※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

15年勤めた会社で辛い状況を乗り越え、現在は理解のある環境で働いている女性。子供の療育や家庭の負担が重く、仕事を辞めるべきか悩んでいます。将来のことや家庭のバランスを考え、決断に迷っています。

仕事、辞めてもいいのでしょうか…?

今の会社は15年くらい務めてます。
上の子妊娠中は上司のマタハラやらなんやらでとても辛く、それでも子供が大きくなったとき金銭的に不自由をさせたくないし、幼稚園に入れる年齢までは、○○までは…とつらくなる度になんだかんだ期限や理由をつけて歯を食いしばって頑張ってきました。

そして、下の子を妊娠出産。
その頃上司が代わり、とてもよい環境になりました。
小さな会社で、初めての時短を取得者になり、業務もかなり融通きかせてもらってるし、急な休みもしょうがないよ、と文句も言われず休ませてくれ。
この会社をやめたら、もうこの環境には二度と恵まれないと思います。

なのに、会社からしたらなんの不満があるの?というくらい融通きかせてもらってるのに、しんどいのです。

下の子の発達グレーもあり、療育とかにフットワーク軽く動けないこと(下の子が体が弱く、体調不良で有給がほとんどない。面談とかは会社休まないといけない)
旦那が立場的に休みが取れず、また激務なため家事育児とワンオペなこと。
体力がなく(橋本病のため、疲れやすい)帰宅後娘たちをお風呂ご飯寝かしつけをやるだけで精一杯で、遊んであげられないこと

他にもあるのですが、もういっぱいいっぱいで。
旦那にもやめたほうが私の幸せになるんじゃないか、と言われました。

私が仕事をやめても、なんとか生活はできるとは思います。
でももうこの融通のきく職場には二度とつけないと思うし、仕事をやめることで、せっかく入れた保育園を退園させてしまうことが、発達グレーの娘に取っていいこととは思えず、やめる決心がつきません。

端から見たら(旦那から見たら)精神的にやばそうに見えるのだと思います。
実際そう言われたのですが、やめるのは上の娘が小学生にあがるととき(時短もなくなり、物理的に仕事を続けるのが不可能になる)来年の4月と思っていたので、急にそんなことを言われてもどうしよう、本当に辞めていいのか?と踏ん切りが付きません。

こんな悩むくらいなら頑張ればいいのでは?
でもそれで家庭が壊れたらどうしよう?

と悩み、もうどうしていいかわかりません…。

なんだか悩みすぎてグチャグチャな文章になってしまいました。
誰か、助けてください。
もうどうしたらいいのか、わかりません。
何が正解なのか、私はどうすればいいのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身が来年の4月と決断していたならそれまで頑張ればいいと思います。
業務を引き継ぎ、できる範囲で働くのでは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さな会社で、今でも十分業務的に融通きかせてもらっているので、これ以上はさすがに要求できないです💦
    もう少し考えてみます。コメントありがとうございました

• 12月4日
2児♂️の母親

似た環境でメンタル病んで診断書と退職届提出しました。次男入院当日に、です。

精神科医に診断書書いて貰い来年度も保育園継続になりました。保健師さんや児童相談所、市役所にも相談しました。お金より母子の為に保育園継続出きるならしましょう、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私が病んでしまったては家庭が成り立たないですよね…。
    そうなんです、子供のためにも通わせたくて。
    専業主婦の方は自宅で見てるのに何甘えたこと言ってるんだと思うんですが、発達グレーの場合私といるより絶対発達にいいだろうと思ってしまって。
    なら自分が頑張ればどうにかなるなら、頑張ればいいんじゃないかと思って、でもしんどくて。
    そういう手もあるのですね。
    もう少し考えてみます。
    コメントありがとうございました

• 12月4日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

次男も発達グレーでおしゃべりしません。保育園が療育がわりです。働いている保護者には罪悪感あるのですが、、 役場にも保育園にも承諾貰えたので開き直るしか、、な現状です。

