※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんかおりん
家族・旦那

義実家で、犬を1匹、猫を2匹飼っています。まだ生後3ヶ月なので、お正月…

義実家で、犬を1匹、猫を2匹飼っています。
まだ生後3ヶ月なので、お正月の帰省はなくなったのですが、今後、義実家に里帰りする際の不安があります。
家の至る所が猫の毛まみれです。リビングも、食卓も、、またリビングに空気清浄機もなく少し歩けば靴下も猫の毛まみれで、、
神経質なのはわかるのですが、喘息、肺炎などの心配はないのかなぁと不安になります。。
特に猫の毛、猫のフンが心配で、、、本当にどの部屋も猫の毛まみれで、昔の旦那の部屋も無法地帯で至る所毛まみれです、、。昨年のお正月に帰った際も、旦那の部屋のソファ、布団、なにからなにまで毛まみれで、掃除もされてない様子でした。その布団を掃除機で吸って、はい寝てください、と、、、、。
その状態で今後帰省し、ハイハイ、歩く、となると、とても不安で、、。
現に、義実家で同居している2歳の姪は喘息と肺炎になり入院経験もあります。猫が直接的な理由かはわかりませんが、以上から帰省するのが憂鬱です。一生帰らないわけにもいかないともわかっているんですが、、。なにかいい対策?等、知恵を貸してください。
乱文すみません、、

コメント

ゆきち

アドバイスにはならないですが…
その気持ち分かります。うちも実家が飼ってますが、私自身動物好きで気にはなりませんでしたが、子供ができると気になって…
うちは実家なので、もうはいはいとかとするし、いろんなとこいくので、コロコロしたり掃除しといてよと言えますが、義実家だとなかなか言いにくいですよね😅
旦那さんに言ってもらうことはできないですか?
私だったら多少は目をつむるにしてもそんなにひどいなら言ってもらいます

• りんりんかおりん

りんりんかおりん

ありがとうございます😭😭
    そうなんです、お兄さんの奥さんも同居されてて、、更に言いにくい環境です😭
    義実家からいただいたおかずを包んでいるナイロン袋や、頂いた手作りのスタイ等にも猫の毛が付着しています。結構な塊で。。。笑
    やはり、主人から言っていただくしかないですね、、、
    あぁ、、、。ありがとうございます。

• 12月28日
ゆいぴぃ

空気清浄機とか設置してない感じですか?
お子さんが猫か犬アレルギーと伝えるしかなさそう。
知り合いも犬猫飼ってるのに空気清浄機もなく、子供達は気管支喘息持ち。可哀想ですよ。不衛生には違いないので。

• りんりんかおりん

りんりんかおりん

はい、空気清浄機なしです😭
    そうなんです、言葉も喋れない、苦しいとも言えない子どもを喘息などにさせてしまったら、、、、と、考えると本当に嫌になってきて、、、笑
    アレルギー作戦ですね。。ありがとうございます!

• 12月28日
ゆんmama

父の日や母の日に空気清浄機や布団クリーナーをプレゼントしてはどうですか(^_^;)?

それで気になってるからこれくれた?ってなって掃除してくれたり?なんてことはないですかね(´へ `;) ?
小さい子だと気になり帰りたくない気持ち分かります(>_<)

• りんりんかおりん

りんりんかおりん

プレゼントですか!!!笑
    それは賢いかもしれません!が、お兄さんの奥さんも同居されてて、あまりでしゃばったことするのもなぁ、、という気持ちもあります😭
    猫の毛まみれの床に、洗濯物とか普通に置かれるので、、、感覚の違いでしょうか。私はゾッとしてしまいますが、、。笑

• 12月28日
ニャンコロジー

ご主人はその家で育ったから気にならないのですかね?
私もネコ飼ってましたが、こんなに毛が抜けるのかとびっくりしました。
結果、全く動物平気だった私がネコアレルギーになりました。どんなに掃除をしてもです。ちょうど子どもが生まれたこともあって泣く泣く手放しましたが、義実家となると難しいですよね。

りんりんさんがネコアレルギーってことにするとか。子どもも可能性があるので帰省ではなくお招きするとか。
上手に理由をつければ角も立たないかな、と。

• りんりんかおりん

りんりんかおりん

主人が社会人になったときに、家族が猫を飼い始め家中歩き回っている、という状態です。。
    付き合っている途中から猫を飼い始め、付き合っている時はこんなに神経質に猫の毛がいやだ!とは言わなかったのに、今さら猫アレルギーかよ。と、思われそうですが、、笑
    やっぱりアレルギーって言うしかなさそうですね😭

家に招いたこともあるんですが、お義母さんもお義父さんも服に毛が、、、そのまま子どもを抱っこ、、。そこは目を瞑りましたが、、、😭
    上手に付き合っていくしかないですね、、ありがとうございます!!

