です(´・∀・`)

るるちゃん

義実家に年末年始、盆にいってます。年末年始は三泊です(´-`).。oO
うちは普通に洗濯してもらってますよー!荷物多くなるし、子供いたら仕方ないかなと。自分のブラとかはお風呂で洗って持参した小さいピンチに干してます。
お義母さんがバタバタし出したら、お手伝いすることありますかー?と聞いて適当に手伝ってます。台所に入れてくれる義母なので、ある程度手伝った方が私は気が楽です(*^_^*)その間、旦那や義父が息子を見ててくれる感じです!うちはある程度大きいので、義父と戦いごっことかしてますが、小さかった頃はそれはそれは大変でした(笑)人見知りが酷くてずっと泣くのでおんぶして手伝ったり…なんだかんだバタバタですが、慣れれば楽しいですよ(*^_^*)