※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マレフィ🧸
妊娠・出産

出産後、ベビー室で不安なことを一人でやっている。母子同室は怖くてできない。看護師に強く言われ、涙が止まらない。里帰り後も不安。

11.29に出産をしました。
初めてでミルクあげるのもオムツ替えるのもゲップさせるのも不安でベビー室で全てやっています。
本当は母子同室が望ましいと思うんですけど、まだ怖くて出来ません。
泣くとたまに足の裏が少し紫っぽくなって焦ってしまうためなかなかずっと一緒にいられません。。もちろん退院したらそんな事言ってられないのは分かってるのですが、不安でいっぱいです。

ベビー室の方はみんな預けていいよと言って頂けるのですが、1人の看護師さんは、里帰りしたって一人でやらなきゃいけないんだよと、少し強めに言ってきて、不安で涙が止まりません。。

コメント

ママリ

出産お疲れさまでした😊
1人目は何するにも慎重になりますよね!わかります🤣
でも意外と赤ちゃんって強いんでちょっと雑にしたって全然平気です!
足の裏紫になることについては看護師さんに言ってみましたか?割と新生児期って足の裏紫っぽい色になること多かった気がします!
不安なことは退院するまでにどんどん聞いて解消していってくださいね😊

• マレフィ🧸

マレフィ🧸

ありがとうございます😭ほんとですか!?紫になるのが不安で、母子同室なのにミルク以外預けちゃってて、、自分追い詰めちゃいます。。看護師さんには、寒いか泣き過ぎて酸素が回ってないかって言われました、、

• 12月2日

お疲れさまです🥹

私も授乳の仕方など教えてくれた方に「預けることもできるけど、退院後のことを考えて同室をオススメする」みたいなことを言われて、なるべく預けない方がいいんだと思ってました💦

けど、結論言うと預けて大丈夫です!預けてください!
あん🧸さんはなるべく休めるときに休んでください💦

わたしも初産なので何もわからなかったです🥹
ベビー室なら誰かしらいるし、その場でわからないことも聞けるし、特に夜暗い部屋の中で赤ちゃんのお世話や泣き声聞くとしんどいと思うので…

不安ですよね!私も入院するときは退院して行く人をみて「いいな〜幸せだろうな〜」て思ってましたが
いざ自分がその立場になると不安しかなかったです🥲
今のうちに聞けることや不安なことをどんどん助産師さんたちに聞いて、聞きにくいことや退院後はママリで質問しまくりましょう!

産後間もないですしメンタル不安定になりますよね💦
その看護師さんの言うことも間違ってはないですが、せっかく少ない入院期間は休むことを優先してください✨

• マレフィ🧸

マレフィ🧸

周りはみんな預けてないのにって自分追い込んでしまいます。。今乳腺炎ぽくてそれもあって、動くのきつくて、本当にメンタルやられます😭、赤ちゃん自体とはずっと一緒に居たい気持ちがあるんですが、、🤦‍♀️

• 12月2日

退会ユーザー

個室ですか?
    周りの状況がわからないと余計追い詰めちゃいますよね💦
    私も預けてる人って少ないんだ、退院後のことを考えて自分で面倒みなきゃ…て考えてました🥹

私は個室だったのでわからないんですけど、少なくともベビー室に並んでる赤ちゃんはその日に産まれただけでなく預けてる赤ちゃんもいました!

退院したら何がなんでも一緒にいますし、1ヶ月家からでられず大人とも話せずつきっきりでの育児になるので今はいいんですよ😭

• 12月2日
  • マレフィ🧸

マレフィ🧸

4人部屋です。。他の人はどーなのか分からないですが、私の部屋の人達はみんな同室してて、、本当に自分で大丈夫かなって思ってしまいます

• 12月2日

退会ユーザー

経産婦の方もいるでしょうし、初産でも保育の仕事してて赤ちゃんには慣れてる方とかもいるかもしれません🥹
    同室=母として正しいとかじゃないので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• 12月2日
  • マレフィ🧸

マレフィ🧸

本当にありがとうございます😭退院したら沢山見てあげます😭

• 12月2日

退会ユーザー

足の裏に気付けるのもよく赤ちゃんを見てる証拠ですよ☺️
    自信持ってくださいね!

• 12月2日
  • マレフィ🧸

マレフィ🧸

そんな事言って貰えるなんてもっと涙が出てきちゃいます😭

• 12月2日

退会ユーザー

みんながみんな、同じメンタルや体力ではないですからね💦
    大丈夫ですよ☺️

• 12月2日
  • マレフィ🧸

マレフィ🧸

ありがとうございます😭頑張ります😭

• 12月2日