※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が家では無関心で他所に行っても平気だが、児童館などでは離れると焦り、泣きながら近づく。後追いや人見知りかどうか、名前呼んでも振り向かないことに不安を感じている。

人見知り?後追い?なのかよくわかりません。

生後9ヶ月、もう少しで10ヶ月になる男の子です。
家にいるときと、支援センターなどにいるときで反応が違う気がします。

家にいると、私が別の部屋に行っても平気なことが多いです。双子の片割れとおもちゃで遊んでたりします。バイバイ、と手を振っていなくなってもニコニコしてたりチラ見など…たまにゲートの扉のところまで来て泣いてたり声を出して呼んだりはします。
また、家に友達や知り合いが来てもジッと見つめはしますがすぐ慣れます。一度だけ実父に抱っこされて泣きましたが、それ以来たまに変な顔はしますが基本抱っこされても平気です。

児童館や支援センターにいると、私が離れてそばにいないことがわかると焦って寄ってきたり、泣きながら必死でこちらに来ることがあります。
その時はスタッフさんに抱っこされても泣き止みません。でも慣れたら抱っこも大丈夫です。

これって後追い、人見知りって言っていいんでしょうか(~_~;)
泣きながらこっちに来る姿めっちゃ可愛い♡と思う反面、家で無関心な感じを出されるとすっごい凹みます。。
あと、名前呼んだり声かけてもあんまり振り向かないんですがこの時期そうだった方いらっしゃいますか?
振り返る率ほんとに低いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

場所見知りもありそうですね🥲
下の子未だに振り向かない時ありますよ〜。
まだ9ヶ月ですしあまり気にしなくていいかなと思いました。