※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

新生児のうんちのオムツ替えが苦手で、うまく拭けない悩みです。お尻拭きシートだけでは難しい場合、トイレットペーパーを使うと良いでしょう。コツについて教えてください。

恥ずかしい話、新生児の時からうんちの時のオムツ替えが苦手です。もう生まれてから半年も経ち、何百回ってオムツも変えているのに。
新生児の頃は緩いうんちだったため、結構拭きやすくておしり拭きシートも3枚ぐらいでおさまったけど、今は泥状のうんちでおしりにもべったりついて、うまく拭けず7.8枚使ってしまいます。お尻拭きシートは小さいし、ある程度自由度がきくトイレットペーパーとかで拭いてしまった方がいいのでしょうか?
うんちの時のオムツ替えのコツってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

水分量の多いお尻拭きだと綺麗にとれますよ!🤭あとはわたしは家だとめんどくさいのでお風呂にいっちゃいます(笑)

• 大福

大福

コメント有難うございます♪
    お尻拭きは何を使ってますか?
    あとお風呂場と言う手もあるのですね。何か全く想像がつかなくて💦オムツしたまま風呂場で脱がす感じですか?

• 12月3日

トイレットペーパーで拭いたら荒れますよ💦
ゆるいうちは頑張るしかないと思います🥲👌🏻
オムツを剥がしたあとお腹部分の裏側で軽く拭き取ってから、お尻拭きで拭くと使う枚数は減りますよ!

• 大福

大福

トイレットペーパーで拭いたらダメなんですね💦教えてもらって良かったです!
    なるほど、使ったオムツの汚れてないところである程度拭く感じなんですね。
    うまく出来るかな?動画とか見てみたいけど、さすがにないですもんね😅

• 12月3日
3-613&7-113

ウンチ付いてるオムツ(履いてたやつ)の綺麗な部位で軽く拭き取れませんか?

あとは、厚手のお尻拭きを使ってやると枚数少なくて済むと思います。

• 大福

大福

他の方のアドバイスもありましたが、履いてたオムツの綺麗な部分で拭かれる方法やってる方多いんですね。
    うまく出来るか… 百聞は一見にしかずではないですが誰かのお手本見てみたいぐらいです😅
    あとお尻拭きはどこのを使ってますか?

• 12月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

我が家は、アカチャンホンポの厚手の使ってます😊
    あとは、出先では清浄綿とオムツで対応してます。

• 12月4日
ママん

分かります笑
私も同じタイプです😅
なのでなるべく厚みのあるおしりふきを上の子下の子用分けて買っています。
あんまりにも下痢だと荒れてしまう可能性もあるのでシャワーで流しちゃいます💦
あとは100均でソースなどの容器を買ってそれにお湯入れて流すこともあります。

• 大福

大福

お尻拭きシートはどこの使ってますか?
    あと容器にお湯を入れて簡易のシャワーにしてるんですね。
    そんな方法があるなんて初めて知りました!
    汚れを流すのはどこでされますか?履いてたオムツに流す感じですか?

• 12月3日
  • ママん

ママん

上の子はコストコのベビーワイプで下の子はムーニーの厚手です☺

普通に横切ってベロンと剥がしていつも通りの感じです笑
    なので一応オムツに流す感じですがオムツパンパンで漏れそうな時はオムツはけてからペット用シーツ敷いてます💦

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

使い捨てのオムツ替えシート買って
それ下に敷いて
オムツ開く時にそのままオムツである程度うんちも拭き取ってしまって
オムツはもう全部取ってしまって
オムツ替えシートの上で
おしりふきで綺麗にしてます🙆‍♀️
水分多めのやつとか大判の物だと拭き取りやすいですよ🙆‍♀️

• 大福

大福

使い捨てのオムツ替えシートがあるんですね。一度検索してみます。
    シートの上でおしりを綺麗にしてから、新しいオムツを履くってことであってますか?💦
    おススメのお尻拭きシートってありますか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シートの上である程度オムツで拭き取って、
    シートの上で拭いて、新しいオムツ履かせるって感じでやってます🙆‍♀️🙆‍♀️

うちはおしりナップしか使って無いです🙆‍♀️
    安いのに厚みもあって
    でこぼこしてて
    水分量もしっかりあるので
    おしりナップ一択です🙆‍♀️

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私もです💦
1回拭くのにで7枚くらい使ってます。
つまり、1回のうんちに合計20〜30枚以上使ってます😭

• 大福

大福

同じ方がいらっしゃって良かったです!無駄にお尻拭きシート使っちゃいますよね😭
    お互い他の方のアドバイス、色々と参考に出来たらといいですね

• 12月3日
えんがわ

寝返りしだしてパンツタイプにしてからうんちの時はお風呂場でささっと洗ってます!😂

• 大福

大福

そうなんです!寝返りもしてじっとしてくれないのもイライラしてしまって💦
    まだパンツタイプではなくテープタイプです。
    お風呂場で洗う時は上半身は服着させてですか?

• 12月3日
  • えんがわ

えんがわ

上半身は服着てます!
    服まくりあげて、パンツやぶってって風呂場連れてって、ささっとシャワーです!笑
    寝返りしてじっとしてくれないならパンツタイプに変えるのもありですよ!
    最初は慣れないですが!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

コストコのおしりふきオススメです✨厚くて大きくて2枚くらいで拭き取れるので愛用していました😊

取り替える時もペットシーツをお尻の下に敷いて汚れないようにしていました✨

• 大福

大福

コストコのお尻拭きシート、いいんですね‼︎2枚で拭き取れるなんて、すごい!
    オムツ替えシートをペットシーツでも代用出来るんですね。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きさも大きいし厚手なのでストレスもだいぶ減りましたよ✨履いていたオムツである程度拭き取るについてですが、お腹の側の汚れていない綺麗な面でお尻に付いているうんちを拭き取るイメージだと思います😊ペットシートだと安くて大量に入っているので✨でも、ペット用だと気になるなら赤ちゃん用の使い捨てのおむつ替えシートがいいと思います😊

• 12月4日
はじめてのママり

最初オムツの綺麗なところで💩吹いてからお尻拭きで拭いてます。

• 大福

大福

他の方のアドバイスでもありますが、履いてたオムツである程度拭き取ることが出来るんですね。何だかうまく出来るかどおか… 百聞は一見にしかずではないですが一度誰かのお手本見てみたいぐらいです😅

• 12月3日
ままり

他の方が言っているようにおむつの綺麗な部分で表面だけ拭き取って
お尻拭きをおまたからお尻にかけてパックのように貼り付けて10秒くらい馴染ませます。
それで上から拭き取るようにすると綺麗に拭けますよ!
大体2枚で行けます!!
ムーニーの厚手のは値段も安いし水分も多めなので良いです。

擦ると赤くなったり皮膚が荒れるのでワセリンとか塗っておくといいと思います。

• 大福

大福

お尻拭きをパックみたいにして拭き取る方法なんてあるんですね。目からウロコです。
    しかも2枚でいけるなんてすごい‼︎
    あまり擦り過ぎるのも良くないんですね。今までかなり赤ちゃんの肌に負担をかけてたかも…反省です😓
    教えて頂きありがとうございます。

• 12月3日