※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

家族全員での外出について、夫は子供を留守番させることを提案。しかし、妻は家族での外出を望んでおり、夫との考え方の違いに悩んでいます。どう感じますか?

家族全員で出掛けることについて。
みなさんならどうしますか?どう考えますか?
長くなります。

我が家は子供が4人(小1、年少、1歳の双子)いて、
大人二人いてもなかなか外出大変です。
特に1歳の双子は手がかかります。

しかし逆に大変ですが私らがお出かけ連れてってあげないと子供たちは外出できません。

私は大変だけど夫婦協力して休日は家族で外出したいです。
しかし旦那はどちらかというと
自分と上の子二人で外出したがります。
私と1歳双子は留守番です。
全員で外出するの大変だからわかるんですが、私らもひきこもってばかりも嫌だし外出したいです。

外食も行けず旦那と上二人でよく行きます。
多少はわかるんですが。

それで先日の話ですが。
久々にコス トコに私が行きたくて旦那もほしいものあったり上の子らも行きたがり、家族全員で行きました。
久々に家族全員でお出かけしました。
大変だろうからさっさと見て帰ろう〜みたいに最初話してました。
しかし実際行ったら、知り合いに会ったり
結構混んでいたりいろいろ買い物したりと時間かかってしまいました。
1歳双子も歩きたがったり抱っこしたがったり娘も空腹だったのか不機嫌なってきたり、、、
レジでちょうどそんな感じなっちゃって。
品物落としたり1歳息子が走り回ったり、カートに品物入れないといけなかったり、娘がトイレ行きたがったりとバタバタしてしまいました。

それで旦那に帰り際
「だから全員で出掛けたくないんよな、、、
周りに迷惑かかるし、、疲れるし、、、無理なんだよね、、、」
みたいに言われて叱られました。
たしかに疲れたのはわかるんですが。
たぶん私からすると私が娘をトイレに連れてってる間、一人で双子ぐずぐずしたり走り回ったりレジの相手したりして大変だったけど、たぶん経験したことないから対応わからなかったのかなと。 
普段旦那は育児あんまりしないし、ましてや双子や四人を見たことないしで。だから大変に感じたんと思います。
私からしたらいつもワンオペだからバタバタなの日常茶飯事だし、、、

旦那は
双子が成長しまつもっとわかるようなってラクになってから出掛けたらいい。家族全員ではなくて、双子留守番して順番に外出したらいい、そうするしかない
双子には悪いけど留守番して家にいさせるしかないと言います。

気持ちわかるんですが
私は大変でも家族で外出したいなと感じます。
普段旦那は仕事人間でワンオペな日々が続き普段あまり上の子等も外出連れてってあげれないから
旦那が休みでいるときくらいいろいろ(多少制限ありますが)連れてってあげたいなぁと。

しかしたしかによく考えたら
家族全員で出掛けたら旦那は疲れるのかなんだか不機嫌なことよくあります、、、

みなさんならどうかんじますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親が大変で見切れてなく周りに迷惑を掛けてしまったと感じてるなら旦那さんの言う通り私なら順番に出掛けます。やはり見切れないって危ないし怖いので…。
どのくらい手がかかる双子なのかわかりませんが周りに迷惑をかけるほどでしたら仕方がないのかなと思います。
落ち着くまでは双子1人と2番目の子と主さん、
1番上の子と双子1人と旦那さんででかけたりしたらどうですかね?
双子分ければ大変さも半分ですしお互いおでかけできるんではないですか?

• ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    どれだけの大変さが周りに迷惑かはわかりませんが
    私はいつも一人で四人つれて公園とか行ってるんだし
    大変なのわかるけどもうちょっと頑張ったら?って私からしたら思っちゃって😭

そういう分け方もありますね🤔
    旦那はたぶん双子というより1歳の子はまだわからないから、みたいな感じで💦
    それが二人いるわけだし、みたいな。
    たとえば4歳の娘くらいなればあこ行きたいとか言えるし意思疎通できますが。

• 12月4日

大変だからって理由で双子ちゃんはずっとお留守番ってなんかかわいそうです。

• ママリ。

ママリ。

私もそう思うんです。💦
    ただでさえ旦那は仕事人間で私一人で四人連れて外出難しいから
    休日引きこもり気味なので
    たまにはお出かけ連れてってあげたいなぁと😭

• 12月4日

旦那さんごもっともなこと言ってるけど、
じゃあお前が双子と留守番してろよって思います💓

実際、うちの家も
下の子は置いていきたいので
私が留守番したり
夫が留守番したりしてます☺️

• ママリ。

ママリ。

そうなんです🤔
    そういうわりに、私が頼み込まない以外留守番は絶対しなくて。

場所によるんですが、、自分ばかりいいとこどりしてる感じもモヤっとします。

• 12月4日
 sistar_mama

旦那さんの言い方が悪いし双子だからお留守番っておかしいと思います。そんなこと言うなら日ごろからもっとお子さんとの時間を作ったらいいのではないでしょうか?

