※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の知的障害について成長と診断の変化、学校進学や将来についての相談です。

小学生に入る前に知能テストなどで、知的障害の診断を受けてても、成長するにつれてその診断がなくなることってあるのでしょうか?
また支援級に小学入学時に入ったとして、途中から普通級にかわれたりしますか??
また、知的障害があっても、普通級通ってますというお子さんいますか??

自分の子供は年中で、3歳半のときくらいに言葉が一気にではじめたのですが、理解力が遅く、IQでみると中度まではいかない、ギリ軽度知的みたいです!
いま、言語訓練の順番待ちで、時々指導してもらってます!!
言葉を理解してないみたいなので、テストしても、ほぼ当たってません!
なかまは?などの質問は枠の絵の名前をただいってるだけです!他の質問も枠の中の絵を答えるだけになります!
1枚の写真や絵だと答えれるのですが、難しくなると駄目みたいです。

自分の子供は見た目は普通で、集団行動もでき、落ち着きはあります!!
書くのはまだ、難しいですが、ひらがなも読みはほぼ覚え、なぞり書きをよくしてます。

自分の子供の診断を受け入れたくても、まだ受け入れられないみたいです。。

中学、高校はどうしたらいいのか、就職や結婚はできるだろうかと心配がつきません…

コメント

32

親の希望次第なので軽度でも普通級に通ってるお子さんいてますよ。
なかなか受け入れられないですよね。私も受け入れてるつもりでもいまだにまわりとの差にショックを受けています。
中度知的障害と診断をうけてますが、会話はできないけど親の言うことをよく理解してるし本当に成長しました。
ママリなり相談していって不安など吐き出してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話できなくても理解してるってすごいですね!!やっぱり、ショックは受けますよね、、、

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

脳の性質みたいなものなので、かわらないとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。

• 12月8日
はじめてのママリ

診断がなくなる事は無いですが、経験を積み重ねて苦手部分をカバーしていく事は出来るようになると思っています。
情緒だと支援級から通常級に変わる方もちらほら聞きますが、知的だとどうなのかはすみません💦
わかりません💦
逆に通常級から支援級に変わってくるという事はよくあるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからの積み重ね次第ですかね!!
    情緒とはどのような子供たちが入れる場所ですか?知的とは別なんですかね?

• 12月8日

軽度知的の息子がいます。
うちの子は、本当のギリギリ軽度の域だったこともあり、成長と共に知的に追い付くこともありますと言われています。
ただ、正直、悪くなることもあるそうですし、変わらないこともあるそうです。

療育手帳を持っているので、来年更新の際に、また現状が把握できるかな?と思っています。

うちは、自閉スペクトラムの方がメイン?なので、集団生活の方に難がある感じです。
知的関係なく今のところ支援級にいれたいなと思っていますが、こればかりは市の判断なので....😅

ちなみに、うちの自治体は中学も支援級があるみたいで、高校もそこから優先的に進学できる県立高校がいくつかあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団行動が苦手なんですね!うちのこは集団行動は乱すことなくできるのですが、みんなを見て行動する感じです!
    高校も優先的に進学できる高校とかあるんですね!!

• 12月8日
りぃな

もし知的の診断がなくなったとしても、グレーになるのかなと思います💦
うちの学校は支援級から普通級へ変われます。
年度替わりの時に。

うちの子は知的ありで3歳児と言われたので支援級1年生です。
1年経った検査では4歳児です。
保育園に通っていましたが、ずっと困り事もあるので、支援級で良かったと思います。

進路決めの参考に、年長の秋に知能テストしました。
中度寄りの軽度判定でした。
今年の秋には療育手帳更新のための知能テストを受けましたが、変わらず中度寄りの軽度でした。

家では特に教えたりしていませんが、ひらがなカタカナ数字、読めたり書けるようになりましたよ!
放課後等デイサービスには月20日あるかないかくらい通っています。
学校だけじゃなく、そのお陰もあると思います。

中学は多分支援級かな?とは思っています。
高校は一応支援学校も視野に入れてはいます。
この先どうなるかはわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくなってもグレーになるんですね!!
    年中の息子もひらがなはやっと読みをほぼ覚えて、数字とアルファベットの単語はなぜか年少のときにおぼえました!書くのはまだできません!
    お子さんはお話しは上手ですか??

• 12月8日
  • りぃな

りぃな

そうなんですよ、知的と健常の間にはグレーゾーンがあるので💦
    お話は下手です💦
    話すには話すんですが、支離滅裂、だったりします。
    こちらが汲み取らないといけない感じですね。
    でも普段は幼い話し方なのに、私も○○したい、とか簡単な文ならまともに話せる所があって、たまに感心したり、いきなり大人びた(年齢相応くらいな)ことを言うので思わず笑ってしまうこともあります🤣

• 12月8日