※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

知り合いの家庭の生活水準について、月に何度かコストコへ出かけるなど、無理した感じがすると感じています。

余計なお世話ですが、、、
知り合いに夫年収600万ちょっと、妻派遣で300万いかないくらいの世帯で、住宅ローンはフルで4000万(駅遠戸建)
車500万くらいするもの1台。200万くらいする軽自動車1台。バイク1台。
子供2人。
こんな感じの家庭があります。月に何度かコストコへ出かけています。
結構無理した生活水準の気がしますが、みなさんどう思われますか??
割とありがちなんでしょうか?
実家が裕福なのかと思いましたが、それならそもそもフルローン組まないよなぁとも思いますし💦

本当余計なお世話なのは分かっていますので、そこはご指摘なしでお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

車も家もローン組んだら買えますからね!
奥さんもフルタイムだろうし無理した生活水準とは思わないです。

ママリ

車もバイクも家とは別のタイミングで買ったとか??
コストコ行くのって無理した生活なんですかね😂
まとめ買いしてるだけじゃないですか?😂

もも

どうですかね、、貯金はほぼないとかか、独身時代にわりと貯めてる、それを株や投資でしっかりお金の運用をしてるとかでしょうかね😊外から見ただけではわからないですよね🥹

実家が裕福でも結婚したら自分たちでという家庭ならローンは自分たちでするだろうし、最初に頭金どんといれるより控除を10年か13年かもらってから返した方が得だし控除終わった時に頭金代わりに入れると思っているのかもです😊
まぁ全て想像でわかりはしないですね😂

ママリ

車を一括で買っているなら、
そんなに無理はない気がします‼︎
世帯で4.5倍以内のローンなら、むしろ住宅は適正か少なく抑えたのでは??

コストコへ行くだけで毎回5〜6万円買っているわけではないでしょうしね。

世帯年収も低くないので、
4,000万円ならフルローンでもいい気がします。
ローン減税で30万円程度は戻っているのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

別に無理はしてないかなと思います🤔
月に何度かコストコ行くのって無理してます?うちも月に何度も行きますけど😂

実家が裕福なら援助があるとも限らないし受け取らない人もいますよね。
住宅ローン控除も満額受け取れた方が賢い選択だと思います🙂

旅行や外食はあまりしないかもしれないし、
貯金ないかもしれないし実はたんまり持ってるかもしれないし。不労所得や副業あるかもしれないし。これだけじゃ何も分からないと思います😂

ママリ

住宅はフルローンのほうが減税で得になることがあるので、わざとフルローンにしてるかも。住宅は世帯年収に対しては余裕のある額だと思います。

車ももし中古なら150万ですし、その世帯年収なら貯金もあるでしょう。

コストコもオトクなまとめ買いの鉄板で贅沢ではないですよね。
資産運用していたらもっと潤沢。

ぜんぜん無理してるとは思わなかったです!😊

Livi

500万の車をローンで組んでなければ全然余裕だと思います!
頑張って貯金して買ったとかじゃないかなと!
ローン組んでたとしても年数で月々の負担は変わるし、収入があるなら払えないこともないと思います
コストコでの買い物もそれによって利益が生まれる副業してたりするかもしれないし、
気になるなら本人に聞いてみたら良いですね🫣羨ましい生活です🫶

うちは世帯収入600万弱ですが、車3台残り140万程ローン、軽は現金購入、オール電化持ち家1300万ローン、夫婦、子供2人(3人目お腹の中)ですが、コストコも行くし、普通に生活できます🙄
私は次男と生まれる子供が3歳になるまでは扶養超えない範囲のパートする予定なので、収入を増やす気もないです😂
落ち着いたら、自分のやりたいことしようと思ってます!

そして、収入も家の値段も車がローンかどうかなんて人が知るわけもないので、周りからは「大きいワンちゃん(ダルメシアン)もいて、車も新しいし家も広い(駐車場4台分ある)からいいなー旦那さん何してるの?支払いとか厳しくならないの?」と言われますが、収入もそこまで無いけど普通にそれなりの生活してます。

なので、外から見ただけじゃ分からないですよ🫶

はじめてのママリ🔰

株や不動産で、給与以外に不労所得があるパターンもありますよ。相続でアパート経営している方も意外といます。そうなれば4,000万のローンは決して高くないです。

夫の同僚は自転車が趣味で、実益も兼ねてウーバーで副業を始めたそうです。楽し過ぎて200万円位稼いでいると聞きました。

まま

似たような世代収入ですが、ローン3000万、300万切る平凡な車1台、原付バイク1台、子ども1人です😂
わたしからすると、生活水準高いなーと思いました(笑)

ただ、うちは夫婦ともに酒飲み大食いで食費や外食費には結構お金かかってます💦
ブランド物とかは全然買ったりしませんが、スマホは格安使ってないし、動画のサブスクいろいろ入ってたりもします。
もしかしたら食べ物とか持ち物とかにはあんまりお金使わないタイプだったりされるんですかね??🤔
それか赤字じゃなかったらおっけー、今を楽しもう!って考えなのかもしれないですね(笑)

あづ

うち一馬力で500ないですが、3500万のフルローンだし子ども2人で400万円台の車と200万円台の軽あります😅
コストコもたまに行きます。
親からの援助も給料以外の収入も一切ないですが、貯金も一応できてます😌

