※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママモコモ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が成長が遅いか心配。言葉も喋らず、離乳食も手づかみしない。同月齢のお子様の成長具合について知りたいです。

1歳2ヶ月になる息子がいます(*´ω`*)
言葉(ママ、ブーブーなど)まだ喋らない、パチパチ、バイバイもまだ、離乳食の手づかみ食べもしない(一時期はしてたのに急にしなくなりました...)などなど成長が遅いのかなと心配してます。保育園もまだで、旦那は丸一日いないので毎日私と2人だけの生活です。それも原因かなと思ったり。゚(゚´ω`゚)゚。

同じくらいの月齢のお子様どこまで出来てますか(*´ω`*)?

コメント

moka

甥っ子くんもゆっくりめでしたよ〜(*´▽`*)1歳7ヶ月で最近はママ、あんぱんまー等言ってるのは聞きました😊✨
うちの娘はまんま、パッパー、あーい!位で、拍手、バイバイはする様になりました😅
最近は手掴み食べも始めました🍓
女の子はおませさんだから早いのかなって思います😓
私もまだまだ保育園には預けられ無いので大丈夫かなって不安ですが、毎日一所懸命接して居れば成長してくれるかな〜って思ってます😢💦

めぐりん(^^)

二歳3ヶ月の息子がいます!
言葉は二歳ごろからやっとでてきました!
ちなみに、ママは言いません!笑っ
パパとか電車とかそんなのばっかりです(。´Д⊂)笑っ
言葉が出るまでは あーあー とかそんなことしか話せなかったです(>_<)
意思疏通はなんとな~くは出来るのですが…。
二歳過ぎて一気に出てきましたよ!
食事は綺麗好きなのか、手づかみなんてしませんでした…💦
お菓子たべるときに持たせたらどうにかそれだけは位でした。
ちなみに、偏食も激しいです。(現在進行形で)
保育園に一歳半くらいで行きはじめてやっとスプーン使えるかな~って感じです(>_<)
男の子は成長遅いって言いますし
いつまでも食べさせれるわけでもないし
まぁいいかと思ってやってます(^_^;)

びびるん

こんにちはうちも一歳二ヶ月です(^o^)
息子はなぜか?アンパンマンだけ言えてママもパパも教えてはいるけど全く言えません(^_^;)
食にだけ食べるのが好きなので
つかみ食べとスプーン少し
使えるようにはなりましたがまだまだです
保育園もまだで主人も正月も仕事で平日も帰りおそいので
ほぼほぼ二人きりです(^_^;)

みーこ1001

うちも全くです(^_^;)
言葉も、パチパチなども全くしないし、たっちもまだです💦
手づかみもしなくて口を開けて待ってます(笑)
うちも保育園まだでずっと2人なので、刺激少ないんだろうなと思いながらも、ひきこもりです(^_^;)

にも⍤⃝

手掴み食べ、スプーンは少しだけ
パチパチ、バイバイなどはしますが、マンマ以外は喋りません。。。

私も保育園はまだまだ先になりそうです。

支援センターとかで、他の子からの刺激をうけて急にあれこれできるようになった、という子もいるみたいです。

過去に一時的に託児所を利用していたことがあり、その間の成長は結構早かったです!!

今の時期は感染症なども気になるし、なかなか外出もためらいますよね…

支援センターでも人があまり多く無さそうなとこならのびのび遊ばせられると思います。