※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますめる
妊娠・出産

妊婦がPCR検査を受けられないことについて、普通なのか疑問があります。経験がないため、妊婦向けの対応に戸惑っています。

妊婦だとPCR検査は受けられないと言われました。
これって普通でしょうか?
現在5週目とまだ初期で妊娠が発覚したばかりの者です。
熱上がったり下がったりを繰り返し、一時38度まで上がってしまったので産婦人科に相談しましたら、まず発熱外来でPCR検査を受けて下さいと言われました。
夫の仕事の都合で転勤族の為、今住んでる地域の病院が全然分からず、とりあえず家の近くの割と大きめ?の病院に電話して聞いてみました。
すると『妊婦は薬が処方する事ができない為、うちは検査だけというのはしてないんですよ〜』と看護師の方に言われてしまいました。

私は妊娠もPCR検査を受けるのも初めてだった為、その時はそういうものか、、と思い、別の病院に妊婦であることは伏せ、検査だけをしてもらいました。薬はどうしますか?と言われたので大丈夫です。と断りました。
コロナは治療薬?などないから、自分で薬の有無を伝えるとは聞いていたので、なぜあのような対応になったのか不思議です。

妊婦はこのような対応が普通なのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦ですが発熱外来でPCR検査受けれました🤔
カロナールなら妊婦にも処方できますし、その対応は謎ですね😅

• ますめる

ますめる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね。
    後々調べてみると、妊婦は重症化リスクもある為、優先して検査受けられるとの意見もあったので😔
    まさか妊婦んであることを隠さないといけないとは思いませんでした💦

• 12月3日
ママリ

私が今年陽性になった時に検査受けたところも、受診のみ(症状に困っていて薬が必要な患者)の扱いで、薬が必要ない人、要は無症状・濃厚接触者・出社や旅行理由の陰性証明狙いの人を除くために断っていました。
専門外なので、薬を処方できない妊婦や子どもも検査お断りの対象。

この匙加減は病院によると思いますので、妊婦であることを伏せた病院では、もしかしたら妊婦さんでも大丈夫だったかもしれません。

• ますめる

ますめる

コメントありがとうございます。
    なるほど。病院によって対応が違うということですね😔‼︎
    私も確かに妊婦でコロナと言われても、何も治療のしようがないからしょうがないのかな…と思ってはいました。
    貴重なご意見ありがとうございます‼︎

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月前の事なのと、地域によってまた違っているかもしれませんが、検査先が見つからなかったり相談先がわからない場合の保健所の相談フォームがあるみたいです。

我が家は子どもの検査しようとしていた小児科医がコロナになり休診、私が検査したところでも子どもは断られ、通える範囲の検査実施小児科は初診での検査はお断りで、子どもの検査先が見つからず…
    体調不良で頭が回らず、業務で私の体調を聞くために電話してくれた保健所の方に泣きついて相談対応のスタッフに繋げていただきました😅

我が家や周りの話を聞く限り、解熱後にだるさや味覚障害などがブワッと来る感じがするので、備えにお気をつけくださいませ。ご無理なさらず、早く治りますように🙇

• 12月3日
  • ますめる

ますめる

相談センターですね!
    そちらも病院行った後に調べたら出てきました🥲💦
    病院の方々も大変でしょうし、あまり自分ばかりの考え方は良くないと思いました😅
    しっかり調べて自分の現状に合った病院を探す事にします!
    ありがとうございます😊

• 12月3日
とこりん

妊婦ですが、何度か濃厚接触者になり検査してますよ!
幸い全部陰性だったので薬の処方とかはなかったですが。

• ますめる

ますめる

コメントありがとうございます!
    濃厚接触でも検査してもらえたんですね🤔
    病院によるのだなと思いました💦
    また最近増えてますから不安ですよね😢
    お互い体に気をつけましょう!

• 12月3日
ゆち/⛄️💛💙

地域で1番大きい病院勤め、妊婦、数え切れないほど
PCRやってます😅

妊娠中にコロナなりましたが
産婦人科から咳止め貰いました。

たまたまそちらの発熱外来が
対応してなかっただけかと思います

• ますめる

ますめる

そうなんですね💦
    一応発熱外来はやっていたところで、以前職場の方がコロナに感染した際にそちらの病院で検査してもらえたと聞いて電話はしていました😢
    でも対応は病院によるのかなと思いました😣
    ご意見ありがとうございます‼︎

• 12月3日
さおり

妊婦は重症化リスクが高いからです。

検査して陽性だったとして、その後容態が悪くなった時は責任がその病院にあると判断されるからです。私もつい先日6週の時になりましたが、出来れば産婦人科でと言われました。幸いにして初診後だったのでお世話になることができ、毎日電話で健康観察でした。

結局患者さんのことより、責任問題を意識している病院が残念ながらあるということです。心配で不安な気持ちをどうしたらいいんですかね。

ステキな病院ももちろんあります!新しい場所だと分からないことだらけですよね。地域の保健センターに電話したら、私の地域はコロナ専門の電話窓口を案内してくれました。結局電話が繋がらなかったですが笑

お大事になさってください。

• ますめる

ますめる

責任問題…それはありますよね💦
    初診でかかった産婦人科にもとりあえず発熱外来に行ってから結果だけ教えて下さい。その後対応が変わってきますので。と言われてしまいました😔
    どこの病院にも投げやりにされた感はとてもありました😢
    相談できる窓口があることも知れたので、今後はしっかり調べて見ようと思います。
    ご意見ありがとうございます‼︎

• 12月3日