※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cao*
子育て・グッズ

2歳半の息子がスプーンやフォークを使えず、食事に苦労しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳半の息子、スプーンやフォークが使えません💦
手づかみやスプーンにすくってあげると自分で持って食べます。
ヨーグルトとかは手づかみできないのでスプーンで頑張ろうとしてますが嫌いな食べ物は絶対に自分でやろうとはしません。
同じように不器用なお子様いらっしゃる方、アドバイスください🥺
得意不得意あると思うので、苦手から克服した方のお話を聞きたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスになっていなかったらごめんなさい!
息子さん、お母さんに甘えているのかなと思いました💡
うちも園では自分で食べているようですが、家では好きなもの以外は私があげています😂
面倒だけどやればできるならまぁいっかと気楽に考えています。

もん

できない事は無理にやらせなくてもやってあげても大丈夫ですよ💕
甘えたいのにやりなさいと言われても全然やりたくないしもっと嫌になりますますやらなくなりますから…

息子は発達ゆっくりなのでまだスプーンとかフォークはかなり苦手で、今でもおうちではほとんど私が食べさせています!保育園では左手で乗せて頑張って自分で食べているので、ママのいないところで頑張ってて本当にすごいなと思ってます😭

最近おうちでも意欲が少しあるようなので、すくうのが難しいものに関してはすくった状態で置いておいて、「自分で食べれるかな?」と聞いてみてます✨食べれたら盛大に褒めて、「ママおてつだいしてぇ」と言われたら快くお手伝いしてます!うどんとか味噌汁とか自分で食べれる感じのものは頼まれるまで見守ってますよ!食べやすいものだけ食べられたらもうそれで良いと思います!