※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のコミュニケーションや感情表現に困っている母親。息子が自分を叩いたりするので心配。保育園でも問題があり、新しい環境への不安も。忙しい母親は子育てに追われている。

年長の息子のことです。
担任の先生から、お友達同士、ふざけ合ったりしてると、お互いに加減が分からずに、やめて欲しいことを、上手く伝えられずに困ってる時があると言われました。

11月上旬頃に、一度保育園から帰ってくると「今日は最悪な日だった、保育園行きたくない、みんなイジワルする」と言ってた事があり、何があったのか聞いても答えて呉れず、私も様子見てました。あれから、そんな事言う事なく今に至るのですが、最近家で思い通りにならなかったり、私が怒った時に、息子が、自分の事を叩いたり、掻きむしったり、布団を叩いたり、恐らく気持ちが上手く言えないもどかしさやイライラを、そういうふうに表現するようになりました。

息子に対して、私もかなりガチガチに固めるような怒り方してます。とにかく人に迷惑かけるようなことをすると、めちゃくちゃ怒鳴り散らしてます。

きっと、私が押さえつけすぎたんだと思います。

先生は、息子くんも優しいから、笑いながらやめてと言うから、お友達にも中々伝わってないのかもと言われました。先生もとても良くしてくれ、とにかく困った事があれば先生や周りの大人に頼って良いんだよと声掛けしてくれ、家でも一緒に話して欲しいと言われてますが、照れ隠しなのか、息子も話してくれません。

来年から小学生になるため、新しい環境や新しいお友達もできて、親が入り込む訳には行きませんが、もう少しコミュニケーション取れるようになりたいのと、自分を叩いたり掻きむしったりするのをやめさせたいです。

もう少し私が、しっかり見てあげればいいのですが、言い訳すると、週6ワンオペの平日フルタイム勤務のため、日々生活回すのにいっぱいいっぱいです。正直、子供のこと考えるよりも、次はあれして、これしてと家事の事でいっぱいいっぱいです。

あと3歳の娘がママ、ママで、私が息子に構うのを面白くなく、泣きわめいたりして、もうどうしたら良いのか、自分の疲れもたまり、負のループです。

コメント

ママ

こんばんは。
ガチガチに固める様な怒り方や怒鳴り散らしたりするの
辞めてみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり、そこですよね。。。伝え方気をつけようと思います😢

• 12月4日
🌈monchi

少し前の質問に失礼します🙇‍♀️

うちの年長の息子も、自分の気持ちをうまく伝えられず、お友達に強く叩かれたりからかわれたり?してる事があります。その逆もあり、悪い事をしてしまった時にゴメンネを自己発信で言えなかったりします。

うまくコミュニケーション取れるようになってほしいですよね、小学校が心配ですよね💦うちもです。

幼稚園の担任の先生には、困っている時を見かけたら、サポートしてもらうようにお願いしました。
嫌な事やめて欲しいこと、こんなふうに言っていいんだよ〜と伝えてもらったりです。
なかなか難しいですが😅

息子さんきっと、思いはあるけど言葉でうまく伝えられず、もどかしさがストレスで自分を傷つけてしまうのですかね😔
うちも周りに迷惑をかけてほしくない思いから、私がキツめに叱ってしまうのが良くないかなとは感じています。
子どもからしたら、ママが味方じゃないって思ってしまいますもんね😭

意地悪されてる事は胸が痛いけど、もう少しコミュニケーションうまくとれたら解決するのにな…とモヤモヤしたりします。親は介入せず見守るって難しいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、コメントいただきありがとうございます😢男の子だし、中学生頃にはきっと、コミュニケーション取るの難しくはなっていくと思いますが、まだ何が良くて何が分からない年齢のため、知りたいですよね😭

息子も、自分の思いが上手く伝えられず、もどかしいんだと思います。掻きむしってる姿みて、私のせいだと思いました。イジワルも、息子も何かしてしまったのかもしれないですし、一番仲良しのお友達だとは思うのですが、昨日もその子に無視されたと言ってました😢でも、一番名前が出てくるお友達で、小学校も同じところに通います。度が行き過ぎてるだけなんだと思うのですが、子育てうまくいきません😢

• 12月7日