• 12月28日
えみ

義実家の環境を読ませて頂く限り赤ちゃん連れていくには神経質にもなりますし抵抗ありますよね(^-^;💦
犬猫だとその他にもアレルギー反応が出ることもあるかと思うので赤ちゃん優先で行動した方がいいかと(>︿<。)

• りんりんかおりん

りんりんかおりん

ありがとうございます😭
    抵抗ありまくりで、モヤモヤ考え出すと止まりません。。
    赤ちゃん優先で行動したいです😭!主人にはいまいち伝わっていません、、、、😭
    回答ありがとうございます!!

• 12月28日
みちち

私は結婚してから義実家に行ったことはありません。なので、子供も義家族の家に入ったことがありません。
理由は、私自信が小さい頃から喘息持ちでタバコとかが体質的にNGです。義実家は旦那曰く、義理の両親が室内でタバコをスパスパ吸うので家中ヤニだらけだから、多分お邪魔したら体調を崩すからです。

姪っちゃんの件もあるし、私なら絶対入りません。
この際、嘘も方便です。お子さんやりんりんかおりんさんのどちらかが猫アレルギーを発症したとでも言いましょう。
さすがに良識ある人ならアレルギーの人間に来いとは言わないと思います。
私は、義理実家のヤニ問題が解決するまで、正月などは外(お座敷がある料理屋さんとか)で会っています。泊まり掛けの距離ではないので日帰りです。
もし、泊まり掛けじゃ無理ならお金がかかっても他所のホテルに宿泊します。
小さい頃の喘息、肺炎は体質もさることながら環境の影響も大です。そして、辛くなるのはお子さん自身なので、守ってあげてくださいね😣

• りんりんかおりん

りんりんかおりん

ありがとうございます😭😭😭
    私も絶対に入れたくないんです。子どもに息を吸わさせるのも嫌なくらいです、、。
    やっぱりアレルギーと言うしかないですね。帰省して、どこにも座らせず、ずっと抱っこでいとくとか、バウンザーを持っていくとか考えたんですけど、もう、どの案も嫌になって、、、。笑
    泊まって帰るなんて悲惨です。。
    そうですよね、せめて1室だけでも毛がなく空気清浄機があって普通に過ごせる部屋ができるまでは、、、、帰りたくないです。。
    回答ありがとうございました!!

• 12月28日
rye

わかります。
前夫の実家は犬猫飼ってるわけでは無いのですが、舅がヘビースモーカーで私が気管支喘息持ちで煙草の煙で直ぐに発作が出るので良く嫌がらせ?って言われるほど。
窓締め切って換気扇も回さず煙草なので喘息の発作が嫌がらせならと更に嫌がらせの様に先様へ行く時は空気清浄機を3台持ち込み、廊下に1台リビングに2台フル稼働させてから30分してから中に入る感じでした。お泊まりの時は悲惨で泊まる部屋の為に更にもう1台、消臭剤と布団専用掃除機の持ち込みです。
赤ちゃん連れで行き、赤ちゃんがアレルギー反応が気になるというと先様に不快にさせるのでご自身が気管支炎、肺炎の治りかけでと空気清浄機を持ち込んで見るのはどうですか?

• りんりんかおりん

りんりんかおりん

空気清浄機の持ち込みですか!!!なるほど!!!!笑
    やはり、私がアレルギー、私が気管支炎等で断るか、持ち込みをするしかないですよね。。
    帰るのが憂鬱で、、、笑
    参考になりました!ありがとうございます!!!

