※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠中の18週の女性が、友人夫婦に自身の妊娠を伝えるタイミングに悩んでいます。友人の奥さんが病気で治療中止中で、どう伝えるか悩んでいます。

同じ経験がある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです🙇‍♀️

私は現在妊娠18週です。
不妊治療を経て、妊娠に至りました。

今まで不妊治療中、周りの妊娠報告、出産報告には喜ばしい反面、複雑な心境になる事もありました。

以前の職場が一緒で、夫婦で仲良くしている友人がいます。その夫婦も不妊治療をしているのですが、奥さんの方に病気が見つかり不妊治療を止めているようです。

私は自分の経験から、このタイミングで私の事を伝えるのは傷つけてしまうと思いまだ伝えていません。
しかし、親しくさせてもらっているので定期的に遊ぶ話が出ています。何回か体調が悪いや都合が合わないと断っています。

このまま嘘をつき続けるのも苦しくなり、相談させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

無事に産まれてから報告でもいいと思います。
何があるか分からなくて報告できなかった、と添えておけばいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 12月2日
初めてのママリ🔰

夫婦で仲がいいなら旦那さん同士の間で伝わる可能性もあるのかなと思いました。
嘘をつき続けるのもくるしいけど
私なら不妊治療やめて治療しているときに
妊娠報告聞きたくないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療してる頃なら聞きたくないと思うので絶対言いたいというわけではないです。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も2人目不妊で病院に通っている時に仲の良い人から2人目の妊娠報告を受けた時に、とてもショックで素直におめでとうとは言ってあげられなかった経験があります😢
その子は私が不妊で悩んでいることを知ってる上で、それでも今後私と付き合っていきたいと考えてくれたから、正直に話してくれたのだと今なら思えます。私は嘘をつかれて表面上の付き合いされてる方が後々傷つくので、話しても良いと思える時に打ち明けてくれた方が嬉しいですね、その時は暫く会いたくないと思ってしまうと思いますが‥時間が解決してくれるかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり時間が必要ですよね。今すぐどうこうしたいとかではなく、このままでいいのか分からなくなってしまいました。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここの回答にもあるように受け止め方は人によって様々なので難しいですよね💦
    はじめてのママリ🔰さんが今後もその方とお付き合いを続けたいと願うのであれば、(報告することによって相手が今後接点を持ってくるかは別として)個人的には今度会う機会が出来た時くらいに報告されるのが良いのかな、とは思いますが‥‥
    はじめてのママリ🔰さんがどうされたいかだと思います😊
    言わないでいるのも、言ってしまってお相手を傷つけるかも、と思うのもどっちもストレスだと思いますからね。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
    自分も経験したことあるので。。。

もう少し考えてみたいと思います!

ありがとうございます!!

• 12月2日
ママリ

ううーん。。
とっても迷いますね💦
次に遊ぶ話になったら伝えてみたらどうですか?😭

薄々気づいているかもしれませんし、、、

ただ、わざわざ妊娠報告のための連絡はしなくていいかもしれません。。。🥺

私はインスタグラムやっているのですが、いろんな友達がみてます。

その中には
結婚してすぐ子供ができた人
不妊治療を経てやっと授かれた人
結婚してから数年妊娠報告のない友人
旦那さんに不倫されてる友人
離婚協議中の友人

様々います。

自分の思い出にもなるので写真やら気持ちを投稿したいのですが、いろんな人が見てますから過度にならない程度、誰が見ても傷つかないような投稿をしてます。

妊娠報告をわざわざしたのは、直近でLINEをしていてご飯に行く仲だった友達ぐらいです😊

こればっかりは、相手の気持ちもあるので正解はないです。

質問者様がしたいようにした方がいいと思いますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づいてるかもしれないと少し思っていました。
    今まであんまり誘いを断ったことなかったので。。。

もう少し考えてみたいと思います。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、ママリさんが嘘をついているわけではないと思うので罪悪感感じなくていいですよ!

妊娠してホルモンのせいでママリさん自身も過敏になっていると思いますし。。

いまはご自身のケアも怠らないように、お大事にしてくださいね!!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね💦

身体第一にゆっくり過ごします🙇‍♀️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

すごく仲のいい方なら出産後の報告は私だったら逆に傷つきます💦そこまでの仲と思われてるのかな、と思ってしまいます🥲
私も同じ状況でとても仲良い不妊治療してる友達にまだ妊娠報告できていません…
次会った時に言うつもりでいます。
嘘つき続けるのはお辛いと思うのでそろそろ言わないと、ですね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。。
    私もそう思います。

同じ状況なのですね💦
    苦しいですよね。大事な友人だからこそ。

もう少し言うタイミングを考えてみます。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

8年不妊治療してて去年死産しました。
産後休暇後に同じように不妊治療してた職場の先輩に妊娠報告受けました。
他の人の口から入るより自分で伝えたかったと。
言いづらかっただろうなと、お祝い事なのに申し訳ない気持ちになったのと、同じように不妊治療頑張ってたの知ってたので嬉しかったです。

言いづらいだろうと思いますが、私なら伝えて欲しいです☺️
出産後の報告だとかなり気を使われたなと思ってしまうと思います。
人によって感じ方はいろいろなんで難しいですよね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。
    そんな中で同じように頑張っていたんだと思えたママリさん、本当に素敵です。尊敬します。
    私が同じ状況になったらフェードアウトしてしまうかもしれません。

友人と以前話していた時は、私の事なら気にしないし、全然大丈夫とは言ってくれていたのですが、いざこの状況になると、友人の気持ちを考えると苦しいです。

できれば生まれる前には伝えたいと思ってはいます。。。

• 12月2日