※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉花s
子育て・グッズ

4歳の娘が嘔吐し、疲れて横になっていますが熱はない。嘔吐が続かなければ胃腸炎ではないか心配。消化不良の可能性も。食事に気をつけることを教えてください。

嘔吐について

おやつを食べた15時すぎに4歳の娘が嘔吐しました。
そのあと、30分後くらいにまた嘔吐して、胃液となっていました。

そして現在少し疲れて横にはなっていますが、
熱もないです。
このまま嘔吐がなかったら、ウイルス性の胃腸炎とは違いますよね??

今日インフルエンザの予防注射は打ちましたが…

あと元々よく食べる子で
昔一度食べ過ぎて吐いたことはあります。

明日ケロッとしていればただの消化不良?ということで通常通り過ごして大丈夫ですかね?
また食べ物は消化良いもの等、気をつけた方が良いなどあったら教えて下さい。

コメント

優しい麦茶

うちの子たちと私がノロウイルスになりましたが、上の子は嘔吐2回のみ、下の子は下痢のみ、私は嘔吐と下痢と熱発でした!

嘔吐2回でもウイルス性の胃腸炎の可能性ありますよ!

• 茉莉花s

茉莉花s

ありがとうございます。病院行かれましたか??明日日曜なので、どうしようかと…😫

• 12月3日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

たまたまRSになってて喘鳴が酷くて吸入器借りててそれを返すために受診予約が入ってたので行きました!
    その時は下の子しか症状はなく「昨日から下痢してるんですよね、今も診察直前に下痢して」って言ったら元気だけどとりあえず検査してみようって言ってくれて検査しました!
    その日の夜に私と上の子が嘔吐しました💦

幸い水分も摂れてるし食事も摂れていたのでその後再受診することはなかったですが。この後嘔吐しなければわざわざ行かなくてもいいかもですが、保育園にいかれてるなら一応行った方がいいかもしれないですね🤔

• 12月3日
茉莉花s

ありがとうございます。
夜間診療いってきて、風邪の胃腸炎かな?ということで吐き気どめ処方してもらいました