• 12月28日
シラコちゃん

同じ境遇です。私ももうすぐ初めて子ども連れて義実家に帰ります。
猫3匹に、義両親どちらもヘビースモーカーです。空気清浄機もない家に2泊するんですが、本当に心配で考えると辛いです。
かおりんさんの気持ちわかります。
喘息や肺炎になったらどうしよう、やっぱり辞めておこうかなと思う反面、義実家の両親や親戚が楽しみにしてると考えると帰らないとなぁーと悩みます。
私は出来るだけ旦那に部屋を掃除してもらって持参のコロコロを持っていきます。
もしあれば、持ち運び式の空気清浄機があればそれを購入して寝る部屋で使おうと考えてます!バスタオルとかもネコの毛がついてたりするので、子供が使うタオル類も持参します!

• りんりんかおりん

りんりんかおりん

同じ境遇、、、ありがとうございます😭
    やっぱり悩みますよね。。なのに主人はそんなに大ごとに捉えてくれず、私が神経質なだけと思ってそうです。笑
    それが原因で子どもが肺炎、喘息になったら一生恨むと思います。笑
    そうなんですよ、、、孫の顔は見せてあげたいし、皆んなで食事を囲んだり話をしたり楽しいのはわかるんですが、なんせ環境が、、、、
    わたしも試行錯誤で頑張ろうか、、、お互い、頑張りましょうね😭
    ありがとうございます。。

• 12月28日
ちょび

とてもわかります。私自身動物好きなんですが、毛がどーーーしても気になるのです。靴下についたり服についたり、それを誤って口にいれたらと思うと怖いです。旦那の部屋も猫が入って好き勝手するので毛だらけですし、布団もこたつも…。昔ながらの家なのでファンヒーターつけると毛が舞うんじゃないかと心配です。とてもいい人たちで好きなのですが、子どものことを考えると泊まるの考えちゃいますよね。

• りんりんかおりん

りんりんかおりん

ありがとうございます😭
    なんで猫の毛ってあんなにとれないんでしょう、、、刺さりっぱなしというか、なんというか、、笑
    子どもの肺に入ったりって考えたら本当に無理です。そうですよね!!!そして、常に掃除をしてくださっていないという所も、帰るのが億劫な一つの理由です。。
    子どもを第一に考えるのは母親だけなんでしょうか、、、主人はあまりピンときていません。。
    ありがとうございました😭

• 12月28日
  • ちょび

ちょび

旦那って気にしないんですよね😅旦那さんに猫の毛が気になると言ってみるのもいいですよ。じゃないと気づかないので😅
    コロコロと布団に敷くバスタオル持参で行った方がお互い良さそうですね❗頑張りましょう✨

• 12月28日
  • りんりんかおりん

りんりんかおりん

この感覚の違いはなんなんでしょうか。。。笑 以前チラッと言ったら、付き合ってた時はそんなこと言ったことなかったやん、、。と。笑 私は我慢したらなんとかなるけど、子どもにまで我慢さすの?と言いましたが、、。
    お互い頑張りましょう😭😭😭
    辛いのは私だけじゃないと思えてきました。。😭

• 12月28日
ちゃんママ

私の義実家は犬がいるのですが、外飼いなので、それは心配してないのですが、ただ寒く、一日中暖房つけていても寒いし空気清浄機、加湿器がないので帰りたくないです。しかも完ミなのでキッチンに置ける清潔スペースがないので、嫌です。
また3ヶ月なので、衛生的、環境的に無理…
義実家は遠方で車で四時間、必ず泊まりになるので、まだちゃんと首がすわってないので、今回は行かないと旦那に話しました。旦那と上の子だけ、義実家に行く予定です。お正月、一緒じゃないのは寂しいですが、色々考えてイライラするよりましなので。
遠方でなければ、日帰りなのであれば、行きますが…遠方なのですか?

• りんりんかおりん

りんりんかおりん

生活環境、やっぱり気になりますよね、、、😭たとえ1日でも、子どもに負担をかけたくないです。。衛生面、すごくわかります。片道1時間半ほどでしょうか、、、まだ車で遠出もしたことなく、、そこも不安ですし、環境も不安ですし、すでにイライラしています。笑
    なんだか、結婚って、、、、というところまで遡って考えて嫌になってきています。笑

• 12月28日