※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

妊娠中の妹と喧嘩しました。妹はわがままで、準備をせずに遊びに行き、怒りました。妹からは攻撃的な言葉があり、関わりたくない気持ちです。どうすればいいでしょうか?

何度も同じような投稿をすみません💦
昨日、実妹(妊婦)と激しい怒鳴り合いの
喧嘩をしたという愚痴投稿をしたのですが…
そもそも、喧嘩の発端は
実家に用があって行っていたわたしが
母がおばぁちゃんの病院の為夕方何時に
帰って来れるかわからないので
夕飯にカレーを作っておいて欲しいと言われ
夕方わたしが夜ご飯の準備をしている時に
妹が13時半にパートが終わりそれから
従姉妹とゲームセンターで遊んでいて
帰ってきたのが16時過ぎで
わたしがご飯の準備をするからと言うと
これから、性別発表する為のケーキを作るから
夜ご飯作るの待って欲しいと言われたことから
言い合いの喧嘩になりました、、
わたしは、ケーキを作りたいならなぜ
パート終わりに真っ直ぐ帰ってきて
準備をしなかったのか、
なぜ、16時過ぎに帰ってきて
子供たちもお腹すいているし、
もうすぐみんなが帰ってくるような
時間からケーキをつくるのか、、
だから、カレーだからすぐ出来るし
先にカレー作っちゃうねと言ったのですが
妹は、不機嫌になってしまい、、
(こういうことは前から多々あったのですが
いつもわたしは言うのを我慢していました。
妹は結構なわがままです。)
今回ばかりは、子供できても
お金がないからと実家に住んで、
それなのに貯める様子もなく
いつも遊び歩いて、今回だって
従姉妹とゲームセンターで遊んで
帰りが遅くなったのに、そこから
ケーキを作りたいと…
なんだか色々我慢の限界で
怒ってしまったのですが、 妹から
言われたことは
「すぐ怒る姉ちゃんは頭がおかしい
みんな、1回病院に行けと言っている
〇〇(⬅わたしの旦那)もすぐ怒るし
物忘れ激しいし本当に嫌だって言ってたよ
自分勝手な姉ちゃんはいいのかよ」
など、怒鳴られてしまいました、、
確かに、わたしは精神的におかしいのかも
しれません…
産後うつになって病院にも通っていたことも
あります。
ですが、今回の喧嘩でこれを言わなくても
いいと思いませんか😢
主人が妹夫婦に愚痴を言っていたことも
ショックでした、、
今も妹はプンスカ怒っているみたいですが
わたしからしたら、元々わがままな妹のことは
あまり良く思ってなかったので、
今回の件で、はっきりと
あぁ、もう関わりたくない、助けてあげたいとか
そうは思えなくなりました…
クリスマスも、年末も、とにかくもう
会いたくはありません。
皆さんなら、どうしますか?!



※昔からの積み重ねもあるので
共感したらよかったや、妊婦なんだから
気を使うべき、など批判的な回答も
お控えください。

コメント

はじめてのママリ

私だったら向こうが謝るまで絶対に会いません😇
プンスカしてるならわざわざ機嫌とって会う必要なくないですか??

私も姉ですけど
折れないタイプなので(笑)

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます😭
    皆さんの回答を見て、
    あぁ、無理しなくていいんだと思えたので、どうなるかはわかりませんが、今のところは会わないことにしました😣😣
    折れないタイプ…
    わたしも一緒です😭😭
    今回の件で本当に嫌になりました💦

    • 12月3日
deleted user

会いたくないなら会わなくていいと思いますよ。

私も向こうが謝ってこない限り会わないと思います。

妹さんの発言で「【みんな】〜言ってる」というのがあり、
あ、ほんとに意地悪な人だなーと思いました。
わざわざ【みんな】って言わなくていいですよね。


私も2歳上に姉がいますが、昔から性格が合わないです。
若い頃は私も姉の常識の無さ等を指摘したり、突っかかっていましたが、
今は極力関わらないようにしています。

自分や自分の家族に害が無い限り「見ざる、聞かざる、言わざる」を心がけています。


よくママリで、「きょうだいを作ってあげた方が将来助かる」という意見をお持ちの方がいますが、
きょうだいがいるからこそ悩んだりトラブルになることもあるのになーと思って見ています。

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます😭
    共感嬉しいです!
    仮にそう思っていたとしても
    今言わなくてもだし、
    本当に性格悪いなぁと改めて
    思いました…。
    最後の文章に書かれていることをよく母や妹、周りの人が言うのですが、こんな思いをしてまでも、兄弟は必要なのか?といつも思います。
    わたしの気持ちを代弁してくれたかのようで嬉しかったです😭
    ありがとうございます😭

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

姉がいます🙋‍♀️
昔はかなりバトルしましたが、今は全然ですね🤔(お互い3人、2人子供います)まだお若いんでしょうか…?

