※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の未診断の娘が幼稚園で適応できず、療育との併用を検討中。幼稚園での集団行動が難しく、年中からの通園が厳しいと感じている。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

発達グレー、もしくは発達障害のお子さんで幼稚園や保育園を途中退園された方いらっしゃいますか?
今幼稚園年少でもうすぐ4歳の娘について相談です。
発達障害未診断ですが、ほぼ黒だと思います。
言葉が遅い、癇癪、切り替えが苦手ということで5か月前から療育に通いだし、幼稚園と併用しています。
きっかけは入園して2ヶ月経ち、先生から指摘があったことでした。
今日久しぶりに園長先生とお話する機会があり、幼稚園での様子を聞いたのですが、今も集団行動が出来ていないようです。
脱走したりはないのですが、まだみんなと同じように行動が出来ないと。製作とかは大好きで真面目に取り組めるけど、本人がしたくないことが始まると嫌がったり怒ったりするそうです。今お遊戯会の練習中なのですが、やはり嫌がったり、待つことができなかったりで、お遊戯会の参加は出来ないと言われました。運動会も練習を嫌がっていましたが、本番は半分参加、半分参加出来ていない感じでした。
このままだと年中から幼稚園に通うのは厳しいかもしれないと言われました。
今は年少さんで1階の教室で自由に出来ることも、年中さんになると2階の部屋になり制限することも増えると。
周りとの差が出来てきて、本人も辛くなっちゃうかもしれないと。
今までそういうお子さんはいらっしゃいましたか?と質問したらいますと。そういう子は療育だけにしたみたいです。
私は出来たらこのままこの幼稚園で療育と併用して通わせたかったです。療育の先生からも保育園や幼稚園と療育を併用した方が成長すると言われています。
もっとのびのび自由にこういう子でも受け入れてくれる幼稚園を探すしかないでしょうか…。どこもないのかな。
まさか年中から厳しいかもしれないと言われると思っていなくて絶望を感じています。
けれど少し救いだったのは、娘はいつもニコニコしていて愛嬌があって少し幼い為、お友達や先生たちからすごく可愛がられているみたいです。みんな可愛い可愛いと言ってくれているみたいで。お友達もおままごとに入れてくれて輪の中で遊ぶことも出てきたみたいです。
とても長くなりましたが、同じような経験した方いらっしゃいますでしょうか?
幼稚園には通わせたいので辞めなくちゃいけないのか不安です。

コメント

はじめてのママリ

療育園はどうですか?🤔
うちは選択肢にいれてます😣

Leonids

うちも同じような状況で最近自閉スペクトラム症の診断が降りました。うちの子も他の子と比べて発達が遅く幼い言動が凄く目立ちます。親からすれば明るくて可愛い子ですが、やはり他の子に手がでてしまっているのと差が開き過ぎてしまうので、本人がちゃんと成長できるように療育園にうつることにしました。