※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チアノーゼについて相談です。お風呂が苦手で冷たくなり、手足が紫色になることがあります。着込みすぎもよくないと聞いています。対策方法はありますか?

チアノーゼって奴ですか?お風呂は湯船が怖いみたいで、いつもギャン泣きしてしまい、でも温まらない訳にもいかず、寒いのと泣きすぎでなったと思うのですが、とくにここ最近は寒い時は、必ず手足冷たく紫色になります💦着込みすぎは良くないと聞きますし、何かうまく対策できる方法はありますか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

浴槽に入れてますか??大きいのが嫌であれば沐浴でまだいいと思います!あたたかい部屋で入ったらどうかな?と^_^紫色になるとやはり血行は悪くなってるので、マッサージとかどうですか?優しくさするようにマッサージするといいと保健師さんから聞きました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴槽に入れてます!やっぱ冷えたお部屋は良くないですよね💧暖房入れて、ベビーパスでやってみます!マッサージがいいんですね😊ありがとうございます☺️

• 12月3日
ちゃこ

うちの子も泣きすぎて口の周りとか紫にしてました💦

シャワーも怖いですか?
湯船が怖いならソフトタブみたいな小さめのベビーバスに入れるのはどうでしょう?
すぐ冷めちゃうのでシャワーーで継ぎ足しは必要ですが、水に慣れるのにはいいかなと思います!

あとは上がる前に首の後ろにシャワーをあてて温めてあげるといいですよ◎
首の後ろに太い血管があるので、全身を温めてくれます!
優しめの水圧でかけてみてください😊

月齢があがってもチアノーゼになるようなら、かかりつけに診てもらったほうがいいです!
4ヶ月検診がまだでしたらその時でもいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワーは怖がりません!ベビーバスだと冷めてしまうのですが、確かに継ぎ足しすれば良いですよね♪
    首の後ろ温め知りませんでした!やってみます!

4ヶ月健診は来月になるので、試しても続くようでしたら、相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月3日
phoenix 🔰

手が紫になるのは 何時ごろのことえですか?日中も?睡眠のとき?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ2、3日なってしまいます💦睡眠の時や、今日も昼間になってました!どちらも冷たく紫でした💦

• 12月3日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

お部屋が寒いのか 着せているものが薄すぎるのか?
    こういうスリーパーで少し大きめのサイズを選んであげると 寝るときも、手をすっぽりかぶってくれて 手が外に出っぱなしにならないで 暖めてくれます。お風呂にはいる部屋は必ず暖ためてあげます。

• 12月3日
phoenix 🔰

写真をのせますね😄。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お部屋は確かに寒かったです💦暖房つけようと思います!わざわざお写真までご丁寧にありがとうございます😭!!!

• 12月3日