個人的には、性別発表って今後何人か産むとしてもその子のものは人生で1回しかないので、まぁ待ってあげても良かったのかな?とは思いますが、確かに段取りしてなかった妹さんも悪いですよね。遊んでたわけですし。
喧嘩に関しては、傷つくことをわざと言ってきてるんだろうなとは思いますが、お姉さんもお母さんに頼まれてわざわざご飯を作りに来てるわけなので、文句言われてもって感じですよね😅そもそも遊びに行けるくらいの体調で、実家に住み着いてる身であれば、妹さんがカレー作ればいいと思いますし😂そこでお姉さんに頼むお母さんも、妹さんには甘いのかな…?妹さんはそれを利用してるのかな…?という印象です。子供なんでしょうね🥹

個人的には、会いたくないなら会わなくていいと思いますよ☺️親族だから会わないといけないってこともないです。何年か疎遠でも家族なら戻れることもあるだろうし、戻りたくなければそのまま疎遠でもいいんじゃないですかね。そんな人沢山いると思います☺️
コロナが流行ってますし、周りでコロナが出たから集まるのはやめとくー。と言いやすいと思いますし🫶

自分の人生、自分が一番大切で当たり前ですから、嫌な気分になる相手とは接さなくていいと思います💕
ただし私なら、身内に愚痴るな💢とまずは旦那をしばきます🤣🤣

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます❣️
    皆さんの回答を見て、
    無理しなくていいんだと思ったら少し心軽くなりました😭✨
    本当にまずは旦那をしばき倒そうと思います😭💔笑
    愚痴るなら自分の家族にでも言えーー😠😠って感じです!笑

    • 12月3日
ママリ

全体的に妹さんが悪いと思います🤔
旦那さんも本当に妹さん夫婦に愚痴ったかはわからないですよね😆
私の偏見かもですが、二言目にはみんなが〜とか旦那さんが〜とか言い出す人ってだいたい嘘なこと多くて🤣
だから今回も正当なことを言われて反論できなかったから言い出したのかな…と思いました💦


クリスマスも年末も会わなくて良いと思いますよ😊
お年玉あげたいと言われても、お金ないんだからいらないよ!で断っても良いと思います😂
妹だとしても、姉を傷つけて良いわけじゃないので、向こうから謝るまでそのままで良いと思います😌

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます😭
    旦那が妹夫婦に愚痴を言っていたのは本当みたいです…😢
    今回の件は本当に許せないので、もう疎遠になってもいいぐらいでいます。
    ただ、わたしも実家近くに住んでいるので、それもまた嫌になります🤦‍♀️💔

    • 12月3日
deleted user

逆に今後関わる必要ありますか?
ストレスなど自分にとってマイナスになるような対人関係はサクっと切るべきと思う派です😂
対人ストレスゼロです。

私はこんななので友達少ないし両親嫌いなのでもう2年会ってません。
お金くれるわけでも子育てを少しでも手伝ってくれるわけでもない、ただ口だけ出してくる状態でいなくなっても生活変わりませんでした🤣

でも数少ない友達は大切にしてるし新しく出会った人も大切にしてます。

もうあなたいらない、ができないのはこの世で夫と子ども達だけです。

こういうタイプの人間もいるならもう距離おこうかな、とか選択肢の一つにでもなればいいですが😅

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます❣️
    本当に仰る通りで、関わる必要ないですよね…💦
    むしろ、関わるからトラブルになって嫌な思いするんだから、この先必要な時だけで
    いいですもんね😣😣
    もう本当にそうします😭😭

    • 12月3日
さとこ

皆さんの回答を読んで
会わないって決めて、クリスマスや年末も会わないと
母に言ったのですが
そんなこと言わないで、
子供たちかわいそうだから…
って言われて…
もう、本当にどうしたらいいのでしょうか…

deleted user

ほっておけばいいのではないですかね?
逆に何を悩んでいるのかわからなくなりました🥲

そこでまた悩むのは妹さんの問題じゃなく主さんが優柔不断であるという主さんの性格の問題だと思います💦

ほっとくか、我慢して行くかの2択なら自分を優先するか母を優先するかって話ですよね。
自分が大切なら自分一択だと思います。
サクッと言うのが無理なら無視でもいいと思います。

年明けて妹がいないタイミングでフラッと会いに行くでもいいと思います。