なので年収900万近いなら、そんな生活余裕どころか年間200くらいは貯金する自信があります😂

• あづ

あづ

ちなみに実家が裕福だろうが金銭的に余裕があろうが、フルローン組む人は組みますよ😌
    減税受けられる間はフルで借りて、その後一括返済したりとか。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

自分の世帯と比較して想像すると、毎月は5万くらい、ボーナスはお互いの総額の1/3くらいの貯金だったりするのかな?って感じですかね。すごい貯金はできないけど、暮らせない感じはしないですね。
あと、マイホームまでの援助はないけど米野菜援助ありとか、それこそコストコはジジババも現地集合でシェア購入するけど何やかんや大半払ってくれるとか、教育資金贈与があるとか、学資をかけてくれてるとか、そういうのもある気がしますよ。
500万の車もひょっとすると実家義実家のお下がりとかかもですし…
マイホームは団信やローン控除もあるしフルにしといて教育資金を贈与してもらうって考え方もあり得る気がします。

まめ

奥さんフルタイムでそれなら全然普通だと思います!
私の友達なんて旦那さん年収450万くらい、友達は扶養内パートで103万以内で住宅ローン1500万、子供1人(3歳)で自分の美容(脱毛やら色々)100万くらいローン組んでますよ笑

ま

知り合い?の割にはずいぶん細かいところまで把握してるんですね笑

コストコって別に高級店じゃないから無理した生活は関係ないし、奥さん働いてるなら問題ないんじゃないですか?笑

ままり

うちは旦那のみの収入で700弱、私は専業主婦で子供2人。
住宅ローン5000万。
600万円で買ったミニバンと、200万円で買ったコンパクトカーありますが、車ローン無し。
外食もするし、旅行も行きます。
その方の上をいってると思いますが、無理はしてないですよ😂
実家がお金持ちとかでもないですが、貯金💦貯金💦って感じな生活をしてないだけです。
(教育費と老後貯金は積み立てでやってます。)

ママリ

全然余裕だと思います🤔
独身時代に貯めた貯金から出してる可能性もありますし。
住宅ローン控除のことを考えるとフルローンで購入して、繰り上げ返済されるパターンもありますよ!フルローン=お金が無いということでは無いですよ😅

月に何度かの旅行ならまだしも、コストコなら普段の食料品を買いだめしてるだけじゃないですか?

まま

世帯年収900万もあれば無理しているとは思いません💦
車、バイクは新車なのか、同時にローンを組んだのか、もう少しで片方が終わるから〜など考えているかもしれませんし😅

住宅ローンは金利が低いので、資産家でも敢えてフルローンにする人いますよ。

それと家賃収入等があれば働かずにお金入ってくるし経費で車買ったり旅行に行ったりもできますし。。

人の表面だけでは分からないです🫠

世帯年収900マンで、住宅ローンは世帯4.5倍以内なのでまあ普通かなと思います。
控除のためにフルローン借りてるのかもしれません。

車については子供生まれる前にコツコツ貯金していたのか?
はたまた無計画なだけなのか?
は分かりませんが、割とよくあると思います😅

無理してるとまでは言えないかなぁと思い🤔

地方なら普通にありがちな生活水準だと思います。今は金利も低いし、お金があっても住宅ローンはフルローン借りる人もいるんじゃないかな🤔
こどもも2人ならそのくらいの生活レベルは行けそう

田舎なので車2台必須地域。核家族ならみんな戸建てを建てるのが普通。そのような家庭は周りにザラに居ます。

中受もないし高額な大手塾とかもないし子供の将来について高卒までとか考えてたり大学奨学金ありきの家庭もたくさんあるため、無理目な生活水準とは言えないかなと思います。

我が家も世帯年収1000万程なのに外車2台持ちでマイホーム建てた身なので周りからは無理してるって思われてるかもな〜笑

はじめてのママリ🔰

年収850万とすれば...
月50万の手取り(ボーナス70万程度)と仮定できます。

4000万の住宅ローンは、利率0.6%で10万/月の支払いになります。

家族4人月40万生活費につかえます。
光熱費:3万(水道代込)
通信費:2万
保険:3.5万
ガソリン代:2.5万
教育費:5万
食費:8万
レジャー:3万
お小遣い:5万
被服費積立:2万
特別費積立:2万
修繕費積立:2万
美容費積立:1.5万

このあたりで40万になります。
工夫は必要ですが、一般的な水準ですね。

ちなみに
・ご実家が裕福
・独身時代の貯金
・副業や投資をしている

など、人にわからない所得がある人は多いですよ😊

はじめてのママリ🔰

うちは実家から支援ありですが、フルローンですよ。
住宅ローンの控除期間が終わったら返済します。
あと、生前贈与も貰ってます。わざわざ他人には言わないのでわからないですよ💦

むーむー

普通じゃないですか?
世帯収入900万で住宅ローン4000万ならそんなに無理してる感じはしません
実家からの支援がなくても年収900あるなら全然普通に暮らせると思います😅
コストコは我が家も月に何度か行きますけどコストコって別にそんなに高いものばっかじゃないですし普通のスーパーですよ😅

はじめてのママリ

みなさん沢山コメントありがとうございす!参考になりました!