頑張ろうとして悩み過ぎて職場で感情失禁し、鬱になりました。あと2ヶ月頑張ろうとはしたのですが無理!精神科予約!キャンセル待ち空いた!相談!診断書!明日退職届け&診断書提出してその日だけ乗り越えよう!→当日次男発熱→入院→欠勤&提出してそのまま退職 となりました。 旦那には仕事辞める辞める言いながら2年経過、、結局こんな形で辞めるとは自分でも予想外でした。 辞める時は勢いが大切だなぁと痛感しました。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な思いをされたのですね…。
    そう思うと私はまだまだというか、鬱とまでいってないし、きっと保育園継続はできなそうです💦
    でも確かにやめるときは勢い必要ですよね…。
    コメントありがとうございます

• 12月5日

辞めていいですよ〜
仕事辞めても何とかなりますよ、きっと。主さんの心の平穏が一番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のこと、お金のこと、色々考えてしまうとなかなか踏ん切りがつかず…。
    お金はともかく、娘のことを考えなくてよければ辞めるんですが💦
    自分第一で考えるって難しいですね。

• 12月4日

退会ユーザー

上の子はおいくつなんですか?うちの市だと、年長クラスだと仕事を辞めても保育園卒園まで通い続けられます。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園なので、やめても上の子はそのまま預けられます。
    問題にしてるのは、一歳半の下の娘でして…。

• 12月5日

退会ユーザー

一歳半なら家庭保育+療育でよいのでは?🥺
    来年の4月に退職でもいいと思いますが…あと4ヶ月ですし。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育ともまだ言われてないのです。
    面談と言われただけで…もし様子見でと言われたら、療育も行かない、保育園もいけないになってしまうので、仕事やめずに保育園で刺激を貰ってる方が発達にいいのでは?と思ってしまって。

• 12月5日

退会ユーザー

診断が出るのって3歳過ぎとか遅いと思うので、発達グレー&体が弱くて保育園休みがちなら早いうちから家庭保育で親がしっかりケアしたほうがベターのように思います。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    診断が遅いからこそ、そのグレーの時に私と二人でいるより(私の両親は亡くなってるので、祖父母もいない)保育園の方が刺激をうけ成長してくれるかなと思ったのですが…💦
    実際保育園でお友達の遊んでる様子を見て真似したりしてるようです。
    療育に行くのであれば刺激も貰えるとおもいますが、どうなるかもわからず…。
    どうなるかわからないこそ今悩んでもしようがないんですが、もう何に悩んでるのかよくわからなくなってきました💦

• 12月5日

保育園を退園したら、日中ずーっと子供と一緒ですよ。
今の自分のメンタルでそれに耐えられるかどうかも大事だと思います💦

ただ、精神的な事を理由で保育園は継続も出来ますよ。
なので退職してそれを理由で保育園も継続出来るのが1番ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも心配ではあります。
    上の子も0歳クラスから保育園なので、想像つかないというか…。
    精神的な理由といっても、病院行かないとですよね。
    病院行っても大したことないよ、と言われそうで、そして初診を受け付けてくれる病院が周辺になく、二の足を踏んでしまいます。
    辞めて保育園継続が一番いいのですが、甘えかなとも思うし、なかなか難しいです。

• 12月4日
ママリ

今のところでパートにしてもらうのはどうでしょうか?
そうすれば、もう少し余裕が出てきたら、また社員になりたいと申し出ることができますし。
あとは今の会社で在宅勤務の日を設けることは出来ないか
上司に相談してみてはいかがでしょうか?

