※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたぼれおん
ココロ・悩み

娘のおゆうぎ会に欠席したことで自己険悪に苛まれています。育児ストレスや娘の成長にイライラし、自分も優先させたいと思っています。

すみません、自分への戒めの投稿をさせてください。

本日娘のおゆうぎ会でした。
でも娘の風邪がぶり返してしまって欠席になってしまいました。
娘も楽しみにしていたのに。
初めてのステージで踊る姿を見れる機会だったのに。
全て私が悪いんです。

水曜に風邪をひいて高熱出していました。
いつもは長引くので金曜まで休ませようとおもったのですが、今回薬が効いたのか木曜には平熱に戻り元気になりました。
なので金曜に保育園へ登園させました。
保育園では元気に過ごし、ご飯もいつも通り食べれていました。
しかし何だか夜泣きがありました。
娘は私を求めていたのに、私は家事を優先させてしまい、しばらく泣かせたままにしてしまいました。
そして日頃の育児ストレスでイライラも募っていたので冷たい言動を放ってしまいました。
家事が終わった後は寝室に行き一緒に寝ました(その後は夜泣きはありませんでした)
そうして朝になってみたら苦しそうにしている娘の姿が…。

金曜はやはり休ませるべきだった
しばらく泣かせてしまったことでぶり返しを起こしてしまった
なんで娘が求めているのに冷たくしてしまったんだ
私は自分のことを優先させてしまって何しているんだ
取り返しのつかないことをしてしまった
最低の母親だ
自己険悪に苛まれています。

娘に「ごめんなさい」と謝り、「うん」とは言ってもらえました。

娘が3歳になってから、自己主張やこだわりがより強くなり、今まで以上にうまくいかないことが増えました。
成長過程とは分かっているものの、色々考えて思い通りにいかない、娘を優先させてるけどやっぱり自分も優先させたい。
そんなことからイライラすることがとても増えてしまい、それに伴い悪循環もよく起きるようになってしまいました。
こんなにもイライラしてしまう自分に嫌気がさしてたまりません。
仕事もしていて保育園にも預けて自分の時間があるのに本当に情けなくてたまりません。

長文大変失礼致しました。

コメント

なな

きっと泣かせなくても熱が出る日だったと思います。
ぐずったのは熱が出たりする兆候かなと、
読んでいて私も仕事していたら同じように金曜日行かせたと思います。熱が下がってますし仕事のこともありますもんね。
育児ストレスだって、冷たい言動だって多くのお母さんが悩んでいることですから、めたほまれおんさんが悪いわけじゃないと思いますよ😭
たまたまそんな時だっただけです❗️
行きたかったね残念だったね、また次のイベント頑張ろうねでいいと思います🥹
じじばば集めてひとりお遊戯会とかしてあげたらいいかもしれませんね✨

お母さんのお気持ちが辛すぎてコメントしてしまいました😭

• めたぼれおん

めたぼれおん

コメントありがとうございます😭
    たまたまそのような時だったと前向きに考え、昨日は娘が求める限りずっとそばにいてあげました。
    今後も可能な限り娘との時間を今まで以上に大切にしなければならないと痛感しています。
    今日は回復したので一安心しました。
    温かいコメント本当にありがとうございました🥲

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

前の投稿ですが‥

風邪にぶり返し、というのはないそうですよ✨
お医者さんがいつもいってます。
よくぶり返したって言うお母さんいるけど風邪はぶり返すことはなくて、新しい菌が入ってまた風邪ひいてるんです
って言われました!

全然気にすることないと思います!
なんか体調悪くてぐずるのあるあるですよね😰
コメント失礼しました。