※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

幼稚園から発達外来の初診へ。不安で心落ち着かず、息子のことをちゃんと理解したい気持ちと現実への恐れが交錯。話せるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

あと2時間くらいで幼稚園に迎えに行ってから発達外来の初診に行きます。
5年間子育てが上手くいかず、育てにくい子、と思いながら4歳くらいから発達が気になり一歩踏み出そうと発達外来の予約を取りました。

初診は問診がほとんどと聞いているけど、ちゃんと伝えられるか急にすごく不安になって来ました。

ついにこの日が来た、息子のことちゃんと分かりたいハッキリさせたいと思う気持ちと、現実を見るのが怖い気持ちとで心が落ち着かないです。

今何に困っていて、どんな事が不安でどんな様子なのかちゃんと話ができるか不安になってきました。

こんな弱気な私の背中を押してください。
また初診を経験された方の体験談などあればお聞きしたいです!

コメント

勇気を持って発達外来の予約をされたのですね!
とても覚悟が必要だったことでしょう。

お子さんの幸せを1番に考えての行動、素晴らしいです。

ちゃんと伝えよう!なんて力を入れ過ぎなくていいですよね。

相手は慣れていますから、説明不足があったりしたらちゃんと向こうから聞いてきてくれますよ。

• ママーリ

ママーリ

早速のコメントありがとうございます。
    褒めてくださりなんだか心が救われました。

確かに向こうは慣れてますもんね!
    メモした物はあるのですが色々と考え過ぎてしまいます。

とにかく行くしかないですよね!!

• 12月2日
なぺ

外来予約、勇気を出して決断されたこと素晴らしいと思います!

姉が保育士でいろいろ話を聞きますが、実際きちんと診断されている家庭はほんとに少ないのが現状です。
それゆえにその子にあった保育や声かけができにくいそう。
なので、子どものことを真剣に考えて行動されたママーリさんはほんとに素敵なお母さんだな、と思いました。

先生は専門の方なので、気になることや知りたいことを率直に言葉にしたら良いと思います。
上手く言おうとしなくても、しっかり耳を傾けてくれるはずです!
どうか良い先生でありますように、✨✨

• ママーリ

ママーリ

予約をとった行動だけなのに素晴らしいなんて言ってもらえて、素敵なお母さんなんて言ってもらえて凄く嬉しかったです!

自分の子育てが原因で問題行動を起こしてるだけなのか、とか自分がもっと子育てが上手ければ、発達を疑うことをしなくてよかったのかもしれないとか考えてしまうので、この行動も自分よがりなのかなとか自信持って足を運べないでいます。
    息子にとって、私の子育てにとって少しでも何かヒントになればいいなと思います!

暖かいコメントありがとうございます!

• 12月2日
neco

5年間がんばってこられたんですね!
向き合わない親御さんもいる中、ご自身でご予約されて本当にすごいなと思います✨
質問者さんの育て方はもちろん関係ないと思います😊
全部話そうとしなくても相手はプロなので大丈夫だと思いますし、親の気持ちも分かってくらてると思います👏
今までのモヤモヤが晴れる日だと思うので気をつけて行ってきてください✨