うちは、双子でもないし子供は2人ですが、下の子はウロウロするしお出かけ大変ですけど夫婦で協力してお出かけしてます。

• ママリ。

ママリ。

双子だから仕方ない、みたいな感じで🤔
    そうなんです。
    普段、土日も仕事だったりして
    あんまり遊べないんだからたまにの休みくらい関わればいいのに。
    普段も大変な子らをおいて自分らだけ外食したりなんだかいいとこどりしてる感じもモヤっとします。
    上の子らをお出かけ連れてってくれるのはありがたいんですが。

ですよね、、、
    子供いたら何人だろうが大変なの当り前ですよね😭

• 12月4日

双子はまだ1歳にもなっていませんが、子供4人連れて外出を良くしてます😊
上の子が大変なので走り回っても大丈夫な所に行くようにしてます

• ママリ。

ママリ。

公園とかですかね!
    我が家もたまに行きますが
    これからの時期寒いし天気悪いしなかなか行けなくてどうしようかと思います😭

• 12月4日
ちびっこmama

私なら家族で出かけます!

散歩とか家族全員でされますか?
まずは公園や家の近くで散歩してみるとか!

双子、本当に大変ですもんね💦
1人で4人連れて公園って、買い物よりハードかもですよね😭

ご主人には口頭で説明してもなかなか理解してもらえないこともあるかと思うので、経験値を増やしていって自信を持ってもらうのがいいのかなと思いました💦

家の中でも双子と遊ぶ回数を増やすとか!

私は小1の子の時間も作りたくて双子は主人に任せてお出かけしたりします!

うちも単身赴任中なのでお気持ち痛いほどわかります✨
本当お疲れ様です👏

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね💦
    公園も逆に大変だったりします笑

なるほど。たしかに経験必要ですよね、、、😅
    普段もあんまり子供に関わらないんですが、どちらかいえば1歳双子より上の子らとばかり関わります。たぶん1歳だから通じないし言う事聞かないのが本人イライラするのかと。

双子いらっしゃるんですね😭😭
    そうやって手分けして留守番ならわかりますが。
    やはり1、2歳のとき大変でしたか?💦

• 12月4日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

遅くなりました🙇‍♀️

イヤイヤ期というのもかなり大きいですよね💦

ご主人もイライラするのはわかりますよ〜
    でもでも、家族で出かけ時くらい大変なのも思い出と思って、次はさらに対策を考えてまた行く方がイライラも減りますよね😭

大変でしたーーーー!
    自我も芽生えるというか、当たり前ですが個性もそれぞれなので色々と💦

今は2人でおままごとしてくれるのでかなり助かってますが😭

• 12月5日
  • ママリ。

ママリ。

すぐつまらないことで子供にイライラするんですよね、、、
    ただ注意するならわかりますがいきなりキレだすから、こっちが腹たちます。
    そうなんです、、、
    それも思い出だし、子供ら楽しそうなの私は嬉しいんですがね😭

3さいくらいなると
    一緒に遊べたり
    わかってきそうですしね😳
    うち一人でも活発タイプだからそれが二人だから、大変なこと
    ってます💦😭笑
    そかわいいんですがねぇ😭

• 12月5日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

あー、それは腹たちますね😭
    本当お疲れ様です!!!
    勝手にイライラするなら旦那だけ置き去りにして出かけてしまいそうです😂🙏

お話しがしっかりできるとよくも悪くも…笑
    かなり違いますよね✨

長女が手がかからないタイプで保育園にも行ってたんですが、双子は1人ひとり手がかかりそれも同じタイミングで育てていかないといけない壁にたくさんぶつかっております😂
    保育園も双子なので同時に2枠もなくずっと受からず、やっと春から幼稚園ですよ😭

でも双子も本当たまらないですよね💕

• 12月5日
  • ママリ。

ママリ。

私もいままでは旦那抜きでよく出掛けていたんですが、やはり四人みるの大変で。
    来てくれたら助かるなぁと思いますが、いなかったら旦那のこと考えなくていいからそんなストレスはかかりませんよね(笑)
    どっちもどっちです😅

なるほど、、、
    わかります。
    うちも双子二人ともやんちゃボーイなんですがどちらかいえば片方が特に、、、って感じで。
    だからといいその子だけつきっきりで見ていれないですしね😭

そうなんですね!😭
    うちも4歳の娘の園には2枠空いてなくて、今は4歳娘と双子らは別園通ってます💦

• 12月5日