※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
ココロ・悩み

4歳の息子が幼稚園で人見知りで、好きな女の子としか遊ばず、女の子がいなくなるので心配。他の子とも遊べるようにしたいが、どう話したらいいか悩んでいる。

幼稚園に通ってる年少の4歳の息子についてです。

もともと人見知りで、幼稚園入りたての時は何して遊んでいいかわからず突っ立ってったり、お友達が遊んでるところにいけずだったりで、悩んでたのですが
好きなお友達の女の子が1人できてから、その子について行くようになり、その子と遊んでたら、あそべるようなのですが、最近1週間くらい体調崩してお休みしていて、
幼稚園また行きだしたら、その子も違う遊びをするようになったり、違うお友達もいっぱいいる子なので、
息子はなにしてあそぼうかわからずまた突っ立ってるだけのようで、
その好きな女の子以外の子とは遊ぼうとしないみたいで、
その子は来年引っ越しする予定なので居なくなるので、他のお友達とも遊んで欲しいのですが、
自分から行けず、ほんとにその女の子だけなのですが、
よくあることなのですかね?考えすぎなのかな。
自分が遊びたいものを自分からいけるようになったり、他のお友達とも遊べるようにしたいけど、
どうお話してあげたらいいのかわからなくて。
考えすぎなのかもと思い、どうしたらいいのかわからなくて。

コメント

ももち

うちも4歳ですが、色んなタイプの子がいるしまだ年少なので、そんなに気にされなくてもいいかなと😊

• S♡

S♡

そうですよねー。
    気にしなくてもいいですよね

• 12月2日
りぃのおかあちゃん

娘は、年中さんの時、特定の子としか遊んでないみたいでした💦
年少さんから一緒で、仲良しだからイイかぁって思ってましたが、夏休みか冬休みの前の懇談で、相変わらず○ちゃんと遊んでますか?って担任に聞いたら「最近は、あえて2人を離して、色んな子と遊ぶように促してます☺️
2人とも、それぞれ他の子たちとも仲良く遊べてますよ😊」とおっしゃられて、それはそれで目から鱗でした😳
特にお願いしたわけじゃないのに、先生ありがとー😆って思いました😄

園での様子は息子さんから聞いたのですか⁇
それなら担任にちょっと相談するのもイイかも😌
私も懇談では、毎回お友達関係聞いてました😉
息子さんは、幼稚園、あんまり楽しそうじゃない感じですか🥲⁇

スポンジ

クラスも変わるでしょうし学期が変わればまた違うお友達できたりしますよ☺️