※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やしたい2ヶ月半の母親が、完母を目指しています。授乳方法や食生活についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半、完母になった方又は母乳量増えた方いらっしゃいますか?

9月半ばに息子を出産しましたが
2週間程NICUに入っており母乳スタート遅れています。
(搾乳はしてました!)
現在2ヶ月半ですが、左右5分ずつの搾乳で60ml程しか取れず
授乳後はミルクを60〜100足してます。
まだ完母を諦めきれません。
母乳が少ないのでミルクを足しますが、
頻回授乳求めて少なめで足すと泣き止みません。
かと言って多めにミルクを足すと長く寝てしまい
授乳間隔が空き頻回授乳が難しいです。
完母を目指す場合どのようなタイミングで授乳するのが良いでしょうか。

母乳量増やしたいのですが
どのような食生活心がけたら宜しいでしょうか。
現在は
・水2リットル
・昼ごはんは一人前ランチ夕ご飯はご飯2杯+おかず+スープ
・時々お菓子やジュース
↑このような食生活だから母乳量が少ないのでしょうか。

2ヶ月以降完母になった方
食生活や授乳方法変え母乳量増えた方
ミルク大好きなお子さんを育ててる方
子供がよく寝てたが授乳回数増えたり完母になった方
などなど

アドバイス頂けたら幸いです(;_;)!


コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして😊
息子もN卒業生です!同じく2週間Nにいました!
Nにいた時は搾乳して凍らせて持っていきましたが、退院してからは母乳が100でればいい方で混合であげてました!

母乳はあたし全くでなかったので即完ミにしましたが、母乳あげてた時は何をしてもでなかったです!
ミルクの量を増やして寝るでした!
だいたい3~4時間空いてましたよ!
病院側から「まだ小さいうちは起こしてもいいから3~4時間の感覚でミルクあげてね😌」って言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして(^^)
    お子さんN出身なんですね!
    母乳って100出るのも相当すごいですよね、、!
    起こしてでも吸わせるものなんですね。産院からそういう指導欲しかったなぁ( ; ; )
    もう少し頑張りたいので
    昼寝や夜間は起こして授乳してみます。ありがとうございます!

    • 12月4日
ママリ

そのくらいの時から完母です!
夜中頻回授乳したら量増えたのか完母でいけるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    夜間授乳がポイントなんですね!
    自ら赤ちゃん起こして授乳してみます(;o;)
    ありがとうございます!!!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、ちなみにどれくらいの母乳量になってどのようなスパンでミルク減らし
    授乳回数をどのようにしたか等教えていただけませんか( ; ; )

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    母乳だけで行けるようになった頃には両方で200近く絞れてました!
    ミルク減らすようにいわれたのは母乳外来で飲めてるか測った時です。その頃授乳回数8〜10回あったと思います!
    とにかく吸わせてました!
    頑張ってください😊

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳より赤ちゃんに吸って貰う方が母乳量増えるって指導して貰いました。

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200出れば十分ですよね!
    頻回がいいと聞いてたので毎日8回以上、片方一回5〜10分ペースで状況によっては15分吸わせてるんですけど増えてる様子なくて(;o;)
    かれこれ2ヶ月経ちましたがⓂ︎様はそれくらいで母乳量増えたってことですもんね( ; ; )

    • 12月4日
ママリ

その時くらいからではなかったですが産まれる前から乳首マッサージをよくやってたおかげか母乳がいっぱい出ました!もしよかったら試してみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マッサージも効果あるんですね!!
    確かに今日お風呂で乳首ぐりぐりやったら母乳の出が良くなった気がします。
    簡単に出来る事なのでやってみますありがとうございます😭🙌🏻

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

ミルク寄り混合から母乳寄り混合になりました!

とにかく吸わせてました!
寝てても起こして吸わせてました😊
あと、やっぱり水飲んだ日と白米たくさん食べた日の方が母乳の出がいいです。ミルク足しても飲まないです。
私はかわいそうで続きませんでしたが、ミルクを減らして泣いたら次のミルクまで母乳で繋げるを繰り返して頻回にするそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起こして吸わせてたんですね!
    ちなみに母乳の出がいい日白米とお水どれくらい飲んでましたでしょうか。。
    うちも足しのミルク60とかで少なめ頻回目指してます泣
    けど可哀想だしすぐ母乳与えても溜まってないから出ないしって感じです😭

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたし水飲む習慣がなくて...産んでからやたら喉乾いたり自分のトイレが減った気がしたりして飲む習慣つけました😂笑 水の量詳しく測ってませんが、ご飯類の水分以外で1.5〜2Lのペットボトル飲み切ったりしてます。白米は3食食べてます。朝昼きちんと食べると夕方以降もミルクの足しが減る日多いです😊

    • 12月4日