※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

極度のあがり症で、人前で話すことが多い教員が薬について相談しています。昔からあがり症で、薬を服用していたが妊娠後に中断。市販薬の効果について知りたいとのこと。

極度のあがり症なのに、人前で話すことが多い職業の方で、薬など服用されてる方いますか?

私は教員ですが、人前で話すのが苦手です💦授業中はいいのですが、先生方の前、保護者会、参観など大人の目が入るとダメで手が震えたりしてしまいます。昔からそうで、大人になったら治るよと言われてましたが全然治りません。それどころか震えた経験がさらにトラウマになってひどくなっている気がします😅
妊娠前は心療内科に行き、あがる場面の前だけお薬を服用していましたが、妊娠して服用をやめ、子供ができ、数年。仕事も休みになったし、病院にも言っていません。
しかしこれから復帰。
また心配になってきました💦しかし子供がいるのでなかなか気軽に病院にもいけず、、。
市販薬にもアガラン錠というものや、イライラ緊張を抑える漢方?などがあるというのを知りましたが、効果などどうなのかなーと思いまして💦
もし市販薬などを使ったことがある方いたら教えてください!
(薬に頼らず場数を踏んだ方がいい、などのご意見は今はいらないです😭場数は嫌というほど踏んでいます笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、
服用したことはなく私も悩んでいたので、教えて頂ければ嬉しいです。

私も極度のあがり症で緊張したり人前に出たり人前で何かする時など、震えや腹痛を起こすんですが、
心療内科で相談したらお薬もらえるんですか?何か紹介がないとダメとかですか…?💦

回答ではなく申し訳ないです😭

  • ままり

    ままり

    いえいえ、同じ方がいて心強いです!
    私はあまりに震えがひどいので、心療内科で相談し、震えを止める薬や不安を抑える薬を出してもらったことがあります!
    特に紹介状などはなく行きましたよ😊

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    周りに居なくて相談してもあるある〜くらいに流されてしまって…ありがたいです…😭

    あがり症などで心療内科相談行ってもいいんですね!!敷居高くてなかなか行けずに居たので
    私も行ってみようと思います✨

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    すごくわかります!
    緊張するのはみんなあることだから〜とか言われますよね。そういうレベルじゃないのにーっていつも思ってます😭

    日常生活には困り感ないのですが、仕事で大事な場面だけ緊張を和らげたくて、、と話したら、緊張する場面に服薬できるようにと処方されましたよ☺️
    大変ですよね😭

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感して頂けて嬉しいです😭!
    そうなんです😭!!!1週間前からずっと悪い方向ばかり考えてずっとどうしようしか考えられなくなります😭
    皆こんなんじゃないよね…って思いますよね…😭

    場面だけでも使える即効性のあるお薬があるんですね😳!
    私もそういうお薬があれば…って思ってたので調べて行ってみようと思います😳!!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません💦

私もすごく悩んでいます。
仕事で電話することが多く
仕事の人に聞かれてる
と思うと極度に緊張、
声が震えます。

小さい頃から人前にたつと、声と体が震えトラウマです。

今日調べてたら薬があるとみました。
薬飲まれてる時って効果ありましたか?

  • ままり

    ままり

    以前の投稿みてくださりありがとうございます!
    私も同じです😭辛いですよね💦トラウマなのもよくわかります。

    そんな私ですが音楽が好きで、大学で音楽サークルに入り人前で演奏しなきゃいけなくなり。それで薬に頼りましたが、震え、鼓動を抑える薬を飲んでた時は本当に震えませんでした。大ホールで演奏できたほどです。しかし、ほれが体にとっていいものかはわかりません💦

    • 1月12日
⭐︎

前の投稿に失礼致します。

私も物心ついた頃からあがり症で😭
小学生の時にみんなの前で音読する時に、毎回声が震えてとても恥ずかしかったです。
大人になってからもみんなの前で発表しないと行けない時に震えてしまったり、とても緊張してしまいます。
子供の幼稚園の懇談でも、先日そのようになってしまい、恥ずかしくて、、
心療内科や、市販のアガラン錠など調べていました。
アガラン錠など市販のお薬はその後使用されましたか?
効果気になります😣やはり市販よりも、心療内科を受診する方が良いですかね😣
子供にお母さんおかしいって思われたくなくて、余計に悩むようになりました。

  • ままり

    ままり

    こんにちは☺️
    前の質問見ていただいていたのですね。
    私は結局、仕事復帰前に心療内科に行き、薬を処方してもらいました。絶対失敗したくないお仕事の前や、たくさんの人の前で何かしなくてはならない時のみ服用してなんとか過ごしてます。

    • 2月22日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    私も明後日、心療内科に受診する予定をしています。
    ままりさんはどんなお薬を処方してもらいましたか?
    効果はどうでしたか?
    また副作用などありましたか?
    たくさんお聞きして申し訳ありません。

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    私はリーゼという心の方の薬と、アロチノロールという震えに効く薬をもらっています。副作用は特にないです!緊張は全くおさまるということはないですが、震えて仕方ないとかそういうことは今の所ないです。

    • 2月23日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    やはり緊張が全くおさまるわけではないのですね。。
    でも少しでもマシになるなら、処方してもらいたいし明日行ってきます。
    教えて下さり、ありがとうございます!

    • 2月23日
  • ままり

    ままり

    全く何もないのと、薬があるのとでは全然心持が違いますよ☺️かなり安心材料になりますので、ぜひ!

    • 2月23日