※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士の経験者に質問です。妊娠中で報告前に保育園の情報がお隣に漏れた。個人情報漏洩では?保育士の立場からどう思いますか?

保育士の経験がある方がいたらぜひ教えて欲しいです!

妊娠し先日安定期に入った者です。保育園には安定期に入る少し前に報告しました。(その前に娘が嬉しくて沢山話してたようですが笑)

その後、お家がお隣の方に妊娠したって聞いたけど本当!?と言われ、誰に聞いたのかと伺うと娘が通う保育士の方との事でした。
(お隣さんとその保育士さんは同じ幼稚園にお子さんを通わせているママ友同士です🫡)

前回流産したこともあり周りへの報告は若干慎重になっており、お隣さんにも時期がきたら自分で報告したかったな〜というのもあり少しモヤり。。
その保育士さんもお隣さんとはママ友同士だし会話の一環としてお話されたのだと思うのですが、一応個人情報だよな〜とか思いつつ😅

これは保育園に勤めてる方からしたらどうなのでしょうか??わたしが考え過ぎてる可能性もあるよなと思い質問させて頂きました!!ご回答お待ちしています🙆‍♀️

コメント

まみー

保育士では無いのですが…預ける側として普通に無しです🙅‍♀️
妊娠系は慎重なりますよね🥹
わたしは友達が共通の友達に勝手に話してたことがあって、自分のタイミングで言いたかったし、人の妊娠を勝手に話さないでくれと友達ですら嫌でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはり無しですよね😅割と最近入られた先生で担任とかでもないので接点ほぼないから尚更😇
    妊娠系はほんと慎重になりますよね💦それとなく園側に相談してみようかと思います!

• 12月3日
2児♂️の母親

元保育士です。個人情報になりますよ。ましてや安定期入ったとはいえ大切な時期でありプライベートな事を。田舎でも、クレームいれて当然です。私も流産の経験があるので、、(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士さんの意見も聞けてありがたいです!
    やはりそうですよね😅わたしの気にしすぎかと思ってしまってましたがそれとなく園側には意見として入れておこうかと思います😇

• 12月3日
ねこ

元保育士で、元友人に勝手に妊娠を暴露された経験もあります。同じく流産経験も。

その保育士さんのしたことは、私なら許せないです。園か本人に直接言います。個人情報だしデリケートな話題だし、知らない相手じゃないとはいえ、他人が勝手に話して良いことではないです。信用問題にもなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験からのアドバイスありがとうございます🥺

やはりそうですよね😅普段の出来事の切り取りとかだったらまだそこまで気にならないのですが、妊娠系は他人の事でも慎重になるのでうーんって感じです😇それとなく園側には相談してみようと思います!

• 12月3日
ぽんこつ母

「先生と保護者」の立場の2人ではなく「ママ友」としての関係なら、話されちゃうかもしれませんね💦
とはいえ、妊娠系はデリケートだし、あまりペラペラ話されたくもないですよね💦

私ならその先生に直接言っちゃうかなーw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友同士なら会話の一環として出てしまう可能性はありますよね😅そうなんですよー、妊娠系の話じゃなければスルー出来たんですが今回はモヤっと引っかかってしまい😇
    その先生とほぼ面識がないくらいのレベルなので尚更😂💦

• 12月3日