私も独身の頃、病気で良い会社を辞めたのですが、辞める前に、もっと相談して働き方を変えたり、何か調整したり、足掻いてから、それでも無理だと思ってから辞めれば良かった、と後悔しました。

会社に未練があるようなので、はじめてのママリ🔰さんも今の会社で、もう少し働き方を調整してから考えても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今会社で初めての時短をもらっていて、娘が体調不良が続くときは事前申請してあれば在宅させてもらえています。
    こんなに余裕あるのに、何がそんな辛いの?と自分でもわかりません。

でも確かに上司に相談するというのもありですよね。
    例えば週5ではなく週3とかにしてもらうとか。
    そうしてもらえればありがたいですか…うちの会社としてはかなり融通きかせてもらってるのに、何甘えたこと言ってるの?と自分でも思ってしまっています…。
    でもそうもいってられないですよね。
    もう少し足掻いてみることも考えてみます。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

全然甘えなんて思いませんよ😊
    状況を拝見するに、お仕事続けてるの本当とんでもない努力をして続けてるな、と思いました。
    私なら倒れてます💦週3パートでちょうど良い働き方な気がします。

もしくは来年の4月までなら子サポとかに頼るのもアリかもしれません。

あまり無理なさらないでくださいね。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、週三とかだと土日に溜まった家事+家族サービスしなくていいというか、平日に少し家事をできるので、土日の家族サービスが楽にできて余裕が生まれそうな気がします。

旦那が土日になるととこか出かけようという人で、でも私は溜まった家事をしたくて、結局溜まった家事も家族サービスも土日にするから、土日が全く休めなくて、土日が来るのが嫌なくらいです。
    土日に休めず疲れ切った心身で仕事に行き、また土日がきて疲れて…という悪循環で、常に疲れてます。

お気遣いありがとうございます。
    私より大変で頑張ってる人いるのに…と思うのですが、限界なのかもしれません。

• 12月5日
みち

私は辞めたらいいと思います☺️
私は来年小学生になる発達グレーの息子のサポートがしたくて、10年近く勤めた会社を来年の2月で辞める事にしました。娘は保育園を退園して、家から徒歩5分の幼稚園に転園する事になりました。すごく良い環境で人間関係も大満足の職場でしたが、、どうしても勤務時間が合わないし、ずっと働いてきたので一旦仕事辞めて子育てしたいなって思ったからです。後悔はありません。

• みち

みち

もちろん今の会社で働き方セーブする相談を一度してみてもいいかと思います。言うだけ言ってみて、後は会社の判断に任せて、それで折り合いがつかなければお仕事辞めたら良いんじゃないかと思います!でも辞めたら辞めたらスッキリしますよ😁

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の娘が幼稚園転園できる年齢なら私も迷いが少ないと思うのですが、下の娘はまだ一歳半で…。
    その娘が一歳半検診で引っかかりました。
    上の子は年中です。

やめて後悔ないのですね。
    私はどちらにせよ後悔してしまいそうですが、それでも後悔が少なくなるようもう少し考えてみます。
    会社に例えば週3とか時短をあと1時間もらえるようにとか色々言うだけは言って(多分無理だけど)判断を仰ぐのもよいですね。
    コメントありがとうございます

• 12月5日
  • みち

みち

私はその制度は使わなかったのですが、、
    一度娘の保育園の継続出来るか市役所に聞きに行ったら、お兄ちゃんの療育の送り迎えのサポートを、障害者サポートとして認定してもらえ、そのまま次女の保育園は継続出来ると言われました。就労認定から障害者サポート認定に切り替わり、預かり時間とかも変更なしでした!一同市役所に今の状況を説明して、話を聞きに行ったらいいかと思います!色々考えて大変ですよね。本当にお疲れ様です!!!

• 12月5日
  • みち

みち

一同→一度です🙇‍♀️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう制度があるのですね。
    娘の場合、まだグレー扱いで(一歳半なので、面談しても診断は出ないと思う)認定はされないかもですが、一度話を聞いてみるのもいいかもしれません。

…といっても市役所って平日なんですよねー😭
    有給あと数日しかなく(4月までまだ長いのに)娘の体調不良と二人の娘の保育参観を有給を取っておこうと思うと市役所にいける日がない…。
    市役所、土曜とかもやってくれればいいのに。
    電話とかでなんとか休み時間とかに相談できるようにしてみます。
    お気遣いありがとうございます